※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家事動線についてご意見下さい🙇‍♀️よく、キッチン⇔水回りスムーズに行き…

家事動線についてご意見下さい🙇‍♀️
よく、キッチン⇔水回りスムーズに行き来できるほうがいいと動線を作った間取りを見るのですが、
キッチンと水回りそんなに行き来することって実際ありますか?🤔
炊事は炊事、洗濯は洗濯、掃除は掃除…と私は分けてやることが多いのでご飯の用意しながら洗濯物を干して、またキッチンに戻って作業して風呂掃除、なんてことはやらないなーと思って。
そう考えるとキッチン⇔水回り動線ってそんなに重要なのかな??と思いまして💦
みなさんどんな場合にキッチン⇔水回りスムーズだと役立ちますか?
今間取り考え中なんですが、キッチンと水回りのアクセスを諦めると収納力が大幅にアップするんですよね🙄
動線を取るか、収納を取るか、どっちがいいんだろう?と。。

コメント

のん

人によって便利な動線は違うので、行き来する人はキッチンと水回りを近くするといいと思います。

うちは、キッチンにいながら洗面所に行き来はしないので別に必要ないです。
とは言ってもそんなに遠くにあるわけではないです。

• ママリ

ママリ

確かに、人によるのでしょうね🤔
    ママリでもよく、キッチンと水回りは近いほうがいい!というコメントを見かけるので。
    そういう人はどのような場合に近いと便利と感じるのかな?と疑問に思いまして🙄

• 3月3日
りこ

うちも今、リノベーションの間取り考えてる最中です!マリポサさんと同じ考えで、完全に分けてますよ☺️収納多い方が結果的にはありがたいなって思いますし😊✨

うちは共働きで夕飯とお風呂終わってから洗濯しますが、乾燥までするのでボタン押してそれで終わりですし…デリケートなものは寝るまでに5点ほど部屋干しするくらいです💡

キッチンは朝長めに使って、夜は朝の下準備してあるものを火にかけるくらいだから夜はそんな長く使用しません💦

逆にキッチンや洗濯機のある場所が近すぎるのも生活感ですぎてイヤです😰デザインや雰囲気が良い方が、くつろげるし飽きないかなと思ってます。だから、キッチン(LDK)とは別に廊下はさんで反対側にお風呂・洗濯機置き場などを置く予定ですよ☺️

なんか、どんだけ女に家事やらせるつもり!?みたいな間取りがハウスメーカーには多くて私はウンザリです😅海外の住み込みお手伝いさんが暮らすエリアのような間取りなので💦

人によっては利点もあるのかもしれませんが、ハウスメーカーの押し付けみたいな感じもあるので、私なら収納優先とか好きなようにしたいです😊✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    ほんとそうですよね!!
    このスペースで家事完結する=家事1人でやる前提ですしね😅
    ご飯の下準備してる間に旦那には洗濯物やってもらって、とかいう時に近いとそれこそ動線かぶって邪魔だし💦
    でもハウスメーカーのひとはすごい推してきますよね🙄
    私もキッチンと水回りは一緒に使わない人間なので、気にせず好きな間取りにします😊✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は水回り⇔キッチンにはしてないです!
広い豪邸に住んでるわけでもないし、ちょっと歩けばすぐ行けるし、洗濯は洗濯機に残り時間が設定時に表示されるからその時間を見れば何時頃とまるとかもわかるので家事導線についてはそんなに不便ではないです。
ただ、わが家だけかもしれませんが、我が家は脱衣室→廊下→リビングなので冬場はお風呂上がりにひんやりした廊下を通ってからリビングなのでキッチンの横扉1枚で脱衣室に行けるのであれば寒いことなくリビングなのでそれはいいなと思いました!

• ママリ

ママリ

うちもそんな豪邸じゃないしそう考えたら問題なさそうです😂
    質問してみたら意外と水回りとキッチン近くなくていい!って人いらっしゃるんですね😳
    ハウスメーカーのひとはそこの動線すごい推してくるし、ママリでも近いほうがいいよ!というコメント多く見かけるので、後々やっぱああしておけば…となっちゃうかな?と心配してましたが、必要ない人には必要ないみたいですね😆
    うちは廊下のない間取りで進めてるので寒い廊下問題は大丈夫そうです🙆‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは最近の流行りみたいなのを推してくる傾向がありますよね😅
    私のときもリビング階段進められたり、水回りの導線についてやリビングと和室が一体化してる間取りを進められたりしました。
    リビング階段も子どもが帰ってきたのをきちんと把握したくて採用した人もいればエアコンの効きが悪いから嫌って人もいるし考え方人それぞれですからね😅
    誰に何といわれても最終的にはそこに住むのは自分達なのでまわりに流されず自分達が住みやすいように決めたらいいと思いますよ!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

リビング階段はほんと賛否あるイメージですがそういう流行りだったんですね😳
    あまりメーカーの言いなりで流されないようにします😖💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
そらららん☺︎

我が家はキッチン、水回り(お風呂、脱衣所、トイレ)はひとつの導線として間取りを考えました🌟
生活スタイルによるかと思いますが、私の場合料理をしながら洗濯したり、お湯沸かしてる間にお風呂掃除ー!なんてこともあるので笑笑
水回りをまとめるのは私のこだわったポイントでもあります😌

• ママリ

ママリ

キッチン水回り動線必要派の方の意見いただけて嬉しいです✨
    やはり、炊事と他の家事を同時進行で進める人におすすめの動線といった感じですかね🤔
    そらららんさんはとても器用で要領が良い方なんですね😌💓
    私は複数の家事を同時進行でできない人間なので、どうやらこの動線はあまり意味なさそうです😂
    必要派のお声、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
どんぐり

以前住んでいたところがキッチンと水回りが離れている間取り。現在住んでいる自宅がキッチンと水回りが近い間取りです。

両方とも使ってみて、キッチンと水回りが遠ければ遠いでそんなに不便では無いですし、キッチンと水回りが近ければそれなりに便利ですよ。

自宅はキッチン洗面所トイレお風呂玄関が割と近いのですが、キッチンで作業をしながらちょこちょこ色々やることが多くなりました!

キッチンにいながらトイトレや手洗いの見守り、キッチンでお湯を沸かしている間に幼稚園の上靴洗いや幼稚園の次の日の用意などです。

次にもう一度家を建てられるのであってもキッチンと水回りは高くすると思います。

• どんぐり

どんぐり

誤字です
    最後の一文
    高く→近く
    です。申し訳ありません😅

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、複数のことを同時にやるには近いほうが良さそうですね😳
    やっぱ必要な人にとってはキッチン水回り動線は重要になってくるのですね🤔
    私はキッチンで用事してる時待ち時間が出たとしてもキッチン内の他の用事(ちょっとコンロ掃除したりとか)するので、やっぱここにいただいた皆さんのコメント見て改めてわたしには必要ない動線だなと感じました😌✨
    でも、必要派の方の意見きけて、こういう時に具体的に便利だよってのがわかったので「わたしはいらない気がするけど本当にいらないからわからない」という不安が解消されました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
りー

うちはお風呂が2階ですが便利だなと思うことも嫌だなと思うこともあり、総じて隣り合わせにすればよかった!と思っています🥺

よかった
リビングを広く取れた
洗濯したものの片付けが楽
お風呂で脱いで洗わないものもさっと片付けられる
多少散らかったり汚れてても他人は入らないので大丈夫
着替えを準備するのが楽

悪かった
寒い、暑い(隣り合わせなら扉開けて暖めてとか出来るけどできない)
一回のスイッチでお湯はりするのでたまに栓をし忘れてお湯はりしちゃう。(最近は確認しに行きますがめんどくさい)
玄関から遠いので汚れているときは玄関で真っ裸にならなきゃいけない。
リビングで遊ばせながら風呂洗い、ドライヤー、洗濯物…などしにくい

• ママリ

ママリ

階が分かれてると、子供から離れにくいですよね💦
    あと水栓は確かにめんどくさそう🤣笑
    メリットを取るか、デメリットを気にするかという感じですよね🤔
    うちは水回りとキッチンの階は同じ、直線距離も近いのですが、行き来するにはダイニングをぐるっと回らないといけない感じになりそうでどうかな?と思っていました😂

• 3月4日
ほのゆりか

動線の為に扉作って収納無くなるってパターンが最悪ですね
壁が無いと収納は難しいですよね

と、言うことで私は動線より収納重視にしました

• ママリ

ママリ

まさにまさに!!
    それなんです!
    動線を取るにはパントリー内に通路を作って脱衣所直通にする感じで😅
    せっかく広いのに壁が少ないから収納力がかなり劣るんですよね💦
    そこを通れなくするとキッチンの反対側からダイニングを通ってぐるっと回らないと水回りに行けないので、頻繁に行き来することがあるのなら絶対にめんどくさいんです💦
    でも考えれば考えるほど、我が家はキッチンと水回り行き来する機会ないよな?と思って🤔
    私も収納を取ろうと思います✨

• 3月4日
ママリ

キッチンと水回りが近い間取りです。
メリットはバタバタ動き回る動線(水回り)と、ゆっくりくつろぐスペース(リビング)が分かれていることですね😊
水回りは色々と音が出るので、せめて一か所に固めてリビングから離したらマシかなと思い、この間取りにしました👏

• ママリ

ママリ

視界にバタバタ動き回ってる人が入ると落ち着かないし、水の音や洗濯機の音気になりますよね😅
    うちもキッチン・水回りは位置的には近くてリビングからは真逆にあるんです😊
    ただキッチンと水回りの間に壁があるのでぐるっと回らなきゃいけないor収納を犠牲にしてパントリーの壁に通路を開けて動線を取るで迷っていて💦
    でも、ここで皆さんの意見聞けて、我が家にはキッチン⇔水回り動線は必要ないと確信出来たので、壁にして収納を取ることにします😊

• 3月4日