※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya8619
子育て・グッズ

1歳からの予防接種は1つずつ受けることも可能ですか?

予防接種についてです。
生後2ヶ月の頃から始めた予防接種は同時接種ができない病院で受けました。
1歳になり、また予防接種を受けに行こうと思うのですが、病院を変えれば同時接種ができますが自宅よりちょっと離れてしまいます。
1歳からの予防接種、同時接種ではなく1つずつ受けたって方いますか?

コメント

しいのみ

うちは今1歳6ヶ月で、四種の追加と水痘の追加、同時でできるのですが、旅行前なので1つずつにしました。1歳すぐのは2種類ずつ同時にしましたが;;

1歳からのは、0歳の時よりは少ないし、追加まで間もあくので、1つずつでも0歳の時よりは大変ではないかなと思います。
もちろん同時接種のほうが、行く回数が少なくて楽ですが。

あとはお子様がこれまで副反応あったかどうかや、離れた小児科に行くのが大変ではないか、今の小児科に不満があるか……などで決めたら良いのかなと思います。
私も他の小児科が気になって、健診でですが一度変えてみたりしていますよ。

• Aya8619

Aya8619

回答ありがとうございます!!
    今までの病院、特に不満はないんですが、小児科専門ではないみたいで💦
    今さら、ちょっとそこが気になってしまって💦
    確かに同時接種した方が行く回数少なくて楽ですよね!!
    今まで副反応は出た事ないので、同時接種も考えたいと思います。

• 8月20日
kmy

1歳の予防接種は生ワクチンが多いので、うち終わるのに結構時間がかかってしまいますよね💦
その間に体調不良等があればどんどん長引くし💦
同時接種の方が楽ですよね

• Aya8619

Aya8619

回答ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    時間かかりますよね。
    同時接種、考えたいと思います。

• 8月20日