※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

保育園送迎で車通勤後、電車で会社へ行く方が労災問題になる可能性ありますか?会社は自動車通勤を認めず、通勤手段によって通勤費が変わります。労災認定の問題が心配です。

保育園の送迎で車を使用し、自分の通勤のため、車のまま駅に向かって月極駐車場などに駐車して電車に乗って会社に行くという生活してる方いらっしゃいますか?
それでもし交通事故を起こしたり巻き込まれたりなどした場合、労災の問題で大事になりませんか?

私の勤める会社では基本的に自動車通勤は認められておらず、事情によっては申請を出してもらって精査するとのことです。

家購入による引っ越しに伴い、転園先保育園を洗い出し中ですが、車で行くのか自転車かによって通える範囲が変わります。

申請が通らずに通勤費として車の分が出ないのは良いのですが、通勤経路での怪我などについての労災の問題があるかなと思いました。労災認定されなくてもしょうがないというか、別に良いのですが、「なんで認定されていない手段で通勤してたんだ」と社内で問題になっても困るなと…

詳しい方いましたら教えてください。

コメント

労務管理の仕事しています。
ちゃんと会社に対し途中まで車通勤している旨を申請していて、かつ、家⇔保育園もしくは保育園⇔駅の駐車場のどこかで事故に遭ったのであれば、労災が適用される可能性が高いです。
まずは就業規則に反しないのが第一。(なので、会社への申請は必須です)
第二に、「寄り道」をしていないか、です。通勤労災は寄り道があると認められません。帰りに飲み会・ショッピング・病院等に出掛けてその途中で事故っても、労災にならないんです…が、保育園の送迎だけは「就労に必要なもの」とみなされる特殊な例で、労災適用される可能性がぐんと上がります。
でも、結局判断するのは所轄の労働基準監督書なので、どんな案件であっても100%大丈夫とかダメとかは言えません😭💦

• あさ

あさ

とりあえず通勤経路の変更?で車を使用することを申請し、それが認められず通勤費として車の分が出なくても、自費で駐車場など借りて車使う分には問題ないんですかね?💦
    会社には車使うことを申請したということで…

• 3月2日

退会ユーザー

認められていないなら労災は下りないですよー

• 3月2日
  • あさ

あさ

労災がおりないのは良いんですけど、認められていない手段で通勤をしているという点で、上司や人事などからとやかく言われたくないと思ってます🥲

• 3月2日

退会ユーザー

それはもう会社次第ですので会社に確認してください😅
    認められていない段階で普通ならやめておいた方がいいと思いますけどね。

• 3月2日
  • あさ

あさ

そうですね。
    ありがとうございます!

• 3月2日