※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの授乳間隔が困っています。離乳食を3回に増やし、スケジュールを整えたいと相談しています。朝起きるときに泣くことが悩みです。

9ヶ月の子どもについて質問です。
授乳間隔が3時間置きから空かず困っています。
離乳食は2回食で今週来週辺りから3回食にしようと思っています。病院からも間隔を空けるように言われました。子どもは体重6.5キロと小さめです。

1日のスケジュール
8.9時過ぎに起床→離乳食+ミルク100+おっぱい
11時→30分くらいの朝寝
12時→ミルク120+おっぱい
14時→30分くらいのお昼寝
15時→ミルク120+おっぱい
17時→お風呂
17時半→夕寝
18時→離乳食+ミルク100+おっぱい
21時→ミルク140+おっぱい
22時までには就寝

目標としては、
7.8時に起床→離乳食+ミルク
12時.13時→離乳食+ミルク
18時→離乳食+ミルク
19時→お風呂
20時→ミルク+おっぱいで就寝にしたいです。
1歳までおやつをあげたくないです。

このようなスケジュールにしたいのですが同じ方やアドバイスお願い致します。

起きたらミルクとリズムになってるのか起きたらギャン泣きです。アドバイスお願い致します。

コメント

のん

おやつではなく、補食は必要だと思いますよ☺️❔
例えば保育園なら
7時に離乳食➕ミルク
9時~9時半 おやつ
11時離乳食➕ミルク
15時 おやつ
18時離乳食➕ミルク

といった感じのスケジュールです。お腹いっぱいならミルクは減らしていき、離乳食中心にしていきます。
おやつ=スナック菓子などではなく、おやきや🍙、焼き芋などエネルギーになるものですよ☺️
0歳はまだ一気に食べる、消化するというのが苦手だったり身体に負担がかかりますし、体重増やす為にも食べさせたほうがいいと思います🍀

さくたろー

今2回食ですが、現状目標の方のスケジュールに近いので…
今のスケジュールで、19時にお風呂入れられないですか?それで20時にミルク200でどうでしょうか。卒乳も考える時期になると思うので、ミルクをお腹いっぱい飲ませたら眠気が来ておっぱいはなしになって朝まで寝たりしないでしょうか。
お風呂上がり1時間後が一番眠たくなるタイミングと思うので、風呂上がりのミルクを兼ねて多めにあげて、朝は七時より前にカーテンを開けて離乳食作ってしまうとかどうでしょうか。