※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係でトラブルがあり、子供同士は仲直りしているが、ママ同士の対応に悩んでいる。先生に相談するべきか迷っている。

幼稚園のママ友についてです。長文になります(><)

先週の金曜日のお迎えの時にいつも話すAちゃんのママから
「昨日お迎えに来て車に乗ってから大泣きした。
理由を聞くとお友達から嫌なこと言われたみたい。
まぁ話の流れで出たことだと思うけど〜」
という話をしてきたので、
「そうなんだ〜。まぁ子供なりに色々あるよね」
と特に深く考えずに返事をし、子供と一緒に帰りました。

Aちゃんとは普段から一緒に遊んでいるので、
「昨日Aちゃん、嫌なことあったみたいなんだけど
何か知ってる?」
と聞くと、その嫌なことを言ったお友達というのは
うちの子だったようです。
子供にその時の事を詳しく聞いても、前日の事で
しっかり覚えておらず、
今日先生とAちゃんと話をして
ごめんねは言ったとのことでした。

すぐにAちゃんのママにLINEで
謝罪し、今その話を聞いた事を伝えると、
「その後、仲良く遊んでたみたいだし大丈夫です。
子供達で解決する方が良いかと思って言い出せなかった。
気を遣わせてごめんね。これからもよろしくね〜」
と返信がありました。

今週月曜日、登園の時に会ったので、再度謝ると、
「(うちの子に)話聞いた?」
と言われたので、
話は聞いたが、当日でなかったので、
詳細はわからなかったこと、深く考えずに
パッと出てしまったことだと思うと伝えると、
Aちゃんから聞いた状況の詳細を事細かに話始めました。

私は用事があったので、話の途中だったのですが、
謝罪して帰りました。

その日のお迎えの時はいつも通りに
向こうから話してきたので話をしました。

ですが、今日になり朝の登園時に
会ったのですが、突然シカトされました。
いつもは必ず向こうから話しかけて来ますが、
挨拶をしてもボソッと目を合わせずに
挨拶のみでした。

うちの子が悪いのですが、
子供達で解決した方が良いと言いながら、
子供達は仲直りしてもママがその態度だと
どうしたら良いのかわからずに困っています。

当時の状況がはっきりわからず、
Aちゃんの話だけだとはっきり言って
怪しいところもあります。

気にしないようにしようとしても
何となくモヤモヤしてしまっています。
子供達の中では解決しているのに
親の事で先生に相談しても良いと思いますか?

コメント

じゃむ

"わたしは用事があったので、話の途中だったのですが謝罪して帰りました。"

これが癇に障ったのかなーと思いました🥲
やはりAちゃんのお母さん的には、自分の子どもが大泣きするほど嫌なことを言われ、いくら子ども同士で解決し、また、親同士でも謝罪は一度あったとはいえ、詳細を話してる途中で帰られてしまったら、その場で謝罪があったとしても『やっぱり許せない!常識や礼儀がない!』と思っちゃうのかなーと。

子どもたちで解決した方がいいとは言っても、親のフォローがまだ必要な年齢ですし、親同士の話し合いや解決もとても大切だと思います😶

先生に相談するのもありかと思いますが、今はもう少し様子見るのがいいかと。

• つん

つん

お返事ありがとうございます。
    やはりそこですかね(><)?

いつも話を始めると用事があると伝えても話が終わらないので、
    その日は本当に時間がなく帰りましたが、
    それだと誠意は伝わらないですよね。

先生が子供達の間に入り話はしてくださったと聞いたのでそれで良いと思ってしまいました(><)

• 3月2日
にゃんママ

え〜!そんな子供同士の事でそんな態度されるなんて💦
その日はつんさんのお子さんが嫌な事を言ったのかもしれませんが、別の日はそのお友達が言うかもしれないじゃないですかねぇ😥
先生にはその様な事があったので、次回また同じ様な事があれば教えて欲しいと言うのが良いと思います。
無視する人はその程度の人間だと思いますので、他の方ともまんべんなくお付き合いして無視する必要はないですがこちらもぺこり位で良いと思います。

• つん

つん

普段一緒に公園に行ったりするのですが、
    うちの子が、Aちゃんのやりたい事と違う事をするだけで、
    意地悪されたと言われたこともあり、正直うちの子が嫌な思いをしていることもあります。
    先生にはそれとなく子供達の様子を聞いてみようと思います。

• 3月2日
ちぃ

一通り読ませて頂きまして
もしかするとAちゃんママさんは
お話の途中で謝罪して帰られた事に
怒っているのではないのかな?と
思いました💦
用事があった事はお伝えして
帰られたのでしょうか?
もしお伝えしていなかったのであれば
ちゃんと説明しようと思ったのに
話の途中で帰って悪いと思って
ないじゃないー!!という様な
気持ちになったのかな?と思いました💦
それにしてもシカトは酷いと思いますし
ラインでも謝っているのに
わざわざ詳細を事細かく言ってこなくても
いいんじゃないかなーとも
思いますけどね😢

• つん

つん

本当に時間がなく、用事があることは伝え、謝罪して帰りました。

お互いから話を聞いてわかった詳細であればいいのですが、Aちゃんが一方的に話した話のみを事細かに言われたので、何となくモヤモヤしてしまいます😔

• 3月2日
  • ちぃ

ちぃ

用事の件お伝えしていたのですね💦
    それでシカトは酷いですね😭
    一方的だとそりゃモヤモヤしますね😢
    文面だけ見ていると何だか
    つんさんのお子さんだけが悪い!と
    言われているみたいで嫌ですね💦
    私なら先生に事情を話して
    Aちゃんママさんの事は挨拶はして
    様子見すると思います😣
    それでもずっとシカトされ続けたら
    ラインしてしまうかもしれません💦

• 3月2日
  • つん

つん

いつも話し出すと話が終わらず、用事があると伝えてもそのまま話し続ける方なので、遮って帰るしか帰れないんです(><)
    Aちゃんママの話だと、うちの子が100%悪いような言い方で…
    うちの子が嫌なことを言ったので、確かにうちが悪いのですが、その前後の出来事がわからずなので(><)
    挨拶程度で様子見てみようと思います💦

ありがとうございました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

相談する必要ないです。
幼稚園は子供が行くところですし、子供のことに関しては相談してもいいと思いますが、親の細かいことを相談することは逆に変ですよ。
子供同士なんて、言った言わないや泣くようなことなんてたくさんありますし、そうやって子供同士が成長するのでいちいち気にしない方がいいと思います。そのために解決する先生が子供達をよく見てくれてますから。怪我をさせることはまた別です。たまたま今日の朝、別件でお友達が機嫌悪かったとかでないですか?家で何かあったとか急いでたとか、具合がよくないとか。
いつも仲良いママ友いますがそんな時はすごい無愛想に挨拶返してきますよー。この状況がずっと明日も明後日も続くならそっとしておきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、幼稚園の先生からこんなことありましたと報告はないですか?もしないのであれば、子供のよくある大したことないと思います。頻繁に今後も喧嘩が増えたりしたら先生から報告もあると思いますよ。

• 3月2日
  • つん

つん

幼稚園の先生からは特に何も報告がなく、Aちゃんママから聞いたことのみです。
    公園で遊んでいても意地悪されたとうちの子が言われたりしているのでお互い様だと思っており、大事になっていれば、先生から何かあるかと思っていたので、私もあまり気にしていませんでした。

しばらく様子見てみようと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶しても無視はいい気分しないですよね。お友達ママさんはお一人目のお子さんなのかな?
    そもそも子供が泣いたことくらいで、相手のママさんは確かめるようにつんさんに細かく話をするというのが個人的に面倒だなぁと感じてしまいました。自分のお子さんに必死すぎる方どこの幼稚園もいますよね。明日はひな祭りなので楽しく過ごしましょう💓

• 3月2日
  • つん

つん

今までは、会うと必ず向こうから話しかけてくるぐらいだったので、余計にモヤモヤしてしまいました(><)

Aちゃんは3番目で、上2人が中学生なので、かなり甘やかされているとAちゃんママが言っていました。

考え方の違いは普段から感じていましたが、やはり少し面倒な方なんですかね💦
    幼稚園のママ友付き合いの大変さを実感しました(><)

お返事ありがとうございました🥲❤️

• 3月3日
ママリ

私ももしかしたらお話の途中で帰られたのが、Aちゃんのお母さんを怒らせてしまった原因なのかなと思います💦
Aちゃんのお話をきちんと聞いて欲しかったのかなぁと…💦
朝は用事があったから仕方が無かったとして、もしかしたらお迎えの時に、「朝は用事があったから話の途中でごめんね。Aちゃんの話の続きを聞かせてもらえるかな?」という様なことを言って欲しかったのかなぁと想像ですが思いました💦

もしそのお母さんと今後も仲良くしたいと思うなら、次に会った時にシカトされてしまったとしても、誠意を持って先日は話が途中になってしまったことを謝罪して、もう一度きちんと話し合いたい旨を話してみてはいかがでしょうか?それでも無視してくる様な方なら、気になるなら先生に相談しても良いのかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

先生に相談される際は、親同士が…という話し方ではなく、子供同士でこういうことがあったみたいですが、その時のことはご存知ですか…?という話し方のが良いかなぁと思います。

相談した上で、もしAちゃんのお母さんが話していた内容と事実が違ったら、先生に間に入ってもらうという形が良さそうだなぁと思いました💦

• 3月2日
  • つん

つん

やはり私の態度がいけなかったですよね💦
    お迎えの時にはいつも通りだったので、そのままにしてしまいました。

Aちゃんとは中学校まで一緒なので、今まで通りとはいかなくても会えば話をするぐらいには戻りたいと思っています。

先生に間に入ってもらいたいとかではないので、先生のわかる範囲でどういう状況だったのか先生に聞いてみようかと思います。

• 3月2日
cinnamon

まず、先生への相談ですが…聞いてはくれると思いますが間に入って何かしてるか?と言われればなかなか難しいのかなとも思います。
子供同士の事なら勿論仲裁して下さったり、正してくれるとは思うんですが、それが対親となるとどうなんだろう?という感じですかね。
もし、ご相談されたとして何を期待されてますか?そのAちゃんのママさんとしっかり和解する為に事の詳細を教えてもらったりって事ですかね?そもそも先生は一部始終見ていたんでしょうか?

幼稚園児の言う事ですからそれぞれ掻い摘んでたり、自分の都合というか悪く思われないための自衛する言葉が出てしまうと思います。
つんさんが仰るように子供同士で既に解決済みなら親はそこを引き摺ることはしないのがベターです。
ただ、それが親として到底許せないような内容だとしたら相手側もモヤモヤとしたものが残ってしまってどう接したら良いのか悩んでいるかもしれません。さらに詳細を話してる最中で帰ってしまったのは相手側からすると謝罪されても誠意を感じることが出来なかったのかもしれないですね。女って大抵が結論じゃなくて経緯を重んじる生き物ですし。

ここからは「私なら」という意見ですが、私なら直接話せる間柄なら話します。あからさまに無視してきたりするなら尚更。
Aちゃんがどう言われたかのか?きちんと全てママさんが聞いたことを教えてもらい、これからも付き合っていきたいからもし許せないような事を自分の子供が言ってしまったのならちゃんと謝罪したいという意志を示します。もし、どうしても許せなくてもう話もしたく無いような状況なのであれば残念ですがママ同士の付き合いは断つしかないのかなと思います。一度拗れてしまうとママ友ってただでさえ普通の友達とは違うので元の関係を取り戻すのはなかなか難しい気がします。
その場合先生へ次の学年度違うクラスにして頂くなどの相談をされると良いかもしれません。
いずれにせよ、今一度しっかりお話を聞いて謝罪する機会は作りたいですね…😢

• つん

つん

先生に間に入ってほしいとかではなく、状況を聞きたい感じです。
    AちゃんママからはAちゃんの言っている事しかわからないので、
    双方の話を聞いてくださった先生に
    状況を聞きたいと思っています。

私の態度が良くなかったので
    これからは気をつけたいと思います。

しばらく様子を見て、子供にとって良くない状況が続くようであれば、一度しっかり話をしてみようと思います。

• 3月2日
めだか

私の子供も幼稚園でケンカをして、幼稚園に行きたくないと話す事がありました。

つんさんのお子さん、年中さんくらいですかね⁇
私の子供は、年少は和気あいあいとみんなで仲良く遊べていたのに、
年中から女子にはグループが出現(>人<;)

女同士って厄介ですよね。

私個人の意見ですが、
親の事で先生に相談はしなくていいんじゃないかな⁇と思います。

Aちゃんが小学生になっても同じとかなら、
もう一度Aちゃんのお母さんとゆっくり話をするべきかと。

すでに聞いているかもしれませんが、
幼稚園の先生には、
Aちゃんの親が気にしているつんちゃんのお子さんがどのような様子でAちゃんを傷つけてしまったか、
を聞けたらいいですね。

年少さんだと、子供達の発言はあやふやな感じもしますが、年中になると、嘘つきじゃない限りだいたい合ってきます。

• つん

つん

うちの子は年中の男の子です。
    入園当初は初めての幼稚園でできた友達ということもあり、毎日一緒に遊んでいたようですが、今は男の子同士で遊ぶのが楽しいようです。

もうすぐクラス替えもあるので、もしかしたら離れるかもしれないので、このままでもいいかとも思いましたが、Aちゃんとは家が近く、小学校、中学校まで一緒の予定なので、挨拶程度の関係ではいたいと思っています(><)

コロナの影響もあり、登降園時に先生とゆっくり話をする時間がなく詳細を聞けていないので、聞いてみたいと思います。

• 3月3日
Jh

私はつんさんと似た立場だったことがあります。私の場合、子ども同士のトラブルがあったこと自体を知らなかったのですが...

子どもが泣くほどショックなことをされたのに、やってしまった側の親は詳細を知らないのはむかつくんだと思います。まして、トラブルがあったことを知ったのなら、事実を詳細に知ろうともしない態度が非常識に見えたんじゃないでしょうか。

子ども同士で解決したんだから親は知らなくて大丈夫というような態度にムカついたんじゃないでしょうか。そのトラブルが1回目だとは限りませんしね...先生に詳細を聞いてなかったり、話していたら先に帰るというような行動で軽薄に見られたのかなと思いました。「子ども同士で~」というのは建前でしょうね😢

ちょっとキツいこと書いてますが、私も解決したのなら...と親は出なくていいと思うタイプです。やられた方であれば。うちもやるのでお互い様で学んでいければと思えますし。

でも!!やってしまった方の子の親が事実の詳細をよくわからないままでい~やにしたら、トラブルになるのは自然だと思います。いろいろな捉え方の親子がいますからね。息子の幼稚園はそんな水面下のトラブルかなり多いですよ。

相手のお母さんが悪口言ってまわってたりしたら悪質ですが、いつものように愛想よくないだけなら、考え方が合わないから距離を取っただけなので仕方ないと思います。私もそれされましたが、そのママにはそうする権利あると思いました。私も合わないとわかったら近寄りたくはないし。もちろん嫌でしたけどね💧
そのまま距離取っていてもいいと思いますよ。挨拶だけは交わしながら💡考え方が違うんだから、つんさんもそのまま距離置いてもいいと思います。

あくまで私ならですが、先生に親同士のことで相談はできませんが、詳細な事実確認はします。個人的には、解決してるのに親が出る..というよりお友達を泣くほど傷つけたのなら詳細を知っとくべきだとは思います。そしたら仲も徐々に回復していくかな?と思いました😊
私は先生からトラブルがあったことを数週間後聞き💦やっと無愛想にされてる意味わかりました。そしてそのママに事実確認して、気を付けて指導していくけどまた何かあったら話してと謝りに行きましたよ。関係は元に戻りました😊

批判したいわけじゃないですよ‼文章だと何だかきつく感じたらごめんなさい💦一つの意見です💡
幼稚園、疲れますよね-。一つの物事でもその時の子どもの立場や様子、またはママの考え方でいくらでもすれ違いは起きます。
ゲッソリです...

• つん

つん

私もトラブルがあった事を知らなかったのですが、Aちゃんのママからうちの子とは言われず遠回しに言われた事を子供に聞き初めて知りました。
    先生からも特に報告もなく、
    AちゃんママもLINEでは
    気にしている様子もなかったので
    そのままにしてしまいました💦

先生も子供達の間に入ってくださって話もしてもらったので終わったと思っていましたが、やられた側からはそうはならないですよね(><)

年齢もかなり離れており、
    普段から考え方が違うなと
    思う事が多々あったので、
    これを機に少し距離を置いてもいいかと思っています…
    子供同士が仲良くできていれば
    挨拶程度の関係でも良いと思えてきました(><)

幼稚園、本当に疲れますね(;_;)
    普通の友達付き合いとは違うので神経ピリピリしちゃいます🥲

• 3月3日
  • Jh

Jh

ほんっと、疲れますよね😭私も本音言っていいなら、子どもの集団生活のことに介入したくないです。まして解決済みなら蒸し返さなくても子ども自身が理解してる年齢だと感じます。

酷いこと言う言われるとかは、ほとんど反射でやってて経験が必要なことだとも思います。何度も何度もそのようなことあるならわかりますが、先生も深刻だと判断しておらず1度や2度のことなら、お互い様なんじゃ...とも思います。
    息子もやるけど、やられて来ますからね💦言われても泣かないしすぐ忘れるから問題になってないだけで。でも繊細な子の親からはこちらが悪者に見えるもんなんですよね。泣いてる姿に胸が痛くなり、相手がどう捉えてるのか気になり出すんでしょうね。その手のトラブルや愚痴、本当に多いですから💦

引きずってしまう繊細な子だと、お母さんはお互い様だと思えない人多いのも事実だと思います。心配なら先生に相談して事実確認しくれると早いんですけどね。わりとお互い様なことを先生から聞いて理解してくれないと、こちらばかり悪者にされるので、ちょっと心配性だと思うお母さんには「何かあったら遠慮せず先生に言って下さいね。対応しますから」と言ってます😂

我が子が弱い存在に見えると、相手のお母さんの捉え方気になってくるんだと思います。心配性な人はすごく疑心暗鬼になってるように思います。「またやられてきた」というような愚痴聞いてるとなぜ先生に確認しないの~?我が子の言うこと鵜呑みにするの~!?と内心思っちゃう💦

先生が介入してお互いの経験値にしてくれたのならそれでいいと思うんですよ!保護者が出なくても。

でも実際、息子の幼稚園では、親が謝りあったり詳細の確認し合って、その後も様子を伺ったりしてます。(保護者がみんなタメで話すような出番の多い園です)

大人しめの子の親で介入しないのはサッパリしてると見なされますが、わりとやんちゃな子の親で介入してない人は「あの人さ~」と噂されちゃってますね😢これが実情かと...

少し距離置くのはすごくいいと思います😆✨あまりに距離が近いと、トラブルも深刻さを増しますからね💦

もう、ほんっと大変で気疲れして、保育園の友人のサッパリしてる人間関係が羨ましくなります😢働いてる方が多い幼稚園だと、放課後の付き合いもなくアッサリしてるらしいですけどね。

いい時は楽しいけど、関係悪化すると途端に地獄ですよね💧ママ関係は表面取り繕うから解決まで長い...卒園まであと1年、お互い頑張りましょうね😢

• 3月3日
  • つん

つん

ママ友付き合いも大事なのはわかってますが、本当に面倒に思ってしまいます😭
    子供同士は今まで通り仲良く遊んでいるので、親だけがギクシャクしてるのもなぁと思ってしまいます…

どこの幼稚園も保護者同士
    色々あるんですね💦

保育園の友達は確かにあっさりしてそうで羨ましいですよね😫

クラス替えで離れるといいなぁと
    願いながら…
    後1年頑張りましょう🥲

たくさんお返事いただきありがとうございました。

• 3月3日
ママリ

他の皆さんが色々書いていらっしゃるので、一つだけ。

Aちゃんのお母さんは、最初からAちゃんに嫌なことを言ったのはつんさんのお子さんと知っていて、「昨日お迎えに来て〜」のお話をつんさんにされたんですかね?
つんさんがお子さんから聞いて知ってるかどうか探ったんでしょうか🤔

失礼ですが、ちょっと付き合い方の難しいお母さんなのかなと思いました。

• つん

つん

私に「昨日お迎えに来て〜」の話をお迎えの時にしていたのですが、その日に幼稚園でうちの子とAちゃんと先生で話をしていたようなので、Aちゃんママはうちの子だと知っていて私に話をしています。
    知っていたら私からすぐに謝っていたと思うのですが、もしかしたら探っていたのかもしれませんね(><)

普段から少し考え方が違うなぁとは思っていたのですが、今回の事で余計に難しいと感じてしまいました💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

LINEなどで建前で話していることと、本音の部分の乖離が大きい方な気がするので、普段からちょっと言葉の裏を読んでお付き合いしなければならないのが疲れますね💦

あまり深入りせず、一定の距離を保って当たり障りなくお付き合いされるのが一番かなと思います!

• 3月3日
  • つん

つん

子供同士は仲直りして今まで通り遊んでいるのに、親同士がこんなにギクシャクするとは…💦
    これを機に少し距離感考え直そうと思います(><)

ありがとうございました☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

用事があって途中で帰ったのは仕方ないけどその後またもう1回話しかけてこられてるので、そのときに続きを聞いてほしかったんだと思います。
それだけで終わったと思いますよ🥺
子供同士の事ですが、された側としては自分より相手の方が「子供同士の事」と思ってると感じたら不快だと思います😣

• つん

つん

やはり私の態度が悪かったんですよね💦
    子ども達で解決する方が良いかと思って…を真に受けてしまいました(><)

• 3月3日