※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が3歳になるが、癇癪がひどく、自分の思い通りにならないと泣き、落ち着くまで時間がかかる。夜泣きもあり、他の子との遊び方にも悩んでいる。どう接したら良いか分からず、疲れている。

娘の癇癪で悩んでいます…まとまらない文章になってしまうかもしれませんが、吐き出させてください。
来月3歳になる娘なのですが、1歳終わり頃からイヤイヤが始まり、2歳に入ってそれが強くなり…下の子が産まれてからはより一層癇癪を起こすようになりました。

自分の思い通りにならなかったり、嫌なことがあったりしてスイッチが入ってしまうと泣いて地団駄を踏んで、落ち着くまでに時間がかかります。そのスイッチが入る沸点が低すぎて、本当に些細なことで大騒ぎ。地雷がありすぎて1日中泣いて落ち着いてを繰り返しています。

夜泣きも未だにあって、夜中何度も起こされたり、何時間も泣いたり…ひどい時は寝室から泣いて出て行って、中々朝まで眠れません。

出かけよう、お風呂に入ろう等は全部イヤ、やらない、ダメと返される。一度で行動を起こしてくれることなんて無い。ママと一緒が良い、ママじゃなきゃ嫌だというこだわりも強く、娘が着替えなどで援助を求めている時に夫が手を出すと激しく泣いて怒ります。

自分がやりたい遊びをやりたい気持ちが強く、お友達に合わせて一緒に遊ぶことも苦手です。相手と自分がやりたい遊びが一致すれば一緒に遊びますが、順番を守るのは苦手です。気分次第で守れる時もあれば、自分がやりたい気持ちを抑えられずお友達を押したり、注意すればスイッチが入ってギャンギャン泣きます。

赤ちゃんの頃から仲良しのお友達数名とよく公園で一緒になるのですが、みんな自分からお友達と一緒に手を繋いだり、これやろう!と誘い合って遊んでいるのに、娘はいつも1人で自分のやりたいことをやる。それがいけないこととは思わないけれど、どうしても他の子は友達同士でそれなりにルールを守って遊んでいるのに、どうして娘はルールも守れず、お友達とも遊べないんだろう…と比べてしまう自分がいます。

正直、どう接したら良いか分からなくなっています。
落ち着いている時は本当に良い子で、優しい気持ちも持っている子です。だけど、スイッチが入った時の激しい泣きやスイッチの入る頻度の多さが今すごく辛くて、今がそういう時期なのか、もしかしたら何か障がいがあるのでは…と本気で心配になることもあります。優しく、おおらかに接しないとと頭で分かっていてもイライラしてしまうことも多くて、つい頭ごなしに叱ってしまうことも多くて、何度も娘と2人で泣いています。

夫も協力的なのですが、娘がママじゃなきゃダメとこだわる以上、癇癪を起こしてから鎮めるまでをどうしても私が対応しないといけなくて…1日に何度も起きる癇癪に、いつまで続くんだろうと疲れてしまいました。
娘のことは大好きです。できることなら毎日笑顔で、平和に過ごしたい。わたしも優しくていつも笑顔なママになりたい。でも毎日朝から晩まで否定されて泣かれて、どうしたら良いか、どう接するのが正解なのか、もう分からないです…

いつになったら終わるのかな、終わりは来るのかなぁ…
イヤイヤ期ってこんなに大変なのでしょうか。うちの子がおかしいんですかね…こんな風に思いたくないけど、そう思ってしまう自分が嫌になります。

拙い文ですみません。誰かに吐き出したくて投稿させてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

家で癇癪した時のみですが、、、、
好きな音楽流してママが踊ったりして楽しいよ!一緒に踊ろう!?みたいな事してみては^_^?
それか、場所を変えて気分転換してみるとか、、、
家にいるなら外。
外にいるなら家。とか、、、
子供も十人十色で親だからといって常に気持ちや何を考えてるかわからないですよね( ; ; )
試行錯誤の日々です、、、。

deleted user

専門医を受診されてはどうでしょうか?
凄くお気持ちわかります。
お子さんがおかしいというより、特性を持った子なのではと思いました。
うちもおかしいと思いつつも「よくある事よ」と言われてまして、専門医受診してようやく判明しました。
対応も教えて貰えたり、もっと早くに相談しておけばよかったと思いました。
数ヶ月待つこともざらにあるので早めにをおすすめ致します。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
息子が全く同じです…
イヤイヤの感じもですし、ママじゃなきゃダメのこだわりも🥲
同じすぎるのですが現在娘さんはどんな感じでしょうか?ぜひ教えていただきたいです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。久しぶりに過去の投稿を見て、「あぁこんなだったなぁ」と懐かしい気持ちになりました🥲

    娘は現在5歳になり、この頃と比べてだいぶ落ち着きました。決して穏やかな子ではありませんし、相変わらずのママっ子ですが😂
    どうしてもママじゃなきゃ嫌!ということも減り、上手くいかないことや嫌なことがあり怒ってしまっても、気持ちを立て直すまでにあまり時間を要さなくなりました。成長と共に言葉でのやり取りが出来るようになって、徐々にいつまでも泣き続けるようなことが減って行った感じです。

    代わりに下の子が今まさに激しいイヤイヤで、癇癪を起こしてはひっくり返り、なんでもママじゃなきゃ嫌、パパは手を出さないで!な時期です😅😅笑

    色んな時期があって、あまりにも続くと自分も疲れてくるし、このままで大丈夫なのかなって心配にもなってきますよね😭😭 自分にご褒美あげつつ頑張りましょう🥲✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信嬉しいです!!ありがとうございます…!!
    今は落ち着いたと聞けて安心しました🥲✨

    ↑の方のコメントを見て、専門機関へ相談…など見て、もしかしたら私の息子も発達に問題あるのか!?とドキドキしていました…

    今は娘さんの代わりに息子さんがイヤイヤの時期なのですね😂
    やはり成長に必要な時期なんですね

    うちは今日あまりのイヤイヤで、保育園の時間迫ってるのにズボンも靴も履いてくれず、お菓子やジュースでも釣れず、何してもダメで、裸で車まで行ったけど車も拒否されそのまま外で暴れられ、薄着で暴れる息子が恥ずかしすぎてもう諦めて仕事欠席してしまいました…
    それでそのあとも小さいことでことごとく癇癪起こされ、疲れ切ってしまい、こんな時間までママリで検索していたところなんです…

    語りすぎてしまいました😭😭😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです🥺 私も何度も発達に何か問題があるのかなと悩みましたが、専門機関に行くのも何だかハードルが高くて…悩んでいるうちに何とか落ち着いた感じです😅

    分かります分かります〜😭
    男の子は力も強いですし、暴れられると大変ですよね💦うちも娘のイヤイヤ期と比べて息子の方が断然力が強くて、娘はずっと泣き叫ぶ感じだったのですが、息子はとにかく暴れてひっくり返って転がって…な感じで私がヘトヘトになってます😅周囲の目も気になるし、早く落ち着かせたいのに色んな手を試しても何やってもダメな時ありますよね😭😭

    親も人間ですし、毎日やられたら疲れ切っちゃうのすごく分かります…🥲今はこういう時期と思っていても、こんなに暴れてるのうちの子だけなのかなとか、いつまで続くのかなとか、本当に終わるのかなとか、色々と不安になりますよね😭

    今日もイヤイヤ対応頑張った自分のことを、沢山労ってあげてくださいね🥺お互い頑張りましょうね😭✨

    • 11月2日