※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

子供が布団にダイブして歯茎に傷ができました。歯医者に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

子供が立ったまま歩きだそうとして
お布団にダイブしてよく遊んでいるんですが
ふと目を離した隙に目覚まし時計もったまま
ダイブして前歯の歯茎に傷ができてしまいました・・・。

まだ歯ははえてないんですが、
土曜日だしかかりつけの小児科は
午後休診だし病院行くなら歯医者なんですかね?

それとも家で様子みて月曜日とかに行ったほうがいいんですかね?

もう突然のことでテンパってしまって
どうしたらいいかわかりません( ´›ω‹`)

コメント

コイズミ

歯生えてなくてよかったですね!
うちは知らないうちに前歯がかけてました😭笑
歯医者で見てもらいましたが、赤ちゃんは口を開けることが出来ないので治療はあまりしないって言われました😅
出血はされてますか?
機嫌も良く食欲もあるなら様子見でもいいと思いますが、念のため病院に電話して聞いてみると安心できるかもしれません❤️

  • yuu

    yuu

    そうですよね!
    歯茎も痛そうだけど、
    生えてたら欠けてたなーって思いました( ´∵`)

    そうなんですね( °_° )
    食欲はまだわからないんですけど
    機嫌はいいです。

    けど怪我した直後は泣いて
    抱っこしようとしたら、血が出てきて
    おしりふきを噛ませて血をふきとってました。

    本当もう初めて血が出る怪我を
    させてしまって申し訳なくなります(´・・`)

    そうですよね。ちょっときいてみます!
    ありがとうございます✩°。⋆

    • 8月20日
rinka☆mama

行くなら歯医者かも…と思いますが、(歯医者なら土曜の午後やってる所結構ありますよね?)
傷が深くて出血が止まらないとか食べ物飲み物が染みていつまでも泣くとかだと受診してみた方がよさそうですよね。

うちも同じくらいの時期にソファーの上から顔面落下して上唇小帯があたりが切れて大出血しました!
同じく土曜の夕方でかなり焦りましたが、でも歯が生えててグラついたり出血が止らないなどの状態がなければ大丈夫っぽいです。
口の中は粘膜?湿ってるので血も止まり安くて治りやすいみたいですよ〜。

頭とかは打ってないですか?
もし頭をぶつけていればそちらのが心配なのでぐったりしてたり嘔吐したりしてたら即休日診療に行かれるといいと思います。

うちは結局病院は行きませんでした。逆に上唇小帯が上にあがって歯磨きしやすくなりました(笑)
って今だから笑い話ですがさぞご心配かと思いますので今日は様子を見てあげてください。

  • yuu

    yuu

    そうなんですよね( ´∵`)
    土曜午後はどこも休診だし、
    #8000も時間外でNGだしで
    歯医者ならやってるからどうなのかなと
    思ったんですよね( ´›ω‹`)

    食べ物とか染みちゃうのかなー。
    出血はわりとすぐ止まって
    もうでてないみたいなので
    大丈夫なのかもしれませんが
    本当心配です(´・・`)

    頭とかはお布団にダイブしてるので
    厚みもあるので大丈夫です♪
    今もよくやってます( 笑 )

    本当に聞いてもらえて
    少し落ち着きました⍤⃝♡

    自分の事はどうでもいいけど
    子供のこととなると少しの怪我でも
    心配になっちゃいます( ´︵` )

    • 8月20日