※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
ココロ・悩み

旦那は日本人と台湾人のハーフ。義母は外国人で日本語が片言。義実家とのコミュニケーションに戸惑いがあり、義母の英語挨拶に困惑。義実家との関係が薄く、孫に興味がない様子。同じような状況の方いるか相談したい。

旦那さんがハーフの方いらっしゃいますか?

私の旦那は、義父が日本人で義母が台湾人のハーフです。まあ正直いって同じアジア系なので言われないとハーフだとわかりませんが。それでも義母は外国人なので、日本語は片言です。上手に話せていますが日本人とは違うなあって感じです。わかりますかね?(^_^;)

だから義母の親戚にあたる方は皆さん外国人で、その親戚と義母と会ったことがあるんですが‥何を話してるかさっぱりだし、終いには義母が日本語じゃない言葉で私に話しかけてきたのでビックリ。しかも親戚はその外国の赤ちゃんは皆つけてる?っていう赤ちゃん用の金のネックレス?足首につける飾り?みたいなのを頂いて正直嫌々もらいました。こんなんつけて首に絡まったらどうすんの!って感じで、中身を確認しただけで娘にはつけてないです。

また、やっぱり英語は世界共通?なのか義母と会うたびに娘に「Hello」って挨拶します。正直嫌です。小さい子は耳がいいからすぐ覚えるって聞くし、うちの子は日本人なんだから最初挨拶で覚える言葉は「こんにちは」だろって思っちゃいます(´・ω・`)英語は私自身好きなので習わせたいなあと思っていますが、無理にやらせるのではなく本人がやりたいといったら、やらせるようにしたいので。

そんなかんだで義母が苦手で(まだ性格に関しても嫌なとこはたくさんあります)、義実家に会うことはほぼないです。寧ろ義実家側も初めての孫なのに興味がないのか全く連絡がこないです。家から車で30分程度でいけるのに(笑)逆に車で2時間かかる実家側が孫にメロメロで、多分月1で実家に帰ってます(^_^;)

同じように?義両親どちらかが外国人で困ってる方いないですか?(´・ω・`)お話聞きたいです。

コメント

MMA

こんばんわ!
義母がフィリピン人です!!
私は義実家に同居していて、やっぱり日本人とは違うなぁと思いますね。
毎日、友達や親戚に時間関係なく電話をしていてそっちの言葉で声も大きくてかなりうるさいし、料理も日本食ではないし、家財など不気味な人形が沢山あります^^;

義姉の娘(1歳)が居るのですが
義実家に遊びに来る度に英語で話してますよ!まだそれは良いのですが、口にキスをしたりしていて私ももうすぐ出産ですが自分の子供にやられたらと考えるだけでゾッとします^^;

旦那や義姉は何も思っていないみたいですが、やっぱり少し考え方や習慣が違うなぁと毎日思ってます。

わく

はじめまして!

私はペルー国籍の旦那さんと
授かり婚をしました。

18のときに
付き合ってからすぐの妊娠だし
出産直後も気がたってて
余計に国の違いに
悩むことやイラってすること
色々理解し受け入れるのに
時間がかかりました。

旦那の母国語はスペイン語なので
旦那の家族集まるときは
会話はスペイン語ですが
私は全く話せないし
聞き取りもできません。
旦那や旦那の兄妹に通訳してもらってます。
ですが、
嫌な気分になったことは
一度もありません。

私の意見ですが、
日本人同士の挨拶で
最初はこんにちはだろって
思うのは当たり前ですが、
義理の家族は違います。
義理の家族はHelloが挨拶なら
それでいいじゃないですか?

うちの子どもの話し出しには
なにも影響はありませんでした。
日本語から話しだして
普通に日本語で話せるようになって
スペイン語は挨拶程度です。
私の実家に行けば
普通にこんにちは!って言うし
義理の実家に行けば
おばーちゃんOLA!って
ハグキスの挨拶です。
もちろん私も義理の家族に
合わせた挨拶です。

私は完全に受け入れてても
私の母は外国人の旦那と
結婚したことをいまだに
嫌だとグチグチ言ってきます。
すっごいムカつきます。
旦那が否定されてるんですから。

日本人はこういう人が多いです。
私はもっと寛大な心をもって
受け入れてほしいと思っています。


義理の母が気に入らないなら
連絡があまりないのは
ラッキー!ぐらいに
思ったほうが楽じゃないですか?
きっと義理の母も
どう接していいのかもわからないし
外国人であまりいい風に
思われてないと思ってるのでは
ないのでしょうか?

deleted user

私は 旦那が台湾人で 台湾に住んでいます。

とにかく 台湾って妊娠中に 食べたらいけない物が多過ぎて かなりストレスを受けてます。

マンゴー カレー チョコレート お茶 ミルクティー 他にもたくさんあります。

チョコレートを食べると 赤ちゃんが攻撃的になるからダメ!って言うし カレーがダメなら インド人どーすんだよ( ̄▽ ̄;)って感じです(笑)

本当 食べ物に関しては 困ってますね(´πωπ`*)

やすにゃん2015

私の旦那はオーストラリア人で、もちろん家族はオーストラリア人です。親戚には日本とのハーフもいます。オーストラリアは、移民の方が多いので色んな国の文化をそれぞれ持ってます。
基本赤ちゃんの話す言葉って、母親の言葉の影響が強いので、話し出しには特に問題ないと思いますよ。
逆に異文化の挨拶や言葉に子供の頃から触れられるというのは、子供にとっても将来良い影響を与えると思います。あまり、日本人何だからこーとか堅くならず、旦那さんの一部として受け入れてみるのも良いんじゃないかなぁって思いますよ。

くま

はじめまして〜

私は義理両親とも台湾人です。
旦那は台湾人ですが、日本で生まれ育ってるので日本語しかしゃべれません。
義父と義母は台湾語か片言の沖縄弁なので、正直なに言ってるか分からない時もあります(^◇^;)

一緒には住んでませんが、義理実家が商売をやってるので妊娠前はほぼ毎日手伝っていました…

やはり外国人なので合わないことが多くストレスがすごかったです(´Д` )妊娠して助かりました…

あまり会わないならラッキーです!私は頻繁に会わないといけないのかと思うと苦痛で。。

M☆さんもおっしゃってましたが我が子にキスとかされそうでゾッとします(´Д` )

でも義理両親を避けることはできないので適度に距離を保ってがんばります。