※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ.°♡
妊娠・出産

妊娠中の糖尿病患者が低血糖で救急搬送され、赤ちゃんに悪影響がある可能性があることに不安を感じています。切迫を指摘されており、次回の診察まで心配しています。切迫についての診察内容について疑問を持っています。

2人目妊娠中、持病で14歳から1型糖尿を患っております。インスリンを自己注射しています。
妊娠中は今7ヶ月となり、効きが悪くなって自分で量の調節をしていますがら低血糖になることが多くて、意識を失うほどの重度の低血糖に先日なってしまい救急車で運ばれました。
ブドウ糖の点滴で私自身はすぐに回復するのですが、きのうの妊婦健診で、こんなになる低血糖赤ちゃんにとって悪影響でしかない、母体の低血糖が原因で亡くなることもあるし産まれてから異常あることもある、と医師から言われました。私も、高血糖の方が怖いものと思い低血糖がまさかこんなにいけないことだとは思っていませんでした、、運ばれた日も胎動感じられ次の日、健診だし、なんて安心してました。
きのうはもう順番待ちせずにすぐに呼ばれ医師はエコーで15分くらい赤ちゃんみてました、
今のところ異常はないです、と言われて安心したのですが実は切迫と言われ自宅安静を強いられていて張り止め飲んでますがお腹の張りが多くあることを最初に助産師さんに告げましたが、医師からは子宮頸管の長さ測ったりその切迫については何も診断もありませんでした。私もその、低血糖のことがショックで診察後家に帰ってから、そういえば切迫は、、と疑問に思いまして(T . T)
また2週間後に行くのでその時まで大丈夫なのかな?と自分なりに思ってますが歩くのがすこししんどいです
(T . T)切迫と言われても毎回、子宮頸管の長さ測定しないものなのでしょうか?

コメント

しいのみ

低血糖怖いですね(>_<)何事もなくて良かったです!
切迫についてですが、私は毎回子宮頸管の長さを見て教えてもらっていました。でも、長さまで妊婦さんに伝えないお医者様もいらっしゃるようで、ママリでも切迫で安静と言われたけど何cmか知らないという方もいました。測定はしているけど、特に長さは言わなかっただけかも知れませんね。
自宅安静でも、なるべく寝て過ごしたほうが良いので、次の健診まで無理なさらず!
私は30mmでしたが、トイレと食事、お風呂以外はほとんど寝ていました。
もし、長さや安静の程度について気になる場合は、電話で問い合わせてみるのもアリだと思いますよ!

糖尿病については詳しくありませんが、そちらのお医者様とも相談して低血糖起きないように、調節できると良いですね。お大事にしてください!

• まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

コメントありがとうございます(;_;)とても嬉しいです

はい、私は実際、いつも、何センチなのかとは教えてもらってなかったです、、

はい!私もママリ見ていて、
    皆さん知ってるんだ、と思ってました、
    だから昨日の健診で、いつものように子宮頸管測ると思っていたのでそのとき聞こう、と思っていました

きのうは、
    先生もすごい緊迫した様子が伝わってきて、、ほんとにこわいことなんだと改めて思いました、、、

幸い赤ちゃんに何もないようでほんとに安心しましたが、もっときちんと、気をつけなければと思いました(;_;)
    ありがとうございました、
    聞いていただきうれしかったです!

• 8月20日