※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2日目、授乳指導がなく7時間後にミルクをあげた。生後3ヶ月半で発達に不安あり。後悔と不安が辛い。健診では問題なし。

生後すぐに脱水を起こしていたかもしれません

今更何を思ってもどうしようも無いのですが、自分を悔やんで責めてどうしようもないです

産後2日目で母子同室になったのですが、その時授乳指導がありませんでした
後で教えにきてくれるのかな?と思いその時は何も聞かなかったのですが、そこから7時間後にようやくミルクをあげることができました

途中4時間経ったくらいで助産師さんにミルクあげてないんですけど…と話したら「確認してきます」と言われましたがそのままにされました

恐らく最初に連れてこられた時も、この時もスタッフ間で何か連絡ミスがあったのではないかと思います

最近目が合いにくい、生後3ヶ月半で声を出して笑わない事が気になり、検索すると発達障害などでてくるのを見て、
もしかしてあの時脱水症状を起こして脳に障害がでたのではと不安です

今更何を思っても、例え実際障害があったとしてもその時が原因かはわからないし病院を訴える事ができるわけでもないし、どうしようもないのはわかっているんですが、
なんであの時もっと何回も助産師さんに言わなかったのだろうと後悔して辛いです

健診で何か言われたりはしてないし、体重もしっかり増えて見た目としては健康そうです
ですが、障害のことを検索しては辛く涙がでてきます

コメント

はらぺこあおむし

生後3ヶ月で目が合わないから
笑わないからだけで発達障害は
考えすぎだと思いますよ!

本当に発達障害が分かるのは
早くて3歳くらいからなので!!

それと脱水症状が起こっていれば
まず尿が出ないですしグッタリすると思うので
そこまで気にすることないと思います。

ダイエット頑張ります。

赤ちゃんは産まれた時に2日くらいは何も飲まなくても大丈夫なようにお母さんから栄養貰ってますよ😀
なので心配ご無用!
ネットで検索すると出てくるかと思います🥺
健康で何も言われてないし、全く問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

7時間ミルクをあげなかったとの事なのですが、その間あかちゃんは、
ギャン泣きしなかったのでしょうか?

うちは一時間でもあくと「お腹空いた」と泣いていたので頻回授乳してて、、
なので七時間とは単純に、不思議でした💦

まめも

うちの次女は入院中ほんとによく寝る子で、一応3時間おきに吸わせてはいましたがほぼ飲まずに寝てるような子でしたよ!笑
退院後も朝までぶっ通しで寝ることもあり、こちらとしては助かってましたが、本当に飲まなくて大丈夫なのか?と思ってました笑
それでも2歳になった今、なーーんにも問題ありません!
3ヶ月くらいなら、そんなに心配なさることでもないと思いますよ☺️

☺︎

1日目には飲んでたんですか?わたしの産院は1日目は何も飲ませてなかったです😂赤ちゃんはまだ水分溜め込んでるから飲まなくてもいいよーて感じでした。2日目の昼くらいに授乳開始でしたが母乳をうまく吸ってもらえず、そこからミルク足してました。おしっこも丸2日出なくて医師に聞きましたが、大丈夫と😂普通に考えたらおしっこ出るほどの水分がないわけだから脱水ですよね。でも今、我が子は至って元気ですよ😄✨脱水でもし脳梗塞などを起こしたら、その時に症状が出ますよ!あと発達障害はほとんどが先天性です。3ヶ月じゃわかりませんよ💦