※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行した方の体調変化について教えてください。

完ミにされた方、体調の変化について教えてください。

現在、混合で育てています。
ホルモンバランスの乱れのせいだと思うのですが、毎日息苦しさ、倦怠感、喉の違和感などがあり、育児も辛いと感じることが多いです。
母乳も一回あたり50〜60ccほどしか出ていません。

母乳をやめて完ミにすれば、ホルモンバランスが整ってきて体調が良くなって楽しく育児できるかも、という気持ちと、おっぱいを止める寂しさが葛藤しています。

怖いのは、完ミにしても体調が良くならない可能性もあることです。

完ミに移行されて、体調はどう変化されましたか?
良くなった、悪くなったどちらも聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は訳あって、7ヶ月で完母→完ミに移行しましたが体調には特に変化ありませんでした💦

よっち

完全ミルクですが、ミルクだと排卵がおきるので、生理前のイライラ考えだとか、体調不良はあります。。

ミルクに変えることで、夜寝れたり、人に預けられて休息もできると思うので、

卒乳されて、乳腺炎とかにならないなら、ミルクに切り替えてもいいかもです!

私は産後一週間で完全ミルク、
胸が張るときは搾乳してあげてましたよ😊ほぼ出ないのですが。。(泣)

ママリ

完ミにしても特に何も体調の変わりませんでしたよー❣

はじめてのママリ🔰

わたしは完ミに変えたらすっごく楽になりました!
よく寝てくれるようになったのが大きいかもです。

睡眠取れると体調良くなるというよりナーバスになったりカリカリしたりが減ったので、心のバランスを保つのには良かったかなと。

• May

May

コメントありがとうございます!楽になったのは、具体的にはどういう点ですか?
    主に精神的なところでしょうか?体調はどうでしたか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調というか疲れや倦怠感はだいぶ軽減された気がします!
    やっぱり寝るのって身体にも心にも大事ですよね 笑

わたしも母乳やめるの寂しくて、初め朝晩のみとか回数減らしたりしてみて、結果授乳間隔も空くし楽すぎてもうやめちゃえーって完ミにしちゃいました。寂しいですけどね😅

• 3月3日
  • May

May

なるほど、睡眠が取れたら色々な症状が改善するような気はしています…。

• 3月3日

生後1ヶ月から完ミです!
わたしの場合は、母乳が出過ぎて1週間に2回乳腺炎が毎週続き、このご時世発熱あるとなかなか簡単に病院でも見てもらえなかったので、やめました。

完ミにしてからもちろん乳腺炎はなく、更に夫がミルクを与えることが出来るので、週末一日は夜中ぐっすり寝させてもらって、かなり体は楽でした!
1人で買い物(スーパーですが)にも行けるのでリフレッシュになり、育児をとっても楽しめてるので完ミにしてよかったです。

• May

May

コメントありがとうございます❗️
    私も乳腺炎になりまくって、その後息苦しさ等の体調不良が現れたので、乳腺炎のストレスのせいもあるかもと思ってます。
    今は育児を楽しめているとのことで羨ましいです。

• 3月3日
コウ

混合だとやること多いですもんね😂うちは早めに完ミにして、なんか解放されたというか、向き合えるようになりました。それまでは夜中の赤ちゃんの泣き声が怖くて仕方なかったです😓

• May

May

コメントありがとうございます!
    そうなんです、うちは乳頭混乱起こして以来、母乳相談室の哺乳瓶を使ってるのですが、出る量が少なくすごく時間もかかります😭
    おっぱいやめて後悔はなかったですか?

• 3月3日
  • コウ

コウ

初乳は飲ませたし、大丈夫と言われました😊なんならおっぱい吸われる感じが気持ち悪いような(そんな人もいるそうです)気さえしてました。乳首痛いし。。殆ど風邪も引かない、元気な子に育ってますよ😃✨母乳がいいとか言って、その母乳自体が健康かどうかわからないですもんね。ミルク様様でした☺️💕

• 3月3日
ママリ

母乳辞めるのすごい悲しかったですが完ミにしてしまったらもっと早く移行しとけばよかった!と思う程気持ちに余裕が出来ました。
4ヶ月頃から夜ぶっ通しで寝てくれるようになったのが大きいとは思いますが寝てくれるようになれば体力も回復してくるのでそこで余裕ができ始めたのかなと今となって思ってます☺️

• May

May

コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスについては期待しない方が良さそうですが、うちの子もそろそろ4ヶ月なので、もう少しまとめて寝てくれるようになれば体調回復するかもと少し期待が持てました。

• 3月3日
(˘ω˘)

母乳の悩みがなくなるから楽になるけど、栄養方法に関係なく育児の辛いところは辛いし、楽しいところは楽しいよ
3ヶ月だからまだまだしんどいことの方が大きいとは思うけどそれはあんまり変わらないと思う
ただ頻回授乳が無くなることで寝れたり、休憩したり…それで回復するところは大きい

産後のホルモンバランスは1年経っても落ち着かないのが普通なので、そこへの期待はしないほうがいいかな

• May

May

コメントありがとうございます。
    ホルモンバランスは期待しない方がよさそうですね。
    完ミについては体調抜きで考えてみたいと思います。

• 3月3日
おさき

私は自分からではなく、子どもの方からいきなり母乳拒否されました😭

まあ生理再開してから量減っており、そろそろ完ミにしようかなと保健師さんに相談したりしていたところなので、その日以降は完ミです。

最初はすごく寂しかったですが、今やかなりラクだわ〜と思うくらいですよ😄

ちなみに混合だったときは排卵痛ひどくて生理痛軽く、完ミにした今は排卵痛なく生理痛思いです😂

4月から仕事始めるので、次の生理からピル飲むことにしました。

Mayさんの主訴を見るに、ホルモンバランスの乱れもありますが、いろいろストレスが溜まっているのかな…と思いました。

あと3ヶ月とのことですが、私は4ヶ月くらいで乳首噛むことがでてきたので、一度そのとき完ミにしようか迷いました💧が、そのときはまだおっぱい張ることが多かったので混合を継続してましたよ。

あと私も大体一回あたり60くらいでしたよ💦

• May

May

コメントありがとうございます!
    体調不良が1番のストレスなんですが…ホルモンバランスだけではないのかもですね。
    体調のためにおっぱいを止めるのは違うのかなーという気がしてきました。

• 3月3日