※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園の給食でカルピスが出た理由はひな祭り特別か普通か知りたい。歯に悪いのでやめてほしい。

幼稚園の給食でカルピスが出たみたいですが これって普通でしょうか?ひな祭りだから特別に、献立表に載ってないものが出たのかな?

歯に悪いしやめてほしいです。。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

娘の園でもひなあられとか食べたみたいです!
集団生活してる以上、こういったことは仕方ないと思います。

• ママりん

ママりん

そうなんですね。
    うちも、園からもらってきたひなあられの中に、チョコレートコーティングのひなあられが混じってて、
    それだけ抜いて与えました😅

ある程度は仕方ないですが、清涼飲料水だけは、ほんとに虫歯の原因になるので避けたかったです😅

ひな祭りとかイベントの時だけなら良いんですが。。

• 3月3日
hachi

うちの幼稚園も甘酒の代わりに出しますってお知らせが来ていました。
飲ませたくない家庭は連絡帳でお知らせしてくださいってことでしたが。

• ママりん

ママりん

お知らせが来ていたのは親切ですね!
    アレルギーとかもありますもんね。

四月から、いま1歳の息子も同じ園なので、まさかカルピスとか与えないよね?と不安です😱😱😱

• 3月3日

保育園ですが今日出てます🙃
事前にお知らせがあって、ダメな人は連絡下さいって書いてありました🥺

献立表にも無いし、連絡も無いのモヤりますね😅

• ママりん

ママりん

2歳で!

同じくカルピスですか?ひなあられですか?ケーキだとアレルギー心配ですよね、

せめて献立表には、書いて欲しいなあと。。

• 3月3日

退会ユーザー

カルピスです!
    1ヶ月前にはお知らせありました😅

• 3月3日
  • ママりん

ママりん

いい園ですね。私立幼稚園よりも、保育園のほうが、公共の施設だからちゃんとしてるんですかね。。

てか2歳になりたてなのにカルピスは無いですね…!!

• 3月3日
みっみー

保育園ですが、今日出たらしいです

連絡はあったけど、
本当はやめて欲しいー(言えない)
虫歯になっても嫌だし、
家では麦茶しかあげてないのにー

• ママりん

ママりん

うちも基本、麦茶と牛乳オンリーです!

清涼飲料水の、習慣化が1番の虫歯の原因なのでなるべく味を知って欲しくないですよね!

• 3月3日
  • みっみー

みっみー

そうなんですよね、保育園ぐらい仕方ない、他の子が飲んでいるのに自分の子だけ飲めないのもかわいそうかと思ったりして…
    言えない
    そう、味を知って欲しくないですよね!(知るにしても極力遅く)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

イベント事でジュースやお菓子が出ること自体は普通かな?とは思いますが、アレルギー等の問題もあると思うので、お知らせなしで勝手に飲ませるのはナシかなと思いました💦

• ママりん

ママりん

ですよね!!!

春から、いま1歳の息子も同じ園に通うので、まさかカルピスとか与えないよね?と不安です😰

• 3月3日
もえ

疑問なんですが、歯に悪いものってお家だと全部除去ですか?
ジャムとかお菓子とかアイスとか、そもそも砂糖とか...歯に悪いものってカルピス以外かなりありますよね🤔?

• ママりん

ママりん

いえ、あげてますが、問題は、園では飲んだあと自分での歯磨きのみ、なので長時間、糖分が口の中にあるってことです。
    虫歯の原因になるので。

それと甘い飲み物は家では果汁100%しか与えていないので。。しかも、習慣化させないように、たまに、です。

一度与えて味を覚えてしまうと、なんども欲しがり、やがて習慣化することは1番避けたいです。

すでに「また飲みたい」と言ってます…😅

たまになら、仕方ないと思うのですが、連絡もなく、献立にも書いてなかったので、今後もこういうことがあるのかな?と少し不信感です。

チョコレートや飴など、まだ与えていないものもあるので。。

• 3月3日
  • もえ

もえ

我が家もかなりデンタルケアにはかなり気を付けてます💦
    今は家庭保育なんで毎食後のフロスと歯磨き出来ますが、外食したら帰るまでは無理ですし、自分達がデザート食べるのに子どもは虫歯になるからと無しは可哀想だしなぁと...🙄家庭保育でも正直無理な時があって😂💦
    集団が始まると、こりゃ不可能だなと思ってます😅あとあまり制限すると親のいない所で執着してがっつくいやらしい姿を晒してしまう結果にもなりそうで...どこまで制限するのがベストなのか迷いもあります😓💦

歯医者でチョコはNGと名指しされてるので、自分はチョコ大好き人間ですが、親の身勝手で我が家もチョコは視界からも完全除去してます😅

ということは、お弁当の卵なども砂糖抜きですか?🙄
    献立に書いてないのは、アレルギーの面から園の危機管理として、ちょっと大丈夫なのかなとは思います💦

• 3月3日
  • ママりん

ママりん

↑これを書いてて思いましたが、一杯だけのカルピスくらい、仕方ないか、と思えてきました😅

献立表に無いのに出されたのが嫌だったのかもしれません。。

すみません。

• 3月3日
  • もえ

もえ

とんでもないです😓💦
    私こそ、質問に個人的な疑問で返してしまってすみません🙏💦
    丁寧に答えてくださって嬉しかったですし、勉強にもなりました💓ありがとうございました😊

そして、私は一保護者でもあり、幼稚園教諭.保育士という立場の人間でもあるので、このような保護者の意見もあるという事が知れ大変勉強になりました☺️思っていても園に直接言えずに溜まりに溜まって....という方もいらっしゃるので💦保護者対応で今後に活かせる大変貴重なご意見でした🙌‼︎

• 3月3日
  • ママりん

ママりん

先生だったのですね!育児家事をしながらということもあり、まとまりのない文章で
    考えもまとまっておらず、、失礼しました🙇‍♀️

他の方も、今日カルピス出たって言う方たくさんおられますよね。

なんでカルピスなんでしょうね?ポカリや炭酸は出さないですよね?

カルピスはお腹には優しいから、ヨーグルトと一緒で体に良いもの、って言う認識なんですかね?

いろんなママがいて、オーガニック志向のママは、駄菓子も嫌がってました。発ガン性物質が…とかで。

果汁100%のジュースも、濃縮は嫌で、ストレートしか飲ませない、とか。

家庭では、いろんなこだわりがあっていいと思いますが、幼稚園に、そこまで求めるのはちょっと…と思います。

一方で、私も清涼飲料水や、ラムネ、チューチューアイスを、2歳の時から幼稚園で娘が食していたことを知らなくて…その園は転園したのですが、結構ショックでした😅

そう、私も、バス通園なので気軽に園に意見を言う機会がなくて。わざわざ電話したら、うるさい保護者だなと思われそうで。
    いつも、言うかどうか迷ってます。
    ちなみにもう一件、園に言うかどうか迷ってることがありまして。可能でしたら、見て頂けませんか?

園に電話したらクレーマーと思われないか、不安ですがどうしてもモヤモヤしています。

先生の立場からご意見頂かたら、ありがたいです😣

• 3月3日
  • もえ

もえ

とんでもないです‼︎

これは全国共通なのかは分かりませんが、カルピスはひな祭りではひな祭り限定パッケージのカルピスが発売されるからか、カルピス関係の企業側からのご厚意により園の子どもたちへと無償提供してくれるのものです😊
    基本的にジュース系は経費上、難しい場合が多いです😓💦
    お菓子はオーガニック系のものだと1つ¥50以上で、駄菓子系はその半分以下の値段で用意できます。なにかと簡単に追加料金を取る事が出来ないのが、この世界の暗黙ルールで、月の予算が限られている以上、1つの事にお金をかけすぎると他で資金不足になります😅今月プールで水道料が思ったより高くて、資金が足りないから集金しまーす!はありえませんしね😅💦園は予算内で年内の全てと将来的な費用をまかないながら、子どもたちが喜ぶ事を第一に試行錯誤されているとは思います。赤字が続けば経営難で潰れはしますが、みんなで頑張れば年商何億‼︎て事は起こらない世界なので、根本的な資金調達の難しさが影響してますよね😅

と、長年現場を見てきて理解していながらも、一保護者としては、我が子にはより良い環境で育って欲しいけど、保育料高すぎ‼︎無償化嬉しい‼︎というワガママで未熟な母親です😭🙏💦
    親ならそれぞれが大なり小なりこだわりもありますし、我が子を思うからこそ抱く感情もあって当然だと自分を擁護するようですが、私はそう思っています👍💦

その辺が難しいですよね🙄💦クレーマーなんて思われたくないですよね😭‼︎バスだと送迎は楽ですが、疑問を抱いた時は簡単にその都度聞く事も出来ずにモヤモヤが残りやすいですね。
    私でよければ聞かせてください😊

• 3月3日
  • ママりん

ママりん

返信かなり遅くなり、ごめんなさい!!💦💦

カルピスの事情、そういうことだったのですね。びっくりです😳

お菓子、毎回¥50支払ってるんですけどね。幼稚園に、微々たる額だけどプラスになるようにしてるんですかね。。

幼稚園、保育園の事情も教えてくださり、ありがとうございます。たしかに、赤字にならないように大変ですよね。

もう一件については、長くなるのでもう一つの投稿を、お手数ですが見て頂けませんか🙏💦?
    一つ前の投稿です。
    幼稚園の、用品についての件です😣

それと、全く別件なのですが、四月は登園日が5日しかなくて、しかもそのうち2日は午前保育なのですが、月謝(?)は通常通り、って普通のことでしょうか??

• 3月23日
  • もえ

もえ

とんでもないです〜😊

昔と今とではこの10年でもずいぶん変わっていってますし、保護者の声が多くあがればこの先カルピスも無くす園が増えると思います☝️

そうですねぇ😓送料代もかかるし、トントンか微々たる額で他を補う園も当然あると私は思います🤔

承知いたしました🙆‍♀️💓

登園日が5日ですか...かなり少ないですね💦
    基本的に個人経営の幼稚園は各園で月額や雑費代やその他諸々を経営者が決め、基準内ならオッケーとなります。登園日数が月でかなりバラつきが出るので日割りでなく、年間の額を12ヶ月で均等割し徴収という方式を取られているのではないかなと思います。違法ではないので、その園ではそれが普通て事になります😓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは出ましたね。事前お知らせありました。

嫌だったら言うしかないと思います!卒園までお茶対応になれますよ。くわえて、園でのおやつも、個別対応してもらったほうがいいかもですね。こだわりがあるなら、先回りしないと無理かもしれないです!

• ママりん

ママりん

そんなんですね。せめてお知らせ欲しいですよね!

もう4歳なので、一度カルピスの味を知ってしまったので、今から麦茶対応にすると、「飲みたいー!」となって可哀想ですよね😭

せめて、下の子には先回りして連絡しておきます。まだ小さいので、、

• 3月3日
空色のーと

娘の幼稚園もカルピスでました🤔
どこもやってるんですね!