※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お仕事

産育休取得について教えてください。二人目も考えていますが、前の職場では退職させられた経験があります。育休は産後何ヵ月から取得できますか?

扶養内で働こうと考えています!
まだ二人目考えていないですが、産休育休ある場所で働きたいです。(一人目の時は退職させられた経験あり)

産休取れなくて育休取れるっていうのもあって???です💦すみません💦育休は産後何ヵ月からもらえますか?

コメント

ママリ

産休とは産前6週間前、産後8週間、育休は産後9週目からのことを指します。
産休は母体保護法で誰でも取得でき、育休は会社規定によります。

ゴリラ🦍から変身したい

自分で社会保険をかけてたら産休手当、育休手当がでます😃
私はいま育休中で、扶養内のパートなので産休手当はないですが、育休手当は貰ってます!
育休手当は子供が4ヶ月中旬頃に入金ありました。産休はいるまでの直近前3ヶ月の給料の6割はいります✨
それからは、2ヶ月に一回はいります!

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    育休あったとしても産休なかったら退園させられるんでしょうか?😭

• 3月3日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

地域によると思います!
    産休はとれますが、お金がでないだけです😊

• 3月3日
マヤ

勤続一年とかあるので会社によると思いますよ😅

私はアルバイトで雇用保険のみの扶養で産休育休取れましたし、手当も出ました😊

産休については写真貼っておきます😊

産休は義務なので取らないといけないですよ!企業側も取らせなければいけません。
手当は扶養内の場合でません。

原則、育休は直近2年のうち11日以上出勤の完全月が12ヶ月あることが条件です。ただしそこは会社次第なのもあります。
手当は出ないけど育休としてお休みしていいよ!って言ってくれるところもあれば育休は取得不可と言われる可能性もあります💦(パートだと)
産休が終わる産後8週から育休に切り替わります💡