※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

幼稚園の父母会会計で年次決算中、1,000円多くなりました。会費徴収時に誤って取った可能性。園は収入にするか賛否を確認するよう提案。他の意見もあり、自身の判断に悩んでいます。

子供の通う幼稚園の父母会で、会計を担当しています。
年次決算の準備をしていたところ、残高が計算より1,000円多くなってしまいました。
たぶん秋に会費を現金徴収した際、どなたかから1,000円多く取ってしまったのでは…と思います。通常だとダブルチェックすべきところ、もう一人の会計さんが妊娠中で悪阻のため対応できないと言われ、私一人で集計していました。
園に相談したところ、この1,000円を収入にしていいか、謝罪文を出して会員全員に賛否を確認してはどうかと言われました。
仕事で経理をしているママさんからは「現金過不足に計上して、雑収入にするだけでいいんじゃないか」と言われたのですが、雑収入にすることに対して会員全員の意見を聞くのが普通でしょうか。
園からは「会計さんが対応を決めて」という感じで言われてしまい、仕事で経理の経験等ない自分は困っています。
私のミスであることは重々承知していますが、どなたかご助言いただけますと助かります。

コメント

ママちゃん

保育園の言うように謝罪文出して同意を得るのがいいんじゃないかなと思います。
その方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

賛否の確認よりも経緯などの説明を入れた謝罪文を出して、幼稚園と相談をさせていただき、会計上雑収入として処理させて頂きました。申し訳ございませんでした。
みたいな感じの方がいい気がします。
反対派が多かった場合、じゃあどうする?ってなると思うので💦

はじめてのママリ🔰

子供会で過不足がでたときには、過不足分を人数で割って返金するか、雑収入で次期へ繰越をするか謝罪の上確認して、繰越するパターンが多かったです。