※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとの関わり方について相談です。アニメや漫画に詳しくない時、どうすればいいか悩んでいます。ポケモンや他の作品についても理解したいそうです。

自分の知らない世界のこと、どうやって子どもと関わって行きますか?
例えば子どもの見るアニメや漫画の話、子どもは一生懸命話しかけてくると思うのですが自分がそれを全然知らない時ってどうやって関わっているか教えて欲しいです。

夫がポケモン世代でポケモン大好きなんですがわたしは世代でも全然知らなくて、ピカチュウくらいしか知らないんですが、最近夫が子供にポケモンの本を買ったのを気に入ってしまい、読みながら「これなんだ?」とか、「問題だして!」とキャラクターを指差して言われてしまい困ってます。ついこの前まではアンパンマンでようやく覚えてきたのに😭
本を読んでも「ママわからないからパパに頼んでね」と言っても理解できないようでパパのいない時ずっとこれなんだ?と言われて困ってます💦
私が勉強すればいいんでしょうがそんなに記憶力よくないしそもそもポケモンやアニメに興味なくこの歳まで来てしまったので今更感もあり…。

多分鬼滅とか戦隊とかプリキュアとか、これからもそういうのと関わっていくんだと思うのでどうしてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は自分が知ってることを得意げに話してきますよね^_^
なので自分が分からなかったら
「ママ知らないから教えて〜」と言ってます。
本を持ってるなら見ながら適当に問題は出せるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それが、本にキャラクターの名前が載ってれば良いんですが絵と文章だけなんです💦
    多分本人も知らないんだと思いますが、逆に教えて〜と言ってみます😂

• 3月3日
sk7

子どもと関わる仕事をしていましたが、アニメやゲーム、マンガ、、分からないことたくさんですよね😂💦

子どもは教えるのも大好きなので、
「分からないなぁ〜。教えて?」とか、たくさん知ってることを褒めてあげるといいと思います。

繰り返すうちに興味がなかったことも覚えてしまうと思います😊笑

• ママリ

ママリ

逆に質問して答えてくれたら褒めてあげようと思います!

• 3月3日

別に無理に覚えなくて大丈夫だと思います。
本にキャラの名前載ってると思うので、その都度名前見ながら「これは誰でしょう」とか「これは何に変身するでしょう」とかで大丈夫じゃないですか?🤣

もう少し大きくなれば、自分よりも分かってない親に頼んで問題出してもらうよりも、もっといい楽しみ方を自分で見つけると思います🙌

• ママリ

ママリ

それが絵と本文だけでキャラクターの名前が一切出てきてなくて…本人も多分よくわかってないと思いますが逆に質問して答えてもらおうと思います😂
    もう少しですね。頑張ります。

• 3月3日

この子はどんな子なの?とか
なにする子なの?とか
とにかく子供に教えてもらうように聞いてます😂
問題出しての場合は
『何色でツノがあるのだーれだ』って感じですかね😊

• ママリ

ママリ

色と特徴でやるの良いですね、やってみます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は漫画アニメ好きで大体かじってきたので鬼滅や呪術廻戦など子供がハマる前に自分がハマっていて、全然わからないとはならなかったですが、流石にウルトラマンは全然わかりませんでした😅
なので、図鑑を買ってテレビや図鑑を一緒にみて、〇〇って名前なんだ〜って覚えたりネットで一緒に調べたりしました😀
でも興味なかったらそういうことも覚えにくいと思うので図鑑渡して読んであげるとかでいいんじゃないですかね?
字が読めるようになったら1人で読んで覚えますよ😊