※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が攻撃的な場合、攻撃される子供と一緒に遊ばせるのは避けた方がいいでしょうか?

我が子はどちらかというとお友達を攻撃してしまうタイプで、止めに入ったり注意したり謝ったりと日々悩んでいるのですが、よく攻撃されてしまう側のお子さんをお持ちの方はやはり一緒に遊ばせたくないなと思いますか?

コメント

わたしの子がやられる側です!ですけどそんな事は思いません♬*゚謝ってほしいとも思いませんよ☺️勿論怪我は痛い事ですけど、言葉で伝えられなくて手が出てしまうのは仕方のない事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    言葉がゆっくりなのも攻撃的になってしまう原因なんですね💦
    相手の子の悲しそうな顔を見ると本当に申し訳なくなります😢
    攻撃してしまう子の事まで理解があって、本当に尊敬します😭私も相手のお子さんの気持ちを忘れず、これからも気をつけようと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

言葉がゆっくりだからではなくて言葉を理解していても言葉で伝えるのが難しい子どもは手で伝えるしか手段がないだけです😊
    申し訳ないのはわかります💦💦
    けどそれも子どもの成長なので仕方ないと思います✨
    大きい怪我にならなければ、基本わたしは気にしてないです💡
    勿論傷は嫌ですけどやられなくても転んだりで怪我はしますし、そこまで気にしないです(´∀`*)
    遊びたいか遊びたくないかは子どもが決めることであって親が決めることではないと思ってます♬*゚

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が分からない子どもの気持ちになってみて、手が出てしまう理由が分かりました😢
    息子はお友達と遊びたい気持ちはあるので、うまくやり取りができるようにサポートしていこうと思います!
    自分の子がやられる側だったら、手が出る子の気持ちは分からなかったと思うので理解のあるC H I H I R O 🍒さんに救われました😭
    私も自分の子の気持ちも相手の子の気持ちも大切にしていきたいです✨

• 3月3日

退会ユーザー

徐々にお子さんも理解していきますしなぜそうしたらいけないのか具体的に話して、こうしたら痛いんだよって実際に例えば手を叩くとかやってみると理解が早まると思います☺️
    そしたらそれは痛いこと!ってわかると思います💡
    うちはやられるだけでやらない子ですけど、やはり子どもがやる事なので理解してあげたいですよね✨
    救いになったらよかったです( ❁´˘`❁ )

• 3月3日
ママ

親御さんの対応によります🥲
3歳の長男はやられっぱなしタイプです。
近所に同い年の子で攻撃タイプの子が2人いますが、1人の子は親は甘々で
あまり言い聞かせてくれないので
正直遊ばせたくないなって思っちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が攻撃されて良い思いをすることはないですよね😢
    相手の子が少しでも嫌がっていたら離れて遊ぼうと思います!

• 3月2日
  • ママ

ママ

子供同士のことは
    お互い様だと思うので
    離れなくてもいいと思います!
    それに止めに入ったり謝られてるんですし😊✨
    私はそれをただただ微笑ましく
    見ているだけで注意もせず
    謝らせようとしたりしない親御さんだとちょっとな…って思っちゃいます😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳なくて離れて遊ぶようにすることが多いです💦
    手を出すのが当たり前にならないよう、子どもにもお友達とのやり取りを教えていこうと思います☺️

• 3月3日
ママリ

あんまりにも毎回だと、遊ばせるの嫌だなぁって思っちゃいます😔

毎回、嫌な思いをさせられる我が子もかわいそうだし、その子以外にも仲良くしてくれる気の合うお友達はいるし、嫌なことがあれば攻撃すればいい!と変に学習したり真似して欲しくはないので😔

あとは、親の対応も見ちゃいます!

常に、その子に付いていてちゃんと見てくれていて、その都度ちゃんと注意したり謝ってくれたりすれば、
そうゆう時期なんだよね、きっと☺️って思えます!

でも、親が近くにいないとか注意しないとなると、すごく嫌な気持ちになるので、そうゆう子がいたときには、普通にダメなことはダメって叱ったり、
『ママどこなの?ママのところに行きな!』とか『ママが呼んでたよ!(嘘)』とか言っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子が攻撃されて良い思いをすることはないですよね💦
    やはり別の子と遊ぶ方がいいと思われますよね😢
    相手の子が嫌がるような事をしそうになったら、離れて遊ぼうと思います!
    これからもそばで見守っているようにしようと思います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

長男がやられる側です!
叩くとか押すだけなら全然よくあることなのでされたこと自体は気にしないんですが、された後の子供へのフォローが大変+親同士のごめんね😭大丈夫だよ!のやりとりが面倒なので積極的にまた遊びたい!とはならないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

される側のお子さんの悲しそうな顔で本当に申し訳なくなります😢
    注意したり謝ったりが続くと、大人も子供も楽しめないですよね💦
    攻撃的な時は無理に遊ぼうとせずに過ごそうと思います!

• 3月2日
リサ

親の対応によりますが子供自身が怖がってたら遊ばせないようにします
目とか急所狙ってくる系の乱暴さだと二度と遊ばせないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお子さんの悲しそうな顔で本当に申し訳なくなります😢
    怪我をさせるようなことがないよう、これからもそばについて気を付けます!

• 3月2日

仲良しのママ友の子とかだったら
ママがどんな人か少しは分かるので
成長段階でそんな時もあるよね
って思います。
特に、今こんなことで悩んでて
手出しちゃうかもしれないけどー
とか話してたら全然気にしないです!

でもそんなに仲良くない人とか
知らない人だったら
ちょっと避けちゃいますねー😢

私は性格悪いので、、、
こういう人もいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲がよかったらなおさら申し訳ない気持ちになります😢
    性格悪いとは全く思いませんよ!我が子が嫌がっていていい気はしないですよね💦
    嫌がるような事をしてしまう前に、攻撃的な時は離れて過ごそうと思います!

• 3月2日
37nosk

我が子もされる側です💦幼稚園のプレなどでも黙っておもちゃ横取りされまくってました😅 親としてはそんな時にやり返すのか❓やめてと言うのか❓などは気になりましたが遊ばせたくないとは思いません😃いろんな子と遊んで学んで欲しいと思いますよー。

ただ、親も一緒に来てるのにおしゃべりやスマホに夢中で気づいてないのはムカつきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな性格のお子さんがいますよね!
    我が子がした事で相手のお子さんが悲しそうな顔をしていると本当に申し訳なくなります😢
    目を離さず気をつけようと思います!

• 3月2日