※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
お仕事

生後すぐに保育園に預けた経験の方、お話を聞かせてください。

生後すぐに、保育園に預けて職場復帰をされた方はおられますか??

1人目は生後9ヶ月で、社内の保育園に預けました。その時も後ろ髪を引かれる思いでしたが、入園してみたら、子供の順応が早く楽しんでいた様子があり、申し訳なさがすぐに消えました。その子は1年後その保育園を利用したあと、認可のこども園に入園しています。

そして、今年2月に2人目を出産しました。出産前は、仕事が楽しくて楽しくて、同年4月に復帰すると意気込み、社内の保育園を空けていただくよう依頼していました。しかし、実際産んでみると、産後もゆっくり出来ず、体力がなかなか回復できていない状況です。気持ちとしては、職場に戻りたい、だけど体力に自信がない。そしていざ、我が子をみると、本当可愛い。生後2ヶ月で預けるのは、心苦しいです。

保育の担当の方から、今入れるとすれば4月からが1番。だから仕事はまだ復帰せずに、あくまでも体調回復を目的として、4月から週4日で短時間(4時間程度)だけ子供を預けてみてはどうかご提案をいただきました。体力が回復したら、5月6月に復帰してみては?とのことでした。
凄く有難い話だと思っていますが、いざ生後2ヶ月の子を預けるとなると、、、ウーン、、、という感じです。

本当、産前の自分はどこにいったんだろう。考えが甘かったので、叱ってやりたい。

生後間もなく保育園に預けられた方、良ければお話しを聞かせていただけませんか??

コメント

ユウ

3ヶ月からですが月極の一時保育で標準保育です👌🏻
仕事復帰自体は1ヶ月です😅

私は仕事好きなので楽しいですが、そろそろ離乳食なのでドキドキしてます💦

• しんちゃん

しんちゃん

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月から職場復帰されたのですか?!それは医者からオッケーを貰って、、、ですか??

• 3月2日
  • ユウ

ユウ

一応もらいました😊今回は自営とバイトの掛け持ちだったので💦
    上の子の時は自営のみだったので特に確認もしてません😅

• 3月3日
  • しんちゃん

しんちゃん

掛け持ちですか!!すごい!!
    体調がまだ完全でないのに、すごいです!!

もし、差し支えなければ、1日の生活リズムを教えていただいても宜しいでしょうか??

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

仕事時間が一般的ではないので参考になるかわかりませんが💦

6:20 主人起床・寝転んだまま見送る笑
    7:30 上の子と起床。下の子は起きてたら一緒にリビング、寝てたら放置
    7:45 着替え・朝食
    8:15 下の子も着替え・洗濯機の予約セット
    8:40 出発
    9:00 登園
    10:00 バイト出勤
    14:30 バイト終了・ダッシュで帰宅
    15:30 自宅で自営開始・空き時間があれば洗濯干す
    18:00 生徒を見送って片付け
    18:10 お迎え出発
    18:30 滑り込みでお迎え・買い物
    19:10 帰宅・夕食準備
    19:30 夕食・上の子が遅いので待ってる間に主人の弁当作り
    20:30 入浴
    21:00 あそびタイム
    21:30 寝室へ
    22:00 子供達就寝・ノート書き・片付け・コーヒーブレイク
    23:30 寝室へ・スマホでゲームしたり仕事したり笑
    1:30 就寝

こんな感じですかね🧐
    保育園の洗濯物が多いと夜も回します😅また、週2で20時からも生徒が来るので、その場合は夕食簡単にしてますし後ろの予定は遅れます😣
    昨日が上記重なったタイミングで、23時前まで寝てくれない最悪パターンでした😭笑
    下の子は夜間3〜4回起きます💤

3月末から離乳食開始で1回食から夕食でのスタートになること、4月から上の子が別の園になるので送迎が余計に時間かかることなどもあり、私も今試行錯誤中です😅

• 3月3日
  • しんちゃん

しんちゃん

詳細にご返事いただいて、ありがとうございます!!!忙しい中申し訳ありません。

私が仕事をしていた時(産休前)のリズムと似ていて、驚いています。そして、夕食をこの短時間の中で作り上げておられるのが凄いです!!
    私はもともと朝に夕食を作っていたのですが、下の子が産まれてから、朝に作ることが出来ず、もし職場復帰したらどうしよう〜と思っていました。
    でもこうやって頑張ってるママさんがおられることを知り、とても励みになります!!

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

夕食は適当です😅
    上の子はもうほぼ普通食なので、大皿料理系を作って当日分確保、残りを小分けにして冷凍してます👌🏻常備菜とかも冷凍野菜を買っておいて、時間ができたら作って再冷凍です💦

どーしても時間が厳しい時は上の子ようにミートボールやパスタを確保してるのでそれを出したりしますし、出産と同じ頃に登園途中に唐揚げ屋さんができたのでお迎え前に電話で予約しといて買って帰るとかしてます😅
    お友達も、保育園近くのお好み焼き屋で買って帰ったりしてるのみますよ🤣

上の子の時は全然寝なくてずっと抱っこで家事してましたが、下は比較的放置しても大丈夫なので、早く2人が寝た日に作り置きすることもあります😊
    土曜も仕事なので、唯一の休日になる日曜まで家事に追われたくなくて🤣

• 3月3日