※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
産婦人科・小児科

アレルギー検査のタイミングについて相談です。息子がアトピー体質やアレルギー症状があり、受けられる時期について先生に相談したが、皮膚科の先生には迷われたそうです。

アレルギー検査をした方、どのくらいで
アレルギー検査を受けさせましたか??

息子がアトピー体質や、犬、ほこりなのでくしゃみをし
アレルギーに関して心配に思っていて、
かかりつけの耳鼻科の先生から「6ヶ月頃から受けられる」
と言われたので今日皮膚科の先生にお話ししたら
「うーん。」としぶられてしまいました。

コメント

まるこ

うちのかかりつけは3歳頃から検査可能で3歳になるちょっと前に果物とジュースで蕁麻疹がでて検査しました❢

  • かなまま

    かなまま

    3歳からなんですね!
    かかりつけに相談してみます❣️

    • 3月3日
ぽ

うちは、生後4か月でアレルギー検査しました。
アトピーで、生後1ヶ月からずっと病院に通っています。離乳食始まる前にしておこうということで、検査しました。
アレルギー科の小児科に通っています。

  • かなまま

    かなまま

    4ヶ月から可能なんですね!
    アレルギー科のある小児科
    探してみます!!

    • 3月3日
くぅ🧸

生後半年頃でした。
離乳食がはじまっているので、食べ物検査もしてくれましたよ☺️

  • かなまま

    かなまま

    同じ頃ですね!
    ちなみに蕁麻疹みたいなのが出て
    検査されましたか??

    • 3月3日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    症状によって違うので蕁麻疹っぽいとは限らないと思いますよ😅うちは発疹でした😊

    • 3月3日
  • かなまま

    かなまま

    なるほど、そうですよね💦
    近々かかりつけに相談してみようと
    思います!!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    アレルギー出なければいいですね😢私が行ったところもそうでしたが、病院によっては食べたことのある項目でないとアレルギー検査はしてくれません。なのですぐすぐ食べ始める可能性のある食材も、食べたことにして(嘘はよくないですが😂)検査してもらってもいいかもしれないです🥰✨

    • 3月3日
  • かなまま

    かなまま

    アドバイスまでありがとうございます😭♡
    ほんと、出なければいいんですけど
    怪しいな〜って思うのがちょこちょこ
    あるので今から怖いです😭💦
    食べたことにして検査してもらいます😜(笑)

    • 3月3日
はじめてのママリ

3歳で一度して、6歳でもう一回しました!
耳鼻科の先生はとりあえず3歳でするけどあんまり意味ないと言っていました。
小児科2件と皮膚科やその他の病院でも6歳くらいじゃなきゃ意味ないかなーなんて言われましたよ😀

  • かなまま

    かなまま

    お医者さんによって色々
    考え方あるんですね🥲
    血をとるしよくよく考えてやってみます💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦採血かわいそうですよね。でも親としては意味ないとしても早いとこ知っておきたいですよね。保育園とか入るならなおさらです😀

    • 3月3日
  • かなまま

    かなまま

    実はもう保育園行ってて、
    園の近くに犬猫いるので怖くて💦💦
    保育園も医師の指導書がないと
    どうすることもできないので、
    悩んでます😭💦

    • 3月3日