※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供の昼寝時間が長く、夕方になるとお風呂や夕飯を済ませてもまだ時間が余ってしまう悩みです。昼寝を短くしたいが、起こすのが可哀想で困っています。アドバイスをお願いします。

みなさん夕飯後or入浴後の子供時間、なにをしていますか?
うちの子は昼寝の時間が長く、1時半くらいから2〜3時間寝ます。
起きると夕方なので、そのままお風呂に入り、ご飯を食べて、全て終わってもまだ7時頃です。

寝るのは10時前後なので、その間3時間ほど時間があります。その時間をうまく使えていません。

娘の昼寝を短くしたいところですが、起こすのも可哀想(体が睡眠を求めとるのかな?と思って…)なので、そのまま寝かしてしまっています。

アドバイスいただければと思います。

コメント

うちは夜寝なくなるので昼寝が遅いと起こしてます☺️起こすの可哀想ですけどね…
うちはご飯食べてお風呂入って割ですぐ寝ます!19時半には寝てます( ˶˙˙˶)

歯磨きして寝るだけです(笑)

秋冬は17時頃からお風呂、ご飯で19〜20時就寝です。

2歳で昼寝で夕方まで寝てしまって夜遅くなるなら昼寝の途中で起こしちゃいます!夜はゆっくりしたいので😂💗

暁

うちの子供も似たような感じで昼寝長かったですが、段々と3歳になるまでに短くなりました😅
全部終わっても19時頃なら私なら昼寝寝かしたままにしときます🤣
歯磨きして夜の寝かしつけを21時くらいから開始してたら22時までには寝てましたよ。
早く寝る日もあれば、遅い日もありますが早く寝たらゆっくり出来るから寝かしつけてます。

歯磨き、食器の片付けの間はお絵かき等比較的静かな遊び、20時~20時半までには寝室へ行き読み聞かせ、就寝です😃寝る前は激しい遊びとテレビ鑑賞はしません。