※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の生活リズムが整ってきていますが、夕方の機嫌が悪いことに困っています。夕寝の影響で夜泣きがあるかもしれず、お風呂の時間を早めるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月になったばかりの息子がいます。
生活リズムが整ってきていると思うんですけど…

7:00~8:00 起床&ミルク
9:30(10:00)午前睡(1時間くらい)
寝そうになかったら買い物とか
行っちゃいます。
12:00 離乳食&ミルク
13:30~ お昼寝(2時間)
16:00 ミルク
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00~21:30 就寝

上手く行けばこんな感じの一日になります。

今、困ってるのが夕寝の時間で…
お昼寝2時間しても1時間でも夕方はご機嫌ではありません。最近夜泣きのような睡眠退行のようなものがあって、夕寝してるから(30分ほど)影響が出てるのかな?の思ってやめたらお風呂までずっとグズグズです。
お風呂の時間を早めるしか無いですかね??
生まれてからお風呂の後はすぐ布団で寝ることを教えこんできたので、早くお風呂に入ったことはまだありません💦

コメント

すー

就寝時間が21時台ならまだ夕寝はしといた方が良いと思います💦疲れ過ぎもグズグズになりますし。寝なかったりよく起きてしまう時期は定期的にくるのであれこれ変えずに過ぎ去るのを待った方が楽でした😅基本的にはベッドで寝てますが夕方グズりやすい時は抱っこ紐に入れて散歩して夕寝にしてたりしました☺️

• えっぽん

えっぽん

そうですよね💦
    夜寝ないのが怖くて、寝つきはいいのに何回も起きるんです…この時期特有のですかね?
    検索魔になってしまい、夕寝はさせない方がいいと書いてあったのでしない方がいいのかな?と思ってしまいました😢
    4月から保育園なのですが、共働き&フルタイムで今の生活と変わらないと思うんです。
    夕寝はいつくらいまでやってもいいのでしょうか??

• 3月3日
  • すー

すー

うちの子は19時就寝ですが、なんだかんだ8ヶ月頃まで夕寝してました。長く寝てもダメで最後1ヶ月は16時前後に抱っこ紐に入れて散歩して10分〜15分くらい寝かせて強制的にリフレッシュさせてました。

• 3月3日
  • えっぽん

えっぽん

やっぱり夜寝るまでに時間があきすぎてもダメなんですね!
    今日は30分ほど夕寝?よりかは遅いかもですが寝ました。
    赤ちゃんが寝てくれないと親も寝れず、焦ってしまいました💦💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月3日
na0

その就寝時間なら夕寝は必要だと思います💦
うちも同じ感じだったので就寝時間を早めました!
18時頃お風呂で19時頃に寝る前のミルク、遅くても20時には寝てます☺

• えっぽん

えっぽん

お風呂の後は興奮すると聞きますが、生まれてからずっとお風呂の後1時間後には眠くなって寝るんです。
    ただ最近何回も夜起きるのですが、夕寝してるから?と考えてました💦
    20時に寝ると何時くらいに朝起きますか??
    4月から保育園でギリギリの時間まで預けることになりそうなので、多分今と生活変わらないんです。
    でもこのままのリズムだとどんどん就寝時間伸びますかね😞💧

• 3月3日
  • na0

na0

何回も起きるのは睡眠退行かなー?と思いますが、本当に睡眠は個人差ですよね💦
    20時に寝れば6時、19時に寝れば5時です😨💦
    保育園に預ける事を考えたら今と同じリズムでいいんじゃないでしょうか?
    保育園に行ったらお昼寝等色々変わるでしょうし💦
    もう少し大きくなれば夕寝しない子も出てきますよね☺
    うちはしたりしなかったりです!
    今日は13時から起きてますが、夕方眠そうにもしないし機嫌悪くもないしで夕寝しない日だったみたいです🎶

• 3月3日
  • えっぽん

えっぽん

ネットや育児書などを鵜呑みにしてやると余計悪化したりします💧
    自分の子供をちゃんと見てあげないとなんだなぁと反省です。
    睡眠退行いつまで続くのか怖いです😣😣
    あと1ヶ月様子見ながらこの睡眠との戦い頑張ります💦
    13時、すごく長く起きてるんですね!
    でも家庭によってお風呂の時間とかも違うし、色々アドバイス頂けて勉強になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日