※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

上の娘が赤ちゃん返りで悩んでいます。トイトレができず、焦っています。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

吐き出させてください。自分が悪いのはよくわかっています。批判等はやめてください。。ごめんなさい。。

先月弟が産まれてから上の娘が赤ちゃん返りというか、何もしなくなってしまいました。

着替えも自分で少しは出来ていたのに全くしてくれなくなり、トイレでは出来なくても「おしっこでる」と教えてくれて一度はトイレに座ってからオムツにしたりしていたのに、今は知らぬ間にオムツにしてしまいます。ごはんもエジソン箸で上手に食べていたのに食べさせてと言ってきます。

里帰りで私の両親にたっぷり甘えていたのもあるかと思いますが、来月から幼稚園に入園するので、私も色々焦ってしまいます。特にトイレに行けないことが…。。。今日は朝の歯磨きもしてくれなくて、もう色々焦っている私は「着替えも出来ない、トイレも行けない、歯磨きも出来ない、なにが出来るの?」と言ってしまいました。
娘は何も言わずに「リカちゃんで遊ぼー」
と言ってきました。私が「ママが何て言ったかわかる?」と聞くと「着替えも出来ない、トイレも出来ない、歯磨きも出来ない」と答えました。そこですごく酷いことを言ってしまったなと思い、謝り泣いてしまいました…娘は「いいよー!泣かないで」と言ってくれましたが、罪悪感が消えません。それに最近「ママ、にこにこして」とく言われます。本当にダメダメです。。。

トイトレも焦ってはいけないとわかっているのですが…もうどうしたらいいか…

上の娘を優先にしているつもりだし、娘も弟を可愛がってくれてはいます。私がするべきこと、できることはなんでしょうか。。よくわからない文でごめんなさい。共感してくれる方、トイトレのアドバイスなどあればコメントしていただきたいです。。(トイトレはもうありとあらゆることを試しました。本人いわくトイレにおしっこをすることが怖いと言っています。。。)

コメント

イチカワ

お疲れさまです。
きのこさんが弟さんのことで今大変なの分かるし、感情的に怒られてるのも分かるから、娘さんは言われても流してくれてるんだと思います。
きのこさんは感情的に理不尽に怒ってしまったと思ったら、真摯に謝ればいいと思います。それだけで娘さんとの関係はきっと大丈夫ですよ。
トイトレはもうお家でするのお休みしてはどうですか?幼稚園で漏らしてきたら、パンツ洗えばいいんです。トイレでするものだということは娘さんも分かってると思います。周りのお友達が出来てるとすんなり出来ることもあると思いますし、漏らして恥ずかしいと思うことも、学習するという意味では悪いことではありません。
トイレなんていつか絶対に出来るようになります。そんなことでヤキモキするよりも、今、毎日少しでも笑える余裕をもつことの方が、きのこさんにとっても娘さんにとってもプラスになりますよ、きっと。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。

そうですよね。自分で悪いと思ったらきちんとその都度謝りたいと思います。

トイトレはうちの子だけオムツだったらどうしようとか、私が勝手に焦ってしまっているんです。。。そうですよね。周りがやっていたらするかもしれないですよね…思い切ってやめてみようかな…と思います。。。
    そうですよね…私自身が自然と笑顔でいれるような毎日にしないとですよね。

読んでいただいて、返信していただけて、共感していただけたことでなんだかスッキリしました。本当にありがとうございました。。。

• 3月2日

うちの5歳児も下の子産まれてから4ヶ月間ありとあらゆること何もしなくなりました😅今は治りましたが。
ちょっと言ったくらい子供は気にしてないと思いますよ。今までママがいっぱい面倒みて育てて来たわけですから。
トイレは拒否がすごくておむつは3歳終わり頃幼稚園入学直前にノーパンにしたら1週間かからずとれたんですが3歳前半入園だったらとれてなかったと思います。
もう幼稚園の先生におまかせしちゃえばいいんじゃないでしょうか😆

退会ユーザー

幼稚園も年少さんは結構皆おもらしオンパレードで、うちの子も一日2回とか漏らしてきましたが幼稚園の先生もなれてるみたいで大丈夫でしたよ。

• 3月2日
  • きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!うちの子だけじゃなくて安心しました。4ヶ月もこれが続く可能性があるんですね😢
    そうですよね…今までも頑張ってきたつもりですが、産後なんだか色々不安で自信がなくなっていました。。。

ノーパンとうのはズボンも履かなかったということですか?!ノーパンは試したことなかったです!!
    幼稚園の先生におまかせしてもいいんでしょうか?
    うちの子だけじゃないかなとか、とても不安なかなっていました💦あきらめて任せる勇気出してみようと思います。

読んでいただき、同じような経験をしたとコメントいただけたことで少しスッキリしました。ありがとうございました。

• 3月2日

退会ユーザー

4ヶ月間くらいご飯も全部あ~んで食べてトイレでお尻ふいてお風呂で体洗って着替えさせてって感じでした😅その頃おもらしもしてなかったのにやたらとするようになったので、下のお子さん産まれてトイトレに1番向いてない時期になっちゃったかもしれないですね💦
    ノーパンは下半身スッポンポンです😅オムツなくなったもう大きい子には売ってくれなくなったと言って何もはかさず過ごしたら数日床に放尿したんですがあきらめてトイレ行くようになりました😅
    うちの幼稚園はオムツ禁止なんですがうんち漏らしたお子さんも居たしうちのも数回パンツ洗ってもらったりしてましたよ😆

• 3月3日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😢そういう時期だと思ってやるしかないみたいですね😢💓
    すっぽんぽんなんですね!
    うちも試してみたいけど
    廊下やトイレが寒いので
    時期的に厳しいです…
    暖かくなってきても取れてなかったら試してみようと思います!!大きいオムツない作戦素敵です!先生は慣れてますよね💦申し訳ない気持ちもありますが、汚すの覚悟で通わせようと思います💦
    お話聞いて、気持ちが楽になってきました。ありがとうございます😌

• 3月3日