※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大分銀行でこどもの口座を作る際、赤ちゃんの証明書が必要ですか?

大分銀行でこどもの口座を作ったことがあるかたに質問です!
口座開設の際赤ちゃんの証明書(健康保険証など)なにか必要なものはありますか?

大分市

コメント

あこどん

こんにちは😁
私は健康保険証と母子手帳と印鑑を持って行き作りましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    印鑑が出来次第行ってきます🥰

• 3月3日
もも

本人も連れて行ったからか、保険証と印鑑だけで大丈夫でした🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人を連れて行ったらその二つでいいんですね🤔
    参考になりました🥰

• 3月3日
  • もも

もも

あとは親本人の免許証があれば出来ると思います😊

• 3月3日

他の方がおっしゃるように保険証と母子手帳と印鑑でオッケーです🔅
思っていたより時間がかかるので、お子さんの機嫌がいい時間帯や子供を一緒に見てくれる人に来てもらうといいと思います😉

はじめてのママリ🔰

大分銀行ではないですが、銀行員です🙌
本人確認法という法律に基づいているので大体どこの金融機関も同じだと思います!

・保険証(住所の印字がないものは裏に住所書いて行ってください)
・母子手帳
・印鑑
・入金する金額
・親の免許証(顔写真つきのもの)

があれば大体どこの金融機関でも間違いなく受付できます。
本人が行けば保険証でも〜とおっしゃってる方いますが、平成28年10月以降に法律が変わりまして、お作りする時は必ず顔写真つきのものが本人確認で必要になりますので、うちの銀行では原則保険証だけではお断りしてます😣
多分その方はキャッシュカードか何か、転送不要郵便を併用して対応されたんじゃないかなあと思います💦
あと、うちの銀行だと書類の枚数がとにかく多いです。登録も余裕を持って1時間くらい見てほしいです。ですので、できればお子さんを抱っこできる方と一緒に行くのをオススメします💦

それとすみません。これは銀行側の都合ですが…
急がないのであればお作りするのは6月以降にお願いしたいです。
というのも、この時期、4月から就職だから給与口座を作りたい、引越しするのに通帳なくした、部屋の掃除したら古い通帳出てきた、法人の代表者変更など…
通常でも処理に時間のかかるお客様がたくさんいらっしゃいます。内部的には人事異動もあり、慣れない行員が引き継ぎでいたり、内部も人が少なく、私たちここ2週間ろくに昼ごはん食べてません。毎日残業で10時間ぶっ続け勤務とかで、さらに作業効率下がってます😭
待ち時間も30分待ち当たり前みたいな状況でロビーも人がたくさんいます。
いつか金融機関のロビーでクラスターが発生するんじゃないか、と数時間おきに消毒作業してますが思ってます。
コロナはどうか分かりませんが、待ち時間は6月くらいの5.10日以外であればそこまでないです🥺
コロナの感染予防という観点とはじめてのママリさんの待ち時間を減らす意味でも急がないのであれば6月以降にしていただけると大変助かります…🙇‍♀️もちろんご事情があるでしょうし、お願いなんですが…🙇‍♀️
待ち時間等はあくまで私の銀行の話なので大分銀行だと違うかもしれません💦

ままり

保険証、母子手帳、印鑑、親権者の免許証があれば大丈夫です🙆🏻‍♀️

待ち時間については、行く予定の支店に予め連絡しておけば書類等用意しておいてくれるので少しは時短になるかなと思います😊

さと

つい最近大分銀行で娘の口座を作った時は、銀行印と健康保険証、母子手帳を提示しました!
だいたい30〜40分でできました。