※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
産婦人科・小児科

3カ月の女の子の斜視について心配。黒目の位置が若干違う時があり、顔の向きでズレることがある。検診で何も言われず、先生に相談予定。同じ経験の方、教えてください。

何度もお世話になってます。子どもの斜視についてなんですが質問させて頂きます。
今3カ月になったばかりの女の子なんですが、昨日3、4カ月検診のお知らせが入っており、問診票に斜視について書いてありました。

その時旦那から時々目の位置おかしくない⁇と言われてしまいました。私はその時赤ちゃんって最初の方そんなものじゃないの⁇と言ったのですが心配になってきてしまいました>_<

今日目を観察⁇してるんですが、時々黒目の位置が若干違う時があるんですが、すぐに同じ所を見ようとしています。姉に相談しましたが、全然見てて気にならないと言われました。
あと、ネットで調べてテストしてみようと思ったのですが、中々顔をまっすぐにしてくれないので黒目がズレることがあるのですが、顔の向きでズレることがあるのでしょうか⁇

検診、小児科に行っても何も言われないのですが、心配になってきてしまいました。来週、予防接種なので先生に聞いて見ようと思うのですが( ´д`ll)
同じような経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

アウッチ

子供って斜視っぽく見える時はありますよ!より目とかもすぐなりますし。上の子もはじめ心配していましたが普通になりました。下の子は一ヶ月でやはり上の子と同じような目ですが、成長していけばなくなるかな?と、思います。

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。旦那から言われてショックで気になってしまいました💦そうすると気になって気にしすぎてしまう性格で悲しくなってしまいました>_<

普通に左右対称に黒目が同じ所にある時とちょっとずれている様な時もあります。

祐パルさんのお子さんもそうだったんですね‼︎ちょっと安心しました(*^^*)
    両方の親からも何も言われなかったので気にしないでいたのですが、、、。
    ご丁寧にありがとうございました(*´ー`*)

• 8月20日
ゆらゆら

うちの子も最初斜視っぽくて心配してましたが
いつの間にか普通になってましたよ!
そのうち治ると思いますが、心配なら小児科で聞いてみたら安心出来るかもしれないですね😊

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます(*´艸`*)自分では全然気にしていなくて、赤ちゃんだからこんなものかな⁇ってくらいにしか考えてなかったんです💦
    自分でも気になってネットで調べて、おそらくですが、仮性斜視ぽいです( ̄・ω・ ̄)
    あやにゃんさんのお子さんもそうだったんですね‼︎でも大きくなるにつれて治ると書いてありました(*´ー`*)

気にしてしまう性格なんですが、気にし過ぎていたら娘もかわいそうだし、ジロジロ見てしまいます( ´д`ll)
    水曜日に予防接種があるので気になったら先生に相談してみます♪色々ありがとうございました♡

• 8月20日