※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
妊娠・出産

妊娠後、感情がコントロールできず、喧嘩で会いたくない気持ちに。旦那との関係に葛藤。マタニティーブルーか?同じ経験の方いますか?

妊娠してから喧嘩する度にもう今は会いたくない、話したくない(1.2時間放っておいて欲しい)と言う気持ちになってしまいます。
前までは自分が仲直りするまで話さないと落ち着かないタイプで仲直りしようよ、と話しかけていたのに。。。
旦那もそれを分かっているので、冷めたの?別れたいの?と質問責めにされます。それにまたイライラしてしまいます。
旦那が悪くないのはわかってるんです、自分もそうされたら冷めたのかな?とか思ってしまうだろうし。。
でも妊娠発覚した少し後くらいから何故か自分の感情がコントロールできなくて。
旦那の妹はもう3人子供がいてよく相談してるみたいですが、そのような事もつわりも全くない方みたいで、
そんな性格まで変わるほど辛いの?と言われました。
つわりは分かってくれていて家事とかも何も言わなくても率先してやってくれますし自分が日替わりで食べたいものが変わっても毎日仕事帰りに何かしら買ってきてくれます。
全く理解がないわけじゃない事は分かっているのですが、、
こんなに変わらないものなのでしょうか、?自分がおかしいのでしょうか?
妊娠する前そんな感情になったことが無いのに今は抑えられなくて、説明してもうまく理解してもらえず旦那に申し訳ないという気持ちとどうしたらいいのかわかんないよ!と言う気持ちの葛藤です。

マタニティーブルーとかも調べましたが、一時的な物と書いてあって、この2ヶ月くらいずっとそう言う感じになってしまいます、、(喧嘩4回分くらい)

同じような内容で喧嘩とか同じような体験したことある方は居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期の頃旦那の顔すら
見たくなかったです😂
嫌いじゃないけど今一緒にいたくないって感じでした
つわりもきつくて余計
なので私12週入るまでわ
実家に帰ってました🥲
実家に帰った方がつわりも楽に感じました
きっと今だけです!
ホルモンのせいだと思います!
私わ今わ体調も気持ちも落ち着いてきて
旦那とも仲良くやれてます!

• シングルママ

シングルママ

実家に少しの間帰るのも解決策としてアリですね!
    そうしてみます!ありがとうございます😭

• 3月3日
はじめてのママリ

私もそのタイプでした。
妊娠して悪阻がきつくて、旦那の行動言動、一つ一つに腹が立って、イライラして。
匂いも無理になりました・・・
妊婦なのに家出したこともあります😅💦
もう、旦那の存在が疎ましくてたまらないんですよね・・・
旦那は悪くないんです
でも、私ばかりが妊娠して色んなこと(食事や健康状態や仕事など)に気遣って生活してるのに、旦那は何も変わらない
変な言い方ですが、私は何から何まで我慢の連続やけど、旦那が我慢するのはセックスくらいじゃないの?とまで思いました・・・
理解してる風やけど、結局私より自分のこと優先でしたし、妊婦健診1回付き添っただけで、偉そうにしてるの見て「1人でこればよかった」と思いました。
そして待ち時間で「俺待つの無理やわー」と言われ、キレかけました。「待つの無理とか選べねーんだよ、待つしかねーんだよ、ばーか」とずっと心の中で唱えてました。

経験してない人には分からないと思います。
私も自分がなるまで、分かりませんでした。
ホルモンバランスが急激に変化するから、仕方ないんですよね。

産まれてからは、産後すぐは里帰りしてましたが、やや不安定でした。
その後は旦那が家事しない育児ほとんどしない、で、夜遅くまで出かけてるとか、朝ゆっくり寝てるとか、これまた、「私は我慢の連続」「ゆっくり眠れないしご飯もゆっくり食べられないのに、自分は自分のペースで暮らせていいよね」「機嫌のいい時に可愛がって育児した気になっていいよね」って、姿見るだけでイライラしました。
義実家が嫌なこと言ってきても、私の味方についてくれず「まぁまぁ・・・」みたいな感じで結局解決せず、私が病みました。
現在精神科に通院しています。
私には「シロの味方につくから」っていうけど、親の前ではそれを強く出しませんでした。

そんな感じで産後もイライラMAXで、完全産後クライシスです。

きっと私は、旦那の育て方を間違ったんだと思います。
見る目なかったのもあると思いますが・・・

私のようにならないよう、是非早めの対策(話し合いや一緒に両親教室行くなど)をされて、幸せな子育てが出来るよう願っています🍀

• シングルママ

シングルママ

全く同じような方がいて少しホッとしました。
    ありがとうございます😭

• 3月3日