※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-n
家族・旦那

義母についてです、去年の話なんですが子供が3月誕生日で2歳の誕生日に…

義母についてです、

去年の話なんですが
子供が3月誕生日で2歳の誕生日にトミカのセットを買っといてくれたらしくもらったのお盆のときで買ってから半年近く経ってました、
その間なんも連絡なくプレゼント買っといてくれたのも私は知らずお盆の時にだいぶ遅れちゃったけど誕生日プレゼント買っといたのよーってくれました、

でも正直うちの子はトミカあまり好きじゃなく
義母はあまりに会わないので子供の好きなもの知らないのに勝手に買ってこられるプラス買っといてくれたのになんも連絡なく私には❓❓❓でした

どうして連絡してくれなかったんだろー
どーして好きなもの知らないのに勝手に買ってくるんだろーと思いました

買ってくれたのには感謝してますがなんも連絡ないのはどーなんだろーと思いました

ちなみに義母は車で10分くらいのところに住んでいて
いつでも会える距離にいます
コロナもあってすごく私たちに気を使っているらしく
そのくせ義母の家の中は物が多くあまりキレイにしてない感じです

うちは新築なのでキレイなうちに遊び来て欲しいのですが
気を使って全然来てくれません
何回も誘ってます

義母と全然気が合わなくて困ってます、、
皆さんならどーしますか?

ちなみに私の性格は結構なんでもはっきり言うタイプで
嫌な物は嫌良い物は良いて相手が誰であろうとはっきり言うタイプです

コメント

ママリ

リスエスト聞いてくれた方が嬉しいですが、選んでくれたんだなってありがたく受けとります🥺
ガツガツこないお義母さんでよい距離感だなーと思いましたが💦

「うちに遊びに来て欲しい」は具体的な日にちを提案して誘ってみてはどうですか?
プレゼントは勝手に選ばないで。とお義母さんち片付けて。は私だったら言いません😖

• mi-n

mi-n

コメントありがとうございます!
    トミカのセットはとりあえずその場では遊んでいたしまあいいやって思ってます😂
    すごく近くにいるのに年に2回しか会わず子供ももう3歳なのに懐いていません😂子供なりに義母に気遣ってます笑

具体的な日にちは言ったことないですが土日だったら仕事も保育園も休みなので来てくださいとは言っています😂
    プレゼントとお片付けの件は直接言えないので旦那に言いました😂もう何年も使ってない子供用のフォークを引き出しからガサガサとあさって洗わず出されたからです😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

フォーク発掘してくる件、うちの義母と同じです😱!!引きますよね💦
    そんな感じのお義母さんならガツガツ来ない方がありがたいかもですよ😅
    うちの義母は古びたタオルとか服とかくれようとするので厄介です。。

• 3月2日
  • mi-n

mi-n

フォークだけじゃなく
    普通に取り皿になにかよそうときも取り皿ありますか?ってきくとあるよー!とダイニングテーブルの端っこの方に置いてある何枚も重なってるお皿をそのまま出してきたり😂コロナもに気使う前にそーゆーとこ気をつけろよ!って思ってます😂 
    全部旦那に言いましたが😂
    一人暮らしで物が多いので断捨離して欲しいとも旦那に言いました😂

古びたタオルは最悪ですね😂
    うちはゴミ処理場じゃねーよ!って感じですね😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちの義実家も物に溢れてて、一度夫に今度帰って整理手伝ってあげたら?と指摘したのですが、
    「あれは物に囲まれていることで満足するタイプだから無理!死んだら業者に頼んでトラックで全部回収してもらうからいいよ!」
    とあっさり言われたので、私も割り切ってます😂

• 3月2日
  • mi-n

mi-n

そうなんですね😂

私も旦那に義母さん1人じゃ片付けるのは大変だと思うから言ってくれれば手伝うし私に頼むのが嫌ならあなたが手伝うか近くに旦那のお姉さんが住んでいるのでお姉さんに頼んで片付けた方がいいと思うけどって言いました😂
    そのあと義母さんに言ったのかどーかわからないですけど😂

• 3月2日
ぽりん

連絡ぐらいしてくれてもいいですよね😌
気持ちわかります‥
わたしもそういう報告とか相談とか、小さなことでも気軽に話せたらいいなーと思うのですが、義母はあまり話してきません。
同居なのに致命的。
わたしもわりとはっきり言うタイプなので、ほんと合わないと実感してて、もう生理的に無理になってます😂

気にしすぎると嫌いになってくと思うので、気にしない方がいいです🍀

• mi-n

mi-n

同居でそれはすごく距離が遠い感じしますね😂
    報告相談どんな小さなことでも私は聞いて欲しいタイプです😂
    何かとこっちが察して聞くともう事は済んでいたりします😂いつもえっ私何も聞いていないんだけどってなります😂

旦那には色々言ったんですが
    これでもし今まで通りだったらもういいやって感じです😂
    子供も懐かなくてもしょうがないなって思ってます😂

• 3月2日
  • ぽりん

ぽりん

一緒です🤣💦
    聞くと事が済んでるってよくあるし、悩み続行だとしてもわたしの意見なんか反対の耳から通り抜けてる感じです…
    こういうところが嫌だとかって何回か改まって話したり、怒ったり無視したりヤな態度とってみたりしてますが、治らず嫌いになる一方で💔笑

まぁ、嫁姑関係的にはあまり会わないことは良いことでしょうけど😶
    小さい子どもが苦手なんですかねー?💨
    誕生日やクリスマスなどのイベントが近くなるころには、旦那さん通してプレゼントのリクエストができたらいいですね😊

• 3月3日
キイナ

連絡くれないと言いますが、
こちらから連絡ってしました?

10分で来れるなら、
お誕生日会するんですけど、よかったら来ませんか?と誘ってはいかがでしょう?

好きなものを知らないからとトミカに不満そうですが、
いただきものに文句を言う方が変な気がします。
内容はともかく、プレゼントを送ってくれた気持ちをありがとうでいいのでは??

お姑さんと気が合わないのはどこの嫁も一緒ですが、(もちろんうちもです。)
自分の価値観が絶対ではありません。
義母には義母のやり方があるのだし、衛生基準にしても人それぞれです。自分のお家ではこうしてねと伝えるのはOKですが、
人の家のことをズケズケ言うのはちょっと違うんじゃないかな〜と思います。

• mi-n

mi-n

申し訳ないですが連絡もしましたし誕生日会の事を言ったり誘ったりした上での事です

子供もその場では遊んでくれたのでありがとうと思っていますよ、旦那の方に甥っ子がいるんですが〇〇くんが小さい時にも同じのあげたからさーと言われたので〇〇くんと一緒にしないでって思いましたけどね

自分の価値観が絶対ではないし絶対価値観が合う事ないのも分かっています
    コロナですごく神経質になっている割には何年も使ってないないフォークを引き出しからガサガサあさって出されたり何枚も重なってダイニングテーブルの端っこに置いてある取り皿を一度洗わず出されたりしたのでそーゆーとこは気にしないんだなーと思っただけです

• 3月2日
みゃおみゃお

うちの義両親もそんな感じです!笑
欲しいもの聞いてくれず、まさかの授乳クッションとおくるみをお年賀でいただきました😅
どっちも持ってるぜ〜🤣と思いながらも、ありがとうございます〜😍と八方美人かましてきました笑
両方持ち運び用(実家、義実家行く時用)に使用してます!笑

お家の中もまあまあ雑な感じですし、犬が舐めちゃったおしゃぶり、そのまま子どもに付けようとするし😅笑

私もはっきり言う方なので、ちよっ!!洗います!!とか言って奪ったりします😅笑

まあ、欲しいものでなくても、折角くれた物なので、大事に使ってあげたらよいかと思います😉笑