※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

娘が便の問題で悩んでおり、精神的に限界を感じています。医師の診断は緊急性なし。様々な対応を試みるも、再発し、ストレスが増大。家族も支援するも、限界感じています。今後の対応に困惑しています。

年長の娘に対してもう限界です。

半年ほど前からお腹の調子がなかなかスッキリせず、
2ヶ月ほど前からパンツに便を漏らしてしまうようになりました。

最初の頃は寄り添って、大丈夫だよと声掛けできてました。
でも毎日だと私の精神が持たなくなってきて、
いけないと分かっていても時々怒ってしまう事がありました。

保育園から帰ってくると毎日毎日パンツに便が出ていて、兄妹からも"くさいよ"と気付かれてしまうほどです。

保育園の先生には状況を伝えてますが忙しいからパンツが汚れているかどうかの確認まではできないと思います

何度病院に行っても緊急性は無く、
メンタル面から来てるだろうとしか言われず
大きい病院での検査は必要ないと言われ薬をあれこれ変えてみました。

一対一の時間をとったり、
保育園休んで出かけてみたり、
大好きなおばあちゃん家に泊まりに行かせてみたり、
仕事が休みの日はとにかく娘に時間をとったりと
自分なりに挫けそうになりながらも精一杯やってきました。
泣いたことだってありました。

薬の効果もあってなのか、
ここ2、3週間は調子良く、やっと治った。長かった。と心底安心しきっていたところ、
今日また保育園から帰ってくると臭いが。

案の定パンツに便が出ていて、もうこの前までの苦労が全部無駄になった気がして自分に歯止めがきかず気が狂ったように怒鳴り散らかしてしまいました。

あれだけ頑張ってきたのに何がいけなかった?
もともとなにかと手のかかる子で、
なんでこの子だけが私を困らせてくるわけ?
という気持ちで一杯になってしまいました。

もう限界が来てしまって私も泣きじゃくってしまいました。
兄妹も居たのに歯止めがききませんでした。

絶対だめだと分かってるのに、
私のメンタル的にもうこれ以上やさしい気持ちで接する余裕もないし、話す余裕もなく、もう限界で娘を無視してしまってます。

便が漏れてしまうぐらいなら夕飯食べないがいいんじゃないと言うとおにぎりなら食べたいと。
ちゃんとご飯作ってるのにおにぎりを欲しがることにも余計腹が立って夕飯あげませんでした。

もともとご飯を当たり前のように残すし、
残さないように食べれる量だけついでるのに残して、
大好きなおやつはどんどん欲しがって食べるし、
残したくせにおやつ食べたがるし。

妹に意地悪ばかりして泣かせるし。

もうなんか、なんでこの子だけいつもこんなにストレスあたえてくるの?って思ってしまいます。

私が無視するから、娘は手紙を書いて機嫌をとってこようとしましたがそれすらもありがとうって受け取れる余裕なんか無くて。うん。ってしか言えず受け取れなかった。

兄妹たちも顔色伺って手伝いしてくれたりしてたのにそれにもそっけない態度とってしまって。
もう本当に限界です。明日から普通にできる余裕もありません。

主人も今日の出来事の流れは分かってますが、多分娘に何か話したところで何も変わらないと思ってるのか、特に首を突っ込んできません。

実母に相談しても、ギューってしてあげてねっていつも言うのでそうしてきましたがもうそんな抱きしめてあげる余裕も残ってません。

もうすぐ小学生なのに学校で便もらしたら着替えとか無いし不安でしかない。
小学生になる不安から?とも思いましたが楽しみにしてるようだし。
わかりません。もうこれ以上何をしたらいいのか。

発達障害、知的障害など指摘は受けてませんが、もうどうしたらいいのか。

もう辛いです。
1人になりたい涙が止まりません

コメント

ママリ

それは辛いですよね😢
ただ、手紙を書いて機嫌を取る娘さんの話を見て
とても辛くなりました..
辛いのは娘さんも一緒だと思います。
実母の他に近くに相談できる人はいますか?

• 餅

コメントありがとうございます。

辛いのは一緒。重々わかってるんです。わかってるのに本当に心に余裕がなくて一杯一杯すぎて普通に接することができなくなってます。

相談といっても、周りの友人は同じ経験した人は居ないので知り合いの小児カウンセラーの人に相談してます。

• 3月2日
ママリ

そうなのですね。できることは精一杯やってるんですね😭
私は保育士してるのですが、もし担任だったらもっとちゃんと見てあげるのにと思いました。。園長や主任保育士はどうですか?色々なお子さんや親を見て経験しているのでなにか為になること言ってくれるかもしれません。

• 餅

今日は何回トイレに行きました、普通便でした。
    といった感じです。娘のクラスに主任の先生もいらっしゃるのですが、そのうち治るといいねーと言われるぐらいなので特に何もアドバイス的なのは期待はしてません😔

• 3月3日
ぽぴー

小学校教員です。今年は一年生の担任です(^^)
お悩み、お察しします。長くにわたり、大変でしたね。
小学校にあがるからといって、気負う必要はありませんよ。個人情報になってしまうので、あまり言えませんが、餅さんのお子さんのような緊張性の排便、排尿の心配があるお子さんはいますよ。修学前に相談されるといいと思います。園の方からも、学校への申し送りで伝えられると思いますよ。また、着替えは保健室に常備してありますし、理由があれば着替えを持ってくることだって勿論可能です。上にご兄弟がいるようですので、上のお子さんの担任の先生を通じて相談してみてはどうですか?
そして、わざとやっているわけではないこと(チックなどもそうです)には、理由を求めないことが一番です。◯◯が原因、と断定することはできないと思うので、長い目で見ていくことが大事だと思います(^^)そして、一時的に症状が緩和されての失敗を責めてしまうと、「ああ、またやってしまった、怒らせてしまった」という気もちだけが残ってしまい、成功体験の積み重ねができなくなってしまうので、触れないことが一番だと思います。
焦る理由は何でしょうか?やはり、入学がネックですか?

• 餅

コメントありがとうございます。
    教職員の方のアドバイス心強いです(;_;)

触れないように、と思ってますがやはり毎日毎回となるとメンタルが持たずため息をついてしまったりまた出てるやんと言ってしまったり。反省ですが我慢も限界です。

臭いが漏れてきますし、時々家の中に小さな便が落ちてたりするので小学校にあがってまでこのままだと、言う子は言うし本人も傷つくと思うので入学までになんとかしないと、と焦る気持ちはかなりあります。

• 3月6日
まりりん

うちもそうでした!
本当に辛いですよね。
うちは便秘が原因のことが多く、精神面でも影響してたのか年度がわりが一番ひどかったです。

私は娘も好きで漏らしてる訳じゃないから辛いだろうと思いあまり怒りませんでしたが、ほんと大変でした。

今小二ですが嘘のようになくなりました。当時クリニックに行ってもやはり「成長を待つしかない、毎日排便させて」としか言われませんでしたね。
幸い幼稚園では大丈夫で自宅や旅行先でひどかったです(T_T)
とにかくヨーグルトとか排便は促せるように食事には気を付けています。

• 餅

コメントありがとうございます。同じような方がいらっしゃって安心しました(;_;)

うちの場合便秘ではないのですが、同じくどの病院でも緊急性はないみたいなことを言われ、精神面って言われてもこれ以上何をしたらいいのか分かりません😔

あまり怒らなかったまりりんさんが凄すぎます。もう2、3回は怒鳴り散らしてしまいました。だめだと分かってても止められません。
    小学校に上がる前に治まってくれるといいのですが。。

• 3月6日
  • ピヨママ

ピヨママ

過去の質問に失礼します。

娘さん、その後はいかがでしょうか?

うちの息子も今月から突然そのような状態になり、困っています…

• 10月11日
  • 餅

だいぶ落ち着きつつありますが、年に1〜2回ほど出づらくなってくると時々痛がります😖
    以前ほど酷い痛みではないようで、動けないほど痛む日があっても翌日までにはスッキリ出るようになりました!!
    痛みの強さや痛み続ける時間は軽くなってきましたが、ピークに痛い日はすごく泣き叫びます😖

• 10月12日
  • ピヨママ

ピヨママ

お応え頂きありがとうございます。

うちは排便時に痛がることはないのですが、1日に1回は便を漏らすようになってしまい、今日病院でレントゲンを撮ったところ便とガスがかなり溜まっていることが判明し、今日からモビコールというお薬を処方され飲み始めたところです💦

便秘が解消されることで便漏れも改善されれば良いのですが、癖になってしまわないかと不安で…

• 10月12日