※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が操作方法がわからない時、画面を持って操作してほしいと言います。これはクレーンでしょうか?

2歳9ヶ月の息子です。
発語はまだ少ないのですが、コミュニケーションは取れています。
一緒にスマホでアニメを見ているときなどに、
You Tubeなどは自分で変えたりしますが、
自分で操作方法がわからないものに関して、
私の手を持って画面に持って行って操作しろと言います。
これってクレーンですか?

コメント

deleted user

はじめまして。
私の息子も2歳9ヶ月で同じ年齢です。

それはクレーン現象とはちょっと違うかな?と思います。
自分でできないから、お母さんにやってほしいのかなと…💦

うちの息子は、最初から手を引っ張ってやってきます💦
発語も未だに喃語です😅
まだ診断はついてないですが、おそらく自閉スペクトラム症だろうとは言われています。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    私の息子は発語は少ないし、横目とかもしてた時期があり…
    新しい服とか靴を嫌がることもあります。これに関しては、イヤイヤ期かな?とも思います。
    色々不安になることばかりです💦
    コミュニケーションは取れるのですが不安はずっとありますね💦

    • 3月3日
ちーちゃん

言葉が喋れないと伝わらない時は子供は普通に親の手を持ってやってという行動に出ると思うのですが、自閉症を気にしてられるのであれば他に当てはまる項目などを確認するといいと思います

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    他には、
    横目、流し目をすることがあります。
    発達相談で相談したら、
    そうゆう見方が好きなんだろうねとのこと。
    小児科の先生は、ずーっとしてるとかじゃないならいいだろうって言ってました。
    あとは並べることなどはブームが去ってやらなくなり、
    2歳過ぎた頃からはイヤイヤ期なのか?感覚過敏か?
    新しい上着や靴を嫌がります。
    何日かで諦めますが…。
    コミュニケーションはとても取れています。

    • 3月3日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    専門家の先生とかが大丈夫と言うのであればそこまで気にする事ないと思いますよ。

    うちは逆さバイバイもよくしてましたが、先生の3歳までは様子見ましょうとの事でした。 今はもうしません。

    こだわりがある子は結構多いと思いますよ😊

    とりあえず心配なら医者に相談するしかないと思います🤔

    • 3月3日
  • きなこ

    きなこ

    専門家の先生ではないんですが、地区の発達相談に行きました💦
    人との関わり?が少し遅いかもしれないけど…困りごとが出てきたら言ってーくらいでした。
    そして人との関わりが遅いかもと言われる原因のことも、私の説明不足だっただけだと後から親に言われて気づいた感じです💦
    ちゃんと共感を求めて私を見たりすることもあるのに、私がそれに気づいてなかったとゆう感じです。


    横目とかに関しては一人で悩んでるだけで、小児科の方や相談員の方、誰も気にしない感じでした。

    やっぱり3歳までは様子見なんですね💦

    ちーちゃんさんのお子さんは他には気になるとこあったりしますか?

    • 3月3日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    色々伝えられず、私の手をそうさする事はありますよ。 保健所で子育て相談の時にうちも人との関わりができないと言われましたが、正直今コロナコロナって言われてて他の人と遊んだりできないし、少し慣れないと言われてもって感じです。

    大学病院の先生や小児科の先生は特に気にしてないっぽいですが、何でしょうね、 先生によっても意見が変わりそうですね😓

    うちの子は駄々っ子だしこだわりがすごいです😓 例えばパパがお休みの日に寝る時3人で寝室に行かないと嫌なのと寝室に入る順番が気に入らないとやり直ししないと大泣き😱 今の時期イヤイヤ期もあるので何が普通で何が違うかなんて分からないですよね。

    個性もあるだろうし😥 大きくなって普通に一人でやって行けるように育ってくれればそれでいいなぁと思ってます。

    • 3月3日
  • きなこ

    きなこ

    ホントですよね💦
    変わった行動くらい結構誰でもあるものかなぁとも思うので、普通に生活に支障がなければいいのかなぁとも思いますよね。

    色々ありがとうございます。

    • 3月3日