※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅、建築関係に詳しい方教えてください😆‼️間口の狭い家を購入するか、…

住宅、建築関係に詳しい方教えてください😆‼️

間口の狭い家を購入するか、迷っています。都内です。

間口が狭い家って住みにくいですか?

住み心地や、家づくりの際に工夫した点などが知りたいです😊

間口は4.5m、奥行き14.6mの20坪の土地で、建物自体の間口は3.6です。カースペースありの三階建ての予定です。

建築条件付きですが間取りは希望通りに出来て、オプション付けて追加の金額を確認しています!

1階トイレ、主寝室、洗面所
2階LDK、風呂トイレ洗面所
3階個室2つ
の間取りにしようかなーと考えています✨

地形と関係ありませんが
外壁はモルタルかタイルかサイディングが好みで選べて、組み合わせる形のようですが
耐久性パーティクルボード9mm
ラスモルタル15mm吹き付け仕上げ
が標準仕様のようです。
耐久性を聞いたらどれもあまり変わらないと言われました💦素人で全然分からず、注意すべき点などはありますか??

断熱はグラスウール10K(100mm)の外壁のようですが、これって標準的なのでしょうか?🙄床暖房を入れる予定ですが寒いですかね?c値は公開していないとのことです。


メーカーに問い合わせ中ですが他の意見も参考にしたいのでお話聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

開口が狭く、縦長の土地は間取りが限られていることや、導線の使い勝手は悪くなります。ただ、そこは建てていただく建築士の方によって工夫はしていただける部分だと思います。逆に、工夫していただけないと...あまりおすすめの土地ではありません。

サイディングの方がメンテナンス費がかかりませんが、モルタルの方が高級感さでますね。サイディングの上にモルタル吹き付けだと、サイディングの切れ目が浮き彫りになる場合があります。

グラスウールはよく聞く断熱材ですね。

はじめてのママリ🔰

断熱は地域によって必要な厚さも違ってきます。グラスウール10k100㎜は、壁のようですが、グラスウール16k以上の性能の断熱材を使った方がいいです。それにくわえ屋根、天井と床下の厚みと窓サッシの種類がわからないので断言はできませんがおそらく寒いと思います。 
C値の気密測定をしてない所は、断熱性能も低いと思います。逆に言えば気密測定をしてる所は、気密も断熱も力を入れている会社なので。

ママリ

全然住宅に詳しくはないですが…。うちも都内でちょうど間口3.6mの家に住んでます😅
あと1マスあったらなと思いますが、まあ住んでしまえばそんなに不便はしてないです😊
断熱材も同じ感じです。暖房効いてないところは寒いです💦リビング階段でも引戸あれば、2Fは冬は床暖だけで過ごせます。
断熱性というより、気密性にもっと拘っても良かったかなーと思いますが😅でも、概ね満足して暮らしてます。

  • ママリ

    ママリ

    同じような間口のおうちにお住まいなのですね!概ね満足とのコメントに少しホッとしています😊
    コメントありがとうございます🎶
    うちも、リビング階段に引き戸を設けて床暖房だけで出来たら過ごしたいと考えていました😄
    今住んでいる家が寒くて寒くて、次こそは少しでも寒くない家に住みたいです😆✨

    • 3月4日