※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

確定申告について質問させてください😣現在マイホームを新築しています🏠…

確定申告について質問させてください😣

現在マイホームを新築しています🏠
昨年11月に古家つきの土地を購入し、
昨年12月から土地のローン返済のみ始まりました。
今月から解体が始まり、4月に新築着工予定です😊

そこで質問なのですが、家のローンが始まった初年度は確定申告するべきだと最近見かけました💦
私たちは家自体のローンはまだ始まっておらず土地のローン返済のみ始まってる状況で、やはり確定申告するべきでしょうか?😣
ネットで調べてもよく分からず、、
また周りにも家を建てた人が少ないため聞けずにいます。

全くの無知でお恥ずかしいのですが、どなたか詳しいかたに教えていただきたいです。🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

sun

税務署いったら教えてくれますよ!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ローン控除は入居していないと使えないので家が建って今年入居な、来年申請します😊

• りんりん

りんりん

なるほど💦入居してからなのですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ママリ

住宅ローン控除は住宅に関するローンを支払っていてその家に住んでいることが条件です。
まだ家が建っていないのなら控除を申請することは出来ませんから、質問者さんが確定申告するのは来年です😃

• りんりん

りんりん

入居してるのが条件だったと知らず、お恥ずかしいです😵💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日