※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

最近、別居中の夫から連絡が来て困っています。去年3月に精神科不安定で…

最近、別居中の夫から連絡が来て困っています。

去年3月に精神科不安定で精神科へ入院しました。
そこで【夫からの精神科暴力による心因反応】と診断されました。その後、退院拒否、子供との面会拒否、鍵も奪われ、家に帰れなくなったので実家にお世話になっております。
生活費、コロナの給付金も一切貰っていません。

こちらからの連絡は無視、私の両親宛にストーカー扱いのような連絡が来てました。連絡を無視されるので、私の父が直接子供に会いに行ったのが8月頃です。その後の対応がひどく、こちらからの連絡は控え、半年以上経ちますが、2月から急に連絡が来て困っています。

連絡が来ただけで心臓がバクバク、涙が出ます。主治医や配偶者暴力相談センターの方からは関わらないように言われています。初めはこの状況がすごく辛かったですが、子供たちに会うと嫌でも夫を連想してしまうので、新しい人生を歩もうと親権も求めず離婚を希望しています。しかし、体調が整わず、まだ弁護士へ相談出来てない状態です。

夫の方から突き放しておきながら、今更子供をだしにして連絡が来ます。メッセージだと一方的に私が悪いような感じに捉えられます。下の子は当時赤ちゃんで、入院してから一度も会わせて貰ってないので私のことは分からないと思います。それほどの状況なのに今更どうすれば良いというのでしょうか?

無視で良いと分かってますが、つい不安定な精神で良くないような内容をメールしてしまわないか不安です>.<
アドバイスなど頂けますと励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当か嘘か分からないですがそんなふうな子どもの状況を連絡されたら、母親として心苦しいですね…😢
ご主人が何をしたいのかこのメッセージだけでは分かりませんが、精神的に不安定にさせるような内容を送ってくること自体、やはりママリさんの事をちゃんと考えてくれてないんだと感じました。(ご主人は自分に原因があることをご存知ないのですかね?)
体調をまず整えて、淡々と離婚の準備をされるのがいいと思います。
子どものことは、体調がよくなったあとからでもなんとかなると思いますよ。今はご両親に助けてもらって自分の健康が1番だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです、全く何が言いたいのか分からず困っています。
    以前上の子と私の実家であったときは、もうお家に帰れなくなるって泣かれたので、色々吹き込んでいると思われます。あえて精神的に追い込むような内容を送ってますよね>.<好きで子供と離れてる訳じゃないのに…

主治医から夫に話してもらったり、診断書を見せても自覚はないようです。むしろ私が悪くて主治医が味方してくれると思ってたみたいです。別の病院の医者にも逆ギレしたり…
    堂々と子供が居なければとっくに離婚していたなどと言っていましたが、その気配もなく、こちらから準備するしか無さそうです。
    優しいお言葉に救われます。
    まずは何を言われても自身の健康を大事にしたいと思います。

• 3月3日