※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にテレビを見せない生活をしている方への質問です。子供がべったりで家事ができない状況で悩んでいます。テレビを頼りにしているが、本来はテレビを見せたくない。同じような状況の方はどのようにしているのでしょうか?

子供にテレビを見せない、テレビがない生活をされている方に質問です💡

ご飯を作るときや洗濯等の家事をしたいときってどうしてますか?

2歳半の子がいるのですが、私にべったりでして…ひとりで遊べないわけではないんですが遊んでてくれません😞💦
何をするにも「お母さんもやるの!」「お母さんこれ読んで!」「お母さん!」「お母さん!」「お母さーん!」と呼ばれてばかりで家のことが何もできません😓
現状ひとりっ子なので、遊んでくれる相手もいませんし、実家等も遠いので協力は得られません。
保育園や幼稚園も行ってないので、私と離れる時間はありません。

テレビを付ければ1人で見ていてくれるので、つい頼ってしまうんですが、一度付けると切るのが大変で😞💦
私自身が元々テレビが好きじゃないので、本当ならテレビがない生活をしたいんですが…

実際、テレビ見せない生活をされてる方はどうされているのでしょうか?
こんなに母べったりじゃないんですかね😓💦

コメント

ねねちゃ

うちは逆にテレビつけないで、と言われて、1日みません。YouTubeの音楽とかの方がいいようです😊👍️
うちはおもちゃがたくさんある方で、娘もテレビを見るよりはおもちゃで遊んでいた方が楽しいようです。あとは、幼児雑誌(めばえとかおともだちとか)を昔のをよくひっぱってきて読んだり、ぬりえをしたり粘土をしたりと、部屋はものすごい状態ですが、1人でもくもくと遊んでます🤣
2歳半くらいは普通にテレビを見てました!夕飯時だけ見せたりとか、あとはご飯作りのお手伝いをさせました(時間かかるし大変だけど笑)あと、YouTubeのうつらないテレビなので、自然と見なくなったかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおもちゃは結構あるんですが…私と一緒でないと遊んでくれなくて😭💦
    お絵かきや粘土も好きですが、私が横にいないとダメなんです😭😭「お母さんはここ!」と隣を指さされます…
    ひとりで黙々と遊んでくれるの羨ましいです😭‼️

でも、2歳半頃はテレビ見てたんですね!
    3歳くらいになるとまた変わってくるんですかね💦
    うちも料理のお手伝いはしてくれるんですが、気分次第なので断られることもあります💦「お料理の間テレビ見るの!」と言われることも多くて参ります…😭😭💦

YouTubeが映るテレビだからダメなんですかね💦
    テレビで見てるのはYouTubeなんですよね😓💦でも、せめて教育的にマシなものをと思って童謡とかMother Gooseとか、英語番組とかにしてますが…

• 3月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ママが大好きなんですね😊💓ママが遊び上手なんだと思います😊
    結構、そういうママさんのYouTubeを見ると、家事はやらないって方は多い気がします。割りきって?やったりしてるみたいです。
    きっともう少したてば、お子さんも変わってくるかもしれません。私はYouTubeをつけたいのに、旦那が必要ないと、つけてもらえないんです😭💦もしテレビを一切なし、ってなったら、YouTubeは見られないってなると自然と見なくなるかもしれません。
    そのかわり、うちは車のDVDはめちゃめちゃ見ます🤣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると嬉しいです😭✨
    そういうママさんのYouTubeとかあるんですか!そういうモーニングルーティーン的な?ものを見ないので知らなかったです!
    私も最低限にしてるつもりなんですが…どんな感じなのか今度見てみます🥺✨

YouTubeなしにしたらいいのか…うちは逆に夫がテレビっ子なので厄介です😓💦
    こちらも逆に車は音楽のみです😂😂
    あとは成長によって変わってくるのを願うことにします😭✨

• 3月2日
JIKI

基本はベッタリではないですね!1人遊びしてます。
電車が好きでプラレールを繋げてあげると1人で遊んだり、トーマスのシールブックで遊んだり、絵本読んだり、お絵かきしたりしてくれています。
対面キッチンなので顔は見えてるので、「お母さん見て」など言われたら答えてます。
洗濯などは子供が起きる前に干すまでは終わらせて、畳む時は子供の近くで畳んでます😊
あと音楽が好きなのでアレクサで音楽かけて一緒に歌いながら私は家事してます😂笑
どうしても遊んで欲しいって時は少し遊んでから、「〇〇やってくるからちょっと待ってて」と言い、泣いても騒いでも待ってもらって、約束通り終わったらまた遊びます!
段々分かってきたのかそこまで騒がず待っててくれます!
うちは夕食後に30分-40分くらいテレビタイムにしてて、その時はご飯の片付けしてます😊
そんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベッタリでないからテレビ見せない生活が可能なんですよね…
    洗濯も先に干せたら良いんでしょうが、うちは私が起きると一緒に起きてきちゃうんですよね😭💦相当早起きすれば可能かもしれませんが…
    畳むのは近くでやれば一緒にお手伝いしてくれるので問題ないんですが…
    掃除も一緒にやれば問題ないんですが、洗濯物干しと料理がとにかく問題で💦
    ちょっと洗濯物干してくるね!と言っても、洗面時に来て私の服を引っ張って「あっちで遊ぶの!」と自己主張が強くて😭😭
    もうちょっと母子別離ができないと難しそうですね…

• 3月2日
  • JIKI

JIKI

なるほど!!かなりのママっ子ですね!可愛いです😊
    ちなみに私も早起きして洗濯してますが、子供が起きてしまったり時間ない時は干さずに乾燥まで終わらせちゃいます!
    楽したいが為に主人にお願いしてドラム式洗濯機を買ってもらいました😂
    あとは食洗機やルンバや電気圧力鍋など、家事の時短になる物はとりあえずは惜しまず買いました!
    私は平日はワンオペなので主人も理解してくれています。
    ママっ子であるならやはり家事をいかにやらないかだと思うので、ちょっとお金はかかりますが、、家電に投資してみるのも良いと思いました☺️

あとテレビは悪い物ではないので、全然見せても良いと思いますよ!
    ただテレビに子守りにならないように声掛けしたり、見せる番組を選べば良い教育になると思っています✨
    うちは主にチャレンジのDVDを見せてます!

• 3月2日
🌻

自分が体調悪い時はテレビつけますがそれ以外は付けてないです。
娘はべったりタイプなので家事を一緒にやってます。こども包丁も使わせてますが結構できるようになりますよ!
本人が家事やらない時もありますが、その時は私は料理をするから遊べないからねというスタンスを貫きます。一緒に遊ぼうと言われても、じゃあ一緒に料理する?と聞いて、嫌というなら、一人で遊んでてね。今は料理中だよって言います。
ずーっとそうしてると一緒に家事しないという選択を自分で選んだなら、少しずつ一人で遊ぶ時間が増えてきました。娘も粘土とかお絵描きとか隣にいて欲しいタイプなので、どうしても見てて欲しいって時は子供用テーブルをキッチン近くに持ってきてそこで描いてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に料理しないと言われて、じゃあひとりで遊んでてね、と言ったらギャン泣きしませんか💦?
    うちも一緒に料理させていますが、気分によってしないと言われることもあり、そういう時に「じゃあひとりで遊んでてね」と言うと、うちはもう、全力で泣かれます…そして、「涙!涙ぁー!!」と私泣いてますけどアピールをめっちゃしてきます😓😓
    夫はそれが嫌ですぐにテレビを付けてしまうので、余計なんだと思いますが…
    それでもブレないことがきっと大事なんですよね。。
    夫にも協力してほしいんですが、夫自身がテレビっ子なので、すぐテレビ付けるんですよね😓本当に嫌です😓😓
    でも、少なくとも私だけの時は貫けるよう頑張ります!!
    家が狭くて(キッチンも狭いです)子供用テーブルを持ってないんですが、あった方が良いですかね🤔検討します!

• 3月2日
  • 🌻

🌻

ギャン泣きしてましたよー!!しますよね!あまりにひどい時はじゃあ10分だけ遊んだら料理するからねって伝えて10分タイマーかけて、その10分はしっかり遊んで、タイマー鳴ったらおしまいにしてました。
    イヤイヤ期もあると思うの、とにかく『ここまではokだけど、これ以上はママも譲れない』という一貫性を持たせて守り続けることは大事にしてきました。okにすると子供もこうしたら許されると思ってぐずりやすくなりがちなので大変ですが、こちらも時には譲らない姿勢も大事かなと思います!
    あと一時期はママが家事してる時だけできるおもちゃやシールブックなど、用意してた時もありました。雨の日用おもちゃみたいにずっと出しておかずにその時だけ出すものとして、いつもは隠してました。

テーブルはIKEAの確か1000円以下の安いのを使ってますが意外と使えてます(笑)我が家もそんな広くないですがキッチンの少し手前?というかその辺に置いてやるだけでも娘は違うみたいです!

あと個人的には家事の時にテレビ見せるのは全然良いと思いますよ!親も子も大変なのでテレビ付けるのは悪いことじゃないです😊テレビから学ぶこともありますし!
    これでおしまいと言って消すのが大事かなと思います!

• 3月2日
  • 🌻

🌻

『イヤイヤ期もあると思うので』
    と打ちたかったです。

• 3月2日
おもち

うちの子は携帯で音楽流していると
何だか1人で踊ったりしてます
その隙チャンスと思って
急いで色々やってます😩

携帯は手の届かないところに置いてあるので
ラジカセとかプレイヤーはないので
この方法にしてます😊

こういうのも嫌でなければと思いコメントさせていただきました😊