※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に布団をかぶせる遊びが心配。良い伝え方はありますか?

上の子2歳半が、下の子2ヵ月を殺してしまわないか心配です。

上の子が下の子に布団を顔までかぶせて遊びます。最初はトンネルーて言って遊んでたのですが、布団を顔に押し付けるように変わりました。
やる理由としては、下の子は顔に布があるからバタバタします。すると上の子が反応してくれた!てなって面白がってやるんです。
窒素しちゃうよ!苦しいんだよ!布団は肩まで!て何度も何度も言い続けてます。肩までにすることは分かってるんです。実際わたしがやめてって!て気づいて言うと、さっと肩まで布団をかけ直しますし、私が気づいたら、咄嗟に肩にかけたりします。
ダメだと言われたことをあえてやる、この時期の子のあるあるだと思うのですが、私が家事で目を離した隙にしていたらと思うとゾッとして、最近は怒鳴り上げそうになってるのを堪えて堪えて注意するので精神的に辛くもなっています。

何か良い伝え方はないでしょうか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら家事などするときは下の子抱っこ紐しちゃいます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    まだ首も腰も座ってないので抱っこ紐だと前抱きになると思うのですが、料理のときはどうされますか?
    キッチンが子ども達に背中を向ける状態になるので、頻回にチェックしていて😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前抱きでも抱っこ紐しながら料理してました!
    できるだけ簡単な料理にします
    まだ上の子もはっきりわからず怒ってもしてしまうかもしれないので毎回怒るよりかは抱っこ紐しちゃいます😓

• 3月4日
ゆっき

私なら殴ってでもやめさせます、何故子供の為に怒鳴ってはいけないのですか?シャレになりませんよ!!さすがにやっていい事悪いことは判断つくのでキチンとレベルの違うしかり方をすればしないと思うのですが……
無理なら目を話さない、ベビーベッド買って手が届かないようにしとくとかしかないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

殴ったり、怒鳴ったりして一度で理解するならいいとは思います。ですが、息子がよく私たちを叩くので、一度叩いて痛いでしょっと怒ったことがあります。怒鳴ったこともあります。
    しかし直らなかったんです。何を怒られてるのかよりも怒鳴られたことに泣いて謝る感じです。今も叩いては怒りますがやり続けてます。怒鳴っても効果がないのでしない選択をとっています。
    ベビーベット持っていて、基本そこにいさせてるのですが、ベビーベットの柵を踏み台をつかってよじ登るんです。踏み台を隠してもおもちゃ入れやバケツで応用してとりあえず下の子のとこに行って一緒にころんと寝てるのですが暇になったら布団をかぶせて遊ぶんですよね..

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
  • ゆっき

ゆっき

自分の近くにできるだけベビーベッド動かせませんか?コロコロ付いてないか、段差があるのでしょうか
    怒鳴って効かないと諦めているのなら何も言えませんね、方針にとやかく言えませんが、両お子様の為にも死んでからでは遅いので手段は選んでる暇ないと思われます、お気をつけて下さいね
    一刻も早く解決することを願っています

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方でスリーパーのお話もあったので、暖かくなってきましたし布団を撤去してスリーパーで様子見することにしました!
    返信いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

目を離さなければいけない時は、高さのあるベビーベッドや、ベビーサークル内で下の子を過ごさせるとかダメでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    ベビーベットを使ってるのですが、踏み台やバケツ、おもちゃ箱を使ってよじ登るんです😭
    マンションで広くはないのでベビーサークルを置くスペースがなくて😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月3日
ままり

怒鳴って教えることもときには大事です👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と夫を叩くので怒鳴って、同じように叩いたりして叱ったことがありますが効果がありませんでした。
    なので息子の場合は、怒鳴っても何の解決もならないなと思っていて😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月3日
アラフォー👩🏽

上のお子さんが起きてるお昼だけでも布団をやめて、スリーパーみたいなのはダメですかね?
もうその遊び?興味?のブームが去るまで待つしかないような気もしますね😭
心配ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スリーパーだけだと寒いかなって思ってしまってましたが、布団を撤去するしかないですよね😢

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月3日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

やっぱり洋服の枚数増やしたり暖房暖かくしたりでスリーパーですかね。
    他の方のコメント見ましたが...
    怒鳴ったり殴ったり...私は2歳にはしたくないです。。
    よっぽど危険なことがあって多少大きな声で怒る事はあっても、、
    そういう意見多くてびっくりしちゃいました💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洋服の枚数を増やすのは抵抗があって...SIDSが怖くて。完ミで育ててるので余計に。
    スリーパーで様子見します!ありがとうございます!

そうですね。怒鳴ったり叩いたりも時には大事のお声があることに私も驚きました😌私の書き方が問題だったのもあると思います。殺してしまうかもと生死が関係した書き方をしたので。でも生死が関係してるからこそのお声なんだと思いました。

• 3月4日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

色々と難しいですね💦
    でもここへ質問するという事はとてもお子さんの事考えてあげてるからでしょうから、きっと毎日見てるママが一番いい解決法を見つけますよねきっと😊
    2人育児大変でしょうがどうしても危なかったらお弁当買ったり家事も放棄しつつ、頑張ってください😊

• 3月4日
さつまいも

居るスペースを分けるのはどうですか?
2歳半とはいえまだ力加減もわからないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーベットで分けていたのですが、あらゆる手段を使ってよじ登るんです😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月3日
Riiiii☺︎

ベビーベッドやハイローチェアなど手が届かない高さや場所にするか、抱っこしておくなど対策しないと本当に死んでからでは遅いですよ💦それでも怒鳴らないで耐えてるのが凄いです。
注意じゃなく怒らないと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、注意と書いてますが怒ってます!冷静に怒るようにしてるので、注意と書いてしまいました🙇‍♀️
    ベビーベットつかってたのですが、あらゆる手段をつかってよじ登るので。抱っこ紐は首も腰も座ってないので前抱っこだと料理が難しく..

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

踏み台を隠すとかはできないのでしょうか?
    他の方への返信見てると踏み台使ってよじ登ってるようですがそれがなくても登れる感じですかね?💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

踏み台を隠すとバケツ。バケツを隠すとおもちゃ箱を使って😅
    スリーパーで様子見します!

• 3月4日
きゃな

私も明後日には 計画帝王切開で第2子出産予定なので、その恐怖は頭をよぎったりします💦

子どもに携わる仕事をしているので、母親ではなく療育者としての意見ですが(実際自分がその立場になったら、うまく出来る気がしない😓)、物理的に距離を作ることは難しいですか?
我が家は、上の子が悪気なく構おうとして事故が起きたら嫌なので、ベビーベッドを用意しています。上の子がいる時には基本的に下はベビーベッドに入れておこうかと思っています😵

2歳半だと、分かっているようで分かってないこと多いと思います😞

あとは、その遊び(上の子にとっては遊びなわけですよね)ではなく、ママに褒めてもらえる遊び方を ママが見せてあげるのはどうでしょう?
『こんな遊び方なら、みんな楽しいし、怒られないよー』って言う遊び。お腹を優しく撫でるとか、下の子の手を握る(力加減も上手じゃないから触る程度)とか、大人からしたら「遊びか?」って思うことでも、関わって反応があればある程度満足してくれるんじゃないでしょうか??

お互い頑張りましょう💦💦
とりあえず、私は無事に出産してきます💪笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も産まれるまえは、悪なき事故が起こらないようにベビーベットにいさせれば大丈夫と思っていたのですが、2歳半の息子はあらゆる手段をつかってよじ登るんです😭
    下の子が大好きすぎて...

基本、下の子に優しいです。踏まないよう気をつけてますし、お腹なでなでしますし、泣いてたら私より先に行ってよしよししてあげたり...なのでほんと布団のも一緒に遊んでるって思ってるみたいで😭

出産頑張ってください!!😊

• 3月3日
サマー

2歳半の子に、全部分かって下のこと接しろというのは難しいのかな?と思います。
悪気なく危ないことをしてしまう事もあると思います。

他の方もおっしゃられている様に、ベビーベビーベッド等で下の子を安全な状態にしたあげた方が、精神衛生上良いのではないでしょうか?

ただでさえ2人の育児で大変な中、下の子の生死にかかわる心配をずっとしていないといけないなんて💦
大変過ぎます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーベットを活用して下の子を守ろうと思っていたのですが、よじ登るようになってしまって。

• 3月3日
スポンジ

なぜ怒鳴らないんですか。
理想と現実は違います。
優しく言い聞かせてやめないことは怒鳴りつけてでもやめさせる事も必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒鳴りつけてやめるならそうしているのですが、以前叩くことを怒鳴ったり同じように叩いたりしてわからせようとしましたが効果がありませんでした。
    なので息子の場合は、怒鳴っても怖がるだけで根本なことはなにも分かってないから解決にならないと思っています。

• 3月3日
まー

布団ナシやベビーベッドなどはだめでしょうか??上の子がいたずらできないように物理的に予防するのが1番良いかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。ベビーベットはよじ登るので難しくて。上の方で書いてらっしゃる人もいましたが、暖かくなってきたのでスリーパーだけにして布団を撤去しようと思います!

• 3月3日
はじめてのママリ

まだ2歳半ですから完全に理解させるのは難しいですよね。暖かくなってきたので布団でしてスリーパーにしようと思うます!