※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作る気になれず、毎日の食事に悩んでいます。同じ味で飽きてしまい、作り置きも多いです。みなさんはどうしていますか?

離乳食作る気になれずにいます。喝を入れてください。
離乳食、お粥や軟飯はちゃんと炊いて毎日あげています。
おかずは一応野菜を炊いたものの冷凍ストックはあります。もうほぼ形のあるものの食べることができるのでとりわけでも大丈夫なんですが
ご飯を食べる時間が一緒じゃ無いこともあり
作り置きを食べさせることが多いです
毎回同じ味は可哀想だし違う味の物を食べさせたいし
でも今日は、明日はちゃんと作ろう!
と意気込むんですが作れず2回もしくは3回全部BFに頼ること数日、、

こんな時みなさんどうしてますか?
一歳検診をして発達も成長も問題ないしむしろ早い方で
よく食べよく寝るので成長には心配は何もしていません

ただわたしのやる気の問題なのですが、、

喝を入れてください、、🥲

コメント

ぷん

毎日お疲れ様です。
よくがんばられてると思います。私なんてテキトーで1歳から大人とほぼ同じもの(もちろん薄味)あげてました。硬さもほぼ同じです。
私の息子は、全く離乳食食べない子でした。ベビーフードも受け付けないようで食べてくれませんでした。
なので、もう諦めて大人と同じようなものにしたらやっと食べてくれました🥺

次男もその経験から、ほとんど作った記憶がありません😂

今は2人ともこれでもかっ!!!ってぐらいご飯食べます。心配要らないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    ありがとうございます😭大人と同じものあげたいです。大人と同じ硬さの練習もしないといけないのもあるのでこの際、ザ離乳食‼︎っていう概念をやめて同じの食べさせるタイミングだと思うようにします!

全く離乳食食べないというのはしんどかったと思います😭せっかく作っても食べてもらえない辛さ、わたしもあります、、

心配せずに食べてくれてるのをありがたくおもいながら少しずつ変えていこうと思います!ありがとうございます😭

• 3月2日
ひかり

子供が元気ならそれで十分だと思います☺️

私も余裕ない日は、ベビーフードのおかずを卵でとじて、ご飯にかけてどんぶりにしてあげています😂

そんな時に限って、「ママ作ったご飯、おいしいね♡」と言われますが😅

そんなもんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです。
    わたし卵で閉じることさえしてないです、、

子どもさんの言葉かわいすぎです😭💦わたしまでほっこりです!ありがとうございます😭

• 3月2日
  • ひかり

ひかり

最近、ホットクックを購入したら、ホント楽で、少し料理するようになりました!
    お金で解決できることは、解決しましょう!!😄

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットクックいいみたいですよね!なんせ混ぜたりもしてくれるとか!?
    うちクッキングプロという圧力鍋があるんですけど、それでも結構楽だなと思ったのでホットクックはもっと、優秀と聞きました!わたしも欲しいー!

• 3月2日
mmm

ほぼBFやコープの冷凍食品使ってました😂
それか大人用に作ったおかずを水で薄めたり洗ったり…
そんなんでいいと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ便利ですよね!
    便利さを知ったらもう辞められません笑

ありがとうございます😭

• 3月2日
ゆめな

分かりますよー!
私も次女はBFに頼る事も多かったですし、一歳前から取り分けでした(笑)

私の友達は全く離乳食作った事が無い人もいるので大丈夫ですよー(笑)

逆を言えば、BFの方が衛生的と小児科の先生に言われました👍
特に熱がある時やお腹をこわしてる時は、BFの5ヶ月用のおかゆをお皿に入れずにそのままスプーンで食べさせてって言われました。なるべく菌に触れさせないって言う意味だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生的!確かに‼︎
    お腹壊している時そうすると良いのですね!
    勉強にもなりました🥲
    ありがとうございます😭

• 3月2日
豆柴

私も離乳食期はホントやる気出ませんでした。頑張って作っても食べない、でもBFとバナナなら喜んで食べる…ならもういいや。って感じでやる気無くして、一歳なりたての頃はBF頼りまくりでした。あと生協の子ども向けの冷凍品。(野菜とか)

1歳半くらいで歯が生え揃って咀嚼が上達したり、本人に食べる意欲が出て来たり、味付けだったり作るのが離乳食に比べるとかなり楽になったりで
自然とBF卒業して、私の中にもやる気が戻って来てくれた感じです😂
(だからといって手の込んだものはそうそう作りませんが😂)

出来る時に作る、しんどい時は楽していいと私は思いますよ😇
ママってほぼ毎日毎食休みなくご飯作らなきゃいけないんですから。外食に頼れない離乳食期なんて尚更毎日大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう本当にそうですね。
    頑張って作っても食べてもらえなかった時が何度かある中で心折れまくりで😅
    ヨーグルトとりんごだけは絶対食べるので

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きですごめんなさい🙏

本当に豆柴さんのおっしゃる通りですよね。
    最近何か眠気やしんどさが続いてやる気が出なくてモヤモヤでしたが、楽することに罪悪感を、持ってることがそもそもおかしいですもんね!
    ありがとうございます😭

• 3月2日
BOY

BFでも全然いいじゃないですかー😆
今日は頑張って作れそう!って時にたくさん冷凍ストックを作っておいて、もう無理!と思った日は3食BFに頼ったって全然いいと思います💡なんならBFの方が衛生的で子どももたくさん食べてくれるなら万々歳だと思ってました🙌
我が家もたくさん頼りましたよ!!なんの問題もないし、好き嫌いなくなんでも食べますし、2歳の今だって副菜に冷食使ったりもします🤩無理しないで気楽に行けばいいんです♥
母乳じゃなきゃだめだの、しっかり手作りじゃなきゃだめだのいろんな意見があって当然ではありますが、私はママが楽しく肩の力を抜いて過ごせるのが一番いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、衛生的ですよね!
    そしてBFみたいにいろんな味をうまく作れたら良いのにと思いつつ、、
    大人でも冷食使う事もあるわけですし、何も負の要素はないですよね!
    確かにいろんな意見はありますがそこはいかに無理なく子育てできるかだと考えを改めます😄ありがとうございます🥲

• 3月2日