※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで2人以上の子育てをしている方へ、夜や昼の寝かしつけ方法について教えてください。

ワンオペ、セルフねんねしない2人以上のお子さんを育ててる方、、、夜の寝かしつけや下の子のお昼寝の寝かしつけどうしてますか??

コメント

あすまま🌼

夜は2人同時にお布団に入れて
自分も入ってオルゴールかけて
部屋は真っ暗にして寝かせます!
お昼寝は上の子はもうしなくなったので
下の子は抱っこ紐でユラユラしてるか
隣に居ながらハイローチェアで
ユラユラさせて寝るのを待ってます!

たなけの

下の子がハイハイするようになってからセルフねんねできなくなり、それからは2人同時に寝室、絵本、ドリームスイッチつけて羊数えてる間に2人ともゴロゴロ寝るという流れです。

お昼寝は上の子にトトロとか映画観て待たせてる間に下の子寝かしつけ、寝たら上の子のところに戻ってます!

なぎ

平日は上の子供は保育園、4月からは仕事復帰で二人とも保育園ですが。

下の子はおんぶで昼寝、上の子供はお昼済んだら薄暗くした部屋で転がしておくと寝ます。
下の子は布団におろして寝るのがかなり難しいので、おんぶ限定にして割り切ってます。

夜は時間になったら寝室に行きドリームスイッチで、上の子供に見たい絵本を選ばせて1つ見たら寝るというルーティンにしてます。
と言っても直ぐに寝ないのですが、寝室に行ったらお喋りもせずひたすら相手にしないで過ごします。
下の子はおっぱいで寝かし付けで添い乳はしてないので、抱っこで授乳し、ある程度飲んだら布団におろして寝かせてます。

先にどちらかが寝たら寝てない方の寝かし付けにかかります。
上の子供が先に力尽きて寝落ちるか、下の子が先に寝落ちるか、その日によって違いますがかかっても寝室に行ったら一時間以内に二人とも寝かし付けてます。
上の子供の就寝時間に合わせて下の子も寝るようになりました。