※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

娘が卵黄を食べて嘔吐し、消化管アレルギーの疑いがあるため、1週間後に再度試すように言われた。血液検査は今は難しいが、診断のために卵黄を再度食べさせる必要がある。離乳食が怖いが、安心してください。

消化管アレルギーについてお尋ねしたいです。
カテ違いだったらすみません💦
先週、生後8ヶ月の娘に1ヶ月ぶりに卵黄を離乳食であげたところ、2時間後に大量に嘔吐しました。
5日後に卵黄を離乳食でまたあげたところ、2時間後に同じように大量に嘔吐しました。
小児科に受診したところ、消化管アレルギーの疑いがあるので、1週間後に卵黄単体であげてまた吐いたら受診してくださいと言われました。
鼻からも吹き出すように苦しそうに大量に嘔吐する娘を見て、
卵をあげるのがたまらなく怖いのですが、、
もうこの時点で血液検査などはしてもらえないものなのでしょうか…😢
しっかり診断するために卵黄単体であげないといけないのはわかるのですが、離乳食が怖くなってしまいました😢

コメント

りな

アレルギー検査は6ヶ月過ぎればしてくれるところも多いですよ!
うちの子も卵アレルギーの疑いありましたが、かかりつけの小児科の先生は採血してくれなかったので、
アレルギー専門の病院探して、採血してもらえるか電話で聞いてから受診させました◡̈‼︎

実際卵アレルギーあったので調べてて良かったです💦
今ではもう卵アレルギー全く出なくなったので、早く調べて対処してて良かったなーと思いました!

• 🧸

🧸

なるほど、、!
    近々別件で娘の受診で大学病院に行くのでそのときついでに聞いてみます😫💦
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 3月2日
 step

症状が似ているので、コメントさせて頂きます😄

最近卵黄の消化管アレルギーと診断された8ヶ月の息子がいます。

卵黄を進めていて小さじ2までは問題なく、小さじ3にしたところ嘔吐が2度続き、かかりつけの小児科で大学病院を紹介してもらい、血液検査をしてもらいました。

消化管アレルギーは、よくある即時型アレルギーは陰性なことも多いと聞いていましたが、うちは卵黄、卵白ともにアレルギー反応があり、加熱した卵に反応するオボムコイドは陰性でした。
オボムコイドが陰性なのと、今のところ即時型の症状は出ていないので、息子は消化管アレルギーと診断されました。

半年は卵は完全除去して、今後負荷試験をする予定です。
消化管アレルギーの場合、様子見で食べさせるよりも、除去して刺激を与えない方が早く改善しやすいと説明を受けました。

はっきりと治療計画も聞けたので、不安を抱えながら食べさせるより検査して良かったと思っています。

怖いですが、また症状が出るようでしたら一度アレルギーに強い病院を受診されてみると良いかと思います😊

• 🧸

🧸

症状が似ている方からのコメントありがたいです😭✨
    とても参考になりました😣
    やはり、黄身単体でもう一度食べさせないとですかね…😢
    吐くのがわかっててあげるのが怖いですが、あげてから受診するべきですよね😔
    除去をする場合、卵をつなぎで使っているものも除去されていますか??

• 3月3日
  •  step

step

既に卵黄を食べた後に2回嘔吐されているようなので、検査をお願いしてもいいのかな、と思います💨

吐くかなとヒヤヒヤして2時間を過ごすのはとても怖いし、吐く子供を見るのが何より辛いですよね😖

除去は完全除去なので、つなぎなども除去するように言われました。まだ8ヶ月なので卵なしの食事でも大変さは全くないですが、今後、市販品や外食はしにくいかなぁと思っています💧

• 3月3日
  • 🧸

🧸

そうなんです〜。。。😢😢
    もうあんなに辛い姿を見たくなくて😭先生には死なないから食べさせてと言われたんですが😩
    明後日また小児科に行くので、卵黄を食べさせることが怖いことを言ってみます!😣

なるほど、完全除去なんですね。
    確かに市販品で卵使ってるもの多いですよね😨
    お互いに、子どもたちが早く治るといいですね😭

たくさんご丁寧に答えて頂き、少し不安が消えました😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月3日
  •  step

step

死なないから食べさせてって言われても嘔吐だけでも十分怖いですよね😖
    一度、アレルギーに強い病院をセカンドオピニオン的に受診されてみると良いかもしれないですね。

消化管アレルギーは成長とともに治りやすいそうなので、早く美味しい卵がモリモリ食べられるようになって欲しいですね😄

少しでもお役に立てて良かったです。
    お互い頑張りましょう💪

• 3月3日
  • 🧸

🧸

気持ちを代弁して頂き泣きそうです😭笑 ありがとうございます😢
    かかりつけの病院なので先生に逆らうみたいで気まずいですが😅、
    正直な気持ちを言っても話を聞いてくれなかったらセカンドオピニオン探します!😣

成長とともに治ると他の方も仰っていたので少し安心です☺️
    はい!頑張りましょう!!💪

本当にありがとうございました😊

• 3月3日
もず

消化管アレルギーあります。

同じく卵で多量嘔吐しましたが、アレルギーの中で多量嘔吐はかなり軽度な症状なので、感覚としては「多量嘔吐くらいなら食べさせて」だそうです😅

血液検査はやったところで子どもの場合は不正確なため、あまり意味がないことや体に負担になることから、ほとんどの場合はしないと思います(><)

うちの子も、卵黄を赤ちゃんスプーン1さじからゆっくり進めて今5さじめですが、今のところ大丈夫です😊
私も不安ですが、消化管アレルギーは普通の即時型アレルギーと違って、消化管の成長によって治ることがほとんどです😊

なので、不安はあると思いますが、少し期間をあけてから、本当にゆっくり進めていくといいと思いますよ😊

• 🧸

🧸

成長によって治ることがほとんどですとおっしゃって頂いて、すごーーーく心が救われました😭✨
    そして多量嘔吐は軽度なんですね、、、!!
    確かに先生にも「吐いても死なないので食べさせてください」と言われました💦
    死ぬんじゃないかと思うぐらい吐いていたのでそれも少し安心です😢
    そうなると、卵黄単体であげることはやった方がいいですよね😣

• 3月2日
ママリ

他の方も仰ってますがうちも小麦アレルギー疑いで病院に行った時に小児科兼アレルギー科に行ったら血液検査してくれましたよ😊
アレルギー専門医指導医で調べて出てくる病院はアレルギーの勉強をされてる先生なので今後の治療なども指導してくれると思います!

• 🧸

🧸

アレルギー専門医指導医ですね!!
    早速調べてみてセカンドオピニオンも考えてみます😣✨
    教えてくださりありがとうございます😫

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査した方が
いいと思います!!
その結果によっては
病院で負荷試験できますよ!!
娘が今月卵の負荷試験します!!

• 🧸

🧸

そうなんですね!!
    負荷試験も少し怖いですが、病院ならすぐに対応してくれますもんね😣✨アレルギー検査をしてもらえるようにお願いしてみます!

• 3月2日
ママリ

末っ子が乳の消化管アレルギーでした!!

うちは血液検査では陰性で何も出なかったです💦
消化管アレルギーじたいがここ最近でてきたもので詳しくわかってないそうです😣

なので食べてみないとわからないみたいで( ; ; )
我が子は生まれてすぐはミルク飲めてたんですけど
少し期間をあけてミルクをあげたら嘔吐でした!
それから完全除去で1歳すぎてあげてみたら治ってました✨✨

ですが1歳すぎて久々にあげたキウイでまた嘔吐で😭
異常に吐くのでおかしいわかりますよね💦
とりあえず1年ほどはキウイあげません😣
何か一つ消化管アレルギーだと他のものも消化管アレルギーが出ることがあるらしく
お友達は卵とタラがダメでした💦

でもあげてみないとわからないのでアレルギー反応出やすい食材は時間の余裕のある時、
すぐに病気にいける時間帯にしたほうがいいと思います!
症状は嘔吐のみなので死ぬことはないですが
たくさん吐いて脱水、低血糖はなることもあるので(;_;)

ややこしいのが
初めてあげた時じゃなくて
2回目3回目とかで症状でるんですよね💦
おえおえ吐いてるのが本当に可哀想でもう二度とみたくないです💦

• 🧸

🧸

消化管アレルギーは最近のものなんですね…😨!
    そして他のものも出ることがあるなんて😭もうあの吐いてる姿、つらすぎてトラウマになりますよね😢
    キウイは受診せずに、ミルクと同じような感じだったから除去をしているといった感じですか??
    今までアレルギーもなくどんどん新しい食材試していたので、一気に怖くなりました😢
    慎重に、病院が開いてる時間帯に与えるようにします😢😢

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

乳の時から通ってる大きい病院の小児のアレルギー科に行きました!

でもやっぱり検査で出るものでないのではっきり診断するなら
    先生の前でそれを食べて2時間後に吐くかみるって感じみたいで
    恐らくアレルギーだろうということしか言えないと言われました!

私もキウイは全く考えてなくて😱
    まさかという感じでした💦
    果物の中じゃ出やすいみたいです(´;ω;`)

治らない病気じゃないので
    気長に待つしかないですかね☺️!

• 3月3日
  • 🧸

🧸

実際に先生の前でキウイは食べたんですか??😨
    吐くのわかってて食べさせたくないですよね😭

そうですね、気長に根気よく付き合っていきたいと思います😢✨

• 3月3日
はじめてのママリ

前の質問に申し訳ありません。
今息子が同じような症状で、ママリで検索していたところこちらの質問にたどりつきました。
先月から卵黄を少しずつ増やしていて月曜に小さじ1/2で嘔吐、今日また量を減らし以前はクリアできていた小さじ1/3でトライして嘔吐だったため、卵黄アレルギーか消化管アレルギーを疑っています。小児科には来週また食べさせて様子見と言われているのですが、とても不安で。
その後、🍑さんは卵黄単体で食べさせたり、血液検査などされましたか?
この時点でアレルギー専門医に受診すべきかも迷っていて、、もし差し支えなければ教えていただければと大変ありがたいです😭よろしくお願いいたします。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😊

その後かかりつけの小児科に行き、もう嘔吐を見たくないと言ったところ「でも確実な診断するなら卵黄単体で食べさせないと」と言われ…
    でもえげつない量の嘔吐を見るのがどうしても嫌だったので、食べさせずに近くに小児アレルギー専門医の病院があったのでそちらに行きました💦
    消化管アレルギーは血液検査で陰性で出るようで、そこで血液検査をしたところやはり陰性が出たので、「症状としては消化管アレルギーで間違いないので、卵黄はひとまず除去してください」とのことでした😌
    生の卵白は陽性だったので、今はアレルギー専門医の指導のもと卵白を進めています🥲
    一歳を過ぎたら卵黄入りのパンなどを少しずつ進めていくそうです!

もしご不安でしたら、もう嘔吐という症状が出てるのでアレルギー専門医に行くこともオススメします💦
    私は小児科で終わらせずに本当に良かったと思ってます💦😣

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます😭✨
    なるほど、そうだったのですね!やはりアレルギー専門医にきちんと診てもらってアドバイスもらえたら安心しますよね🥺
    かかりつけの小児科からは生後8ヶ月で消化管アレルギーはあまり考えにくいと言われてしまっていて、でもママリでは結構1歳前になっている方を見かけていたので納得できず😩
    🍑さんと同じく、吐くかもとわかっていて食べさせるのもとても辛くて、、😭
    うちも近くにアレルギー専門小児科があるので、一度そちらに相談してから次食べさせるか決めようかと思います😢
    血液検査のお話などもとても参考になりました、ほんとにありがとうございます!✨

• 5月14日
  • 🧸

🧸

私も、この月齢で消化管アレルギーは考えにくいと言われたのですが…同じ病院?!って思ってしまいました😂
    アレルギー専門小児科でしたら納得いく診断内容だと思うので行ってみてもいいと思います❤️
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと😳😂消化管アレルギーってまだそんなにメジャーじゃないみたいですし、アレルギー専門でないところではそういう認識なのかもしれないですね🤔笑
    とてもモヤモヤしていましたが、前向きに頑張れそうです😭✨ありがとうございます❣️

• 5月15日