※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

レッスンバッグ、体操着袋、上履き入れの裁断寸法がわからず困っています。幼稚園指定サイズで、切り替えや裏地付きで作りたいそうです。表地と切り替え部分の長さは店員に決めてもらいましたが、細かい寸法や縫い代について教えて欲しいそうです。

レッスンバッグ 体操着袋 上履き入れを作りたいのですが、裁断する寸法がわかりません(>_<)わかる方教えてください!
サイズは幼稚園から指定されていて、
レッスンバッグ 縦32 横42 マチ4
体操着袋 縦33 横28
上履き入れ 縦27 横20 マチ4

切り替えあり裏地ありマチ付きで作りたいです。
生地は購入していて、切り替え部分と上生地の割合の長さは店員さんが決めてくれました。
レッスンバッグ 表地上24 切り替え8
体操着袋 表地上25 切り替え8
上履き入れ 表地上20 切り替え7
このように作りたいのですが、細かい寸法を教えてください!
縫い代は全て1cmでしょうか?調べていたらレッスンバッグの袋上部分が3cmと書いてあるとこもありわからなくなりました。

コメント

茶葉

袋の上部は厚みがあった方が安定すると思うので3cmで良いと思います
他の部分は失敗しない自信があれば縫い代1cmでも良いと思います

• 茶葉

茶葉

追記です
    レッスンバッグは持ち手を折り込んで丈夫にすると言う意味で3cmあると縫いやすいです
    (実家の母が作ってくれた私の幼い頃のバッグ見つけたので)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!3cmにしようと思います。他の細かい寸法はわかりますか?(>_<)

• 3月3日
  • 茶葉

茶葉

作った事がないのでなんとも言えませんが、最終的な寸法があってれば問題ないかと

• 3月3日