※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむい
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について心配している方がいます。保育士からのアドバイスに戸惑いを感じており、ストレスを感じています。保育園に感謝しつつも、自分の時間を増やすために悩んでいます。考えすぎでしょうか?

現在育休中で、上の子が保育園に通っています。
先生から頻繁にかつ遠回しに、もっと早く迎えにくるように言われたり、休むことを勧められたりするのが、モヤモヤ...というかストレスです。

登園はぎりぎりまで家で過ごし、お迎えは15時半から16時(昼寝から起きておやつ食べ終わる頃)に迎えに行くようにしています。年末年始には通常より長く休んだり、その他にも少しでも体調に疑問があれば休んだり、休日と祝日の間が平日だったら、休むようにしてきました。
それでも、連絡帳に少しでも、ぐずる、指しゃぶりをした、下の子の真似をした、など書こうものなら、「きっと寂しいかったり親に自分を見て欲しい気持ちがあるからだろうから、休んでスキンシップの時間を取るのもいいですよねー」と遠回しに言われます。
最初は素直に受け止めていました。が、あまりにも頻繁に言われるので、保育士の人数の関係や先生方も休みたいから言ってきてるんじゃ...と不審に思うようになりました。

考えすぎでしょうか?

ちなみに、夫私の両親ともに遠方におり、頼れるのは保育園のみのです。なので、保育園にはとても感謝しております。
しかし、言われすぎて、正直こちらも上の子との時間を増やす努力しているのに...と参ってます。

コメント

としたろう

無視!でいいんじゃないでしょうか?

十分家庭保育も努力されてますし…💧

• ねむい

ねむい

ありがとうございます!その言葉に救われました🥲保育園に預けず、ご家庭で生まれたばかりの赤ちゃんと上の子を見ているご家庭があるのは承知なので、私が甘えすぎなのかしら...とも思っていたので安心しました☺️

• 3月2日
年子ママ

すごくお気持ちわかります🥺私も1/21に出産したばかりなのですが、産休に入ってから娘が赤ちゃん返りしてるからとか(家では感じませんでした)産まれるまでに休ませたりケアが産後につながるとかゆうのでそれはそうだなとよく休ませたりしていました!そして案の定産後は育休中なので早めのお迎えとか産後すぐに言われて、この子のためにとかゆってきますよね(笑)産後めっちゃ疲れてたのもあり腹が立って園長先生に言いました。文句というより質問で預けることはよくないんですか??区役所に確認したら利用できる対象で預けることが市でも認められてるのに毎回言われると娘にも悪く感じて辛いです的な感じで言いました(笑)そういうつもりはなくとのことでお詫びされその後は何も言われなくなりましたよ👶うるさい人って思われてるかもしれませんがこれから言われ続けるのがストレスで、、、私が言った次の日別の育休中のママも職員室で同じようなことをいってたので思うかたはきっと多いと思います!!精一杯考えてるのに楽してると思われてるのかなとモヤモヤしますよね💦

• ねむい

ねむい

そうなんですよね😅何かにつけて言われるとウンザリしますよね💦
    精一杯考えて、今日は保育園に行ってもらおう、今日は休めるぞ、など判断しているのに、さらにそこに休むよう意見を言われると、モヤモヤ〜としますよね😓
    赤ちゃんがいると上の子に思いっきり遊ばせてあげられない(ましてや冬なので、なおさら赤ちゃんを連れて外で遊ばせてあげられない)や、私のキャパが狭すぎて、まだまだ夜何度も起きる乳幼児がいると、寝不足で上の子にイライラしてしまいそうで、そのため保育園に言ってもらっている間に体力回復させて穏やかに接したいっていう理由があるのですが、楽したいって訳ではないんですよね。
    また言われたら、さすがに私も言おうかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月2日
みにママ

わたしも同じ悩みでモヤモヤしたます😓😓最近第二子を出産して、もーすぐ1ヶ月になるのですが、入園式や進級の準備で3/31と4/1は希望保育で1日はなんとか、ばーばが休みを取れることになり、もお1日は希望保育でお願いしよーと思ってました。出産前に話があり、その方向でいました。すると最近クラスの担任のボス的な先生に上の子の迎えにいった、ばーばに、ママもお1ヶ月になると思うので家でみれますよね、と唐突にいわれ、唖然😳😳私は出産で骨盤、腰痛でボロボロで、出来ればお迎えなど新生児を、連れての送り迎えはまだ厳しいと相談しようと思っていたとかろに、当たり前のように言ってる先生、、、ほかの先生達も腰痛などで体調が悪いのは知ってるはずなのに、、、
次の日ばーばが改めて相談すると、上と相談しますと言われたらしい。あたしだけがこんな事言われるのかと思いました。産休入る前まで本当ギリギリまで働いてたのですがいつですか?いつから休みですかとほぼ同じ先生に毎回聞かれてストレスでさらにそんな産後の送り迎えでネチネチいわれ、クレーム言ってやりたいって最近思ってます😓😓

• ねむい

ねむい

ご出産い

• 3月26日
  • ねむい

ねむい

ごめんなさい!途中で投稿になってしまいました。
    ご出産おめでとうございます!!
    1ヶ月ですとまだまだ身体ガタガタボロボロですし、寝不足で辛いですよね...😭
    31日と4月1日が希望保育っていうのもなぜ???って思ってしまいました💦うちの園は希望保育ではないので💦💦普通の平日だし、いくら入園式や進級準備があると言っても、保育園である以上預けられるのが普通ですよね💦そういうものなのでしょうか。
    いずれにしても、一日協力しているのに、

• 3月26日
  • みにママ

みにママ

返信ありがとうございます😭😭
    本当、普通の平日だし、ないですよね😱昨日、ばーばが上の子を迎えに行った時まさかの主任の先生に声をかけられて、やっぱり、預かりはできないですと言われたみたいです😭😭担任が、何かこっちがマイナスになるような事言ったんですかね😓
    どのくらい、具合悪いのかとか聞いてきたらしく、整形外科と整体に通ってますと伝えたところ、半日だったら、みますと言われたらしく、3時間のために新生児連れて、上の子の送り迎えバタバタやるなら、預けない方がいいって結論になり、我慢しよーかと😱😱でも、おかしな話なんですけど、わたしは何故か産休中の送り迎えの時間ネチネチ言う先生がいたのに、去年産休中のママ、普通に夕方5時過ぎまで、預けてて、仕事帰りの私と何度か会ってたのはなんで許してるの?と思いました。産休中は4:30までに必ず来てくださいと私は言われたのに、、
    事前に相談しても覚えてない人達なのかとも思いはじめて、早く進級して担任変わったほしいです。こっちは、去年役員誰もやらないから、やったのにとか理不尽極まりなくて😭

• 3月26日
ねむい

携帯の調子が悪くて途中投稿になってしまいます😂
前々から話しているし一日協力しているし、ひどいですね。
もちろん保育園は働くママのためのものってことや、保育士さんたちも大変なことは分かっていますが、出産間もないことやお金を払っている以上、じぜんな

ねむい

事前に相談したことは守ってほしいですよね💦