※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

保険会社が銀行カードと暗証番号を聞くことは通常ないですか?

第一生命で保険を契約の方いらっしゃいますか?

今回、主人の保険内容を変更しました。
全て主人がしているのですが、私の口座引き落としです。
そこで、新しい契約内容だから奥さんの銀行のカードと暗証番号が必要だと言われたそうです。
こんなの初めてな気がして…。(前回の更新は8年も前なのでほぼ記憶にないのですが)
そんなことってありますか?

正直、主人にカードや暗証番号を教えても全く問題ないのですが(前にも教えたこともあるので)、保険会社のおばさんに…ってところで引っかかります。
以前、第一生命の保険の方が不正していたとかニュースになってましたし…不安です。
旦那は、私に行ってきてもいいと言うのですが、私もそんな暇はなくめんどくさいです。

保険会社が銀行カードと暗証番号を聞くことはあるのか、ないのか知っている方がいたら教えてください。
ないのであれば、面倒ですが私が手続きに行きたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一生命の子会社と新規契約でしたが、暗証番号は記入する欄も記入したりしませんでした💦
基本、そういったことで暗証番号書くとかは初めてききました。

なんの為に必要で何故暗証番号を書く必要があるのか、問い合わせてみては如何でしょうか😱

はじめてのママリ🔰

第一生命ではなく日本生命ですが、
契約の時に引き落とし口座設定するのに、営業さんが持ってきたカードリーダーにカードをスキャンして暗証番号を打ち込みました。営業さんにはカードも渡してなく、暗証番号も教えずにやりましたよ。多分、第一生命もおなじ感じだと思います。

はつよ(またの名をまみむめも)

私が第一生命で、夫の口座から引き落としに変更するときに銀行カードと暗証番号は聞かれましたよ🤔
機械にカードを入れて、暗証番号を入力した気がします。

なあ

長年第一生命契約してて
この前もうひとつ
契約しました!
そのとき
夫のキャッシュカードでその場で機械に通して暗証番号いれて一回分引き落としになりました!
だから暗証番号とキャッシュカードもしくはクレジットが必要なんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

第一生命契約してます!
上の方が言っているように、外交員さんに直接教えるのではなく、契約の時外交員さんが持ってきたカードリーダーにスキャンして暗証番号入力してってするので必要だと言ったんだとおもいますよ😌

🍀さち&まり🍀

保険のおばさんって外交員(営業してる人)さんですよね?
契約された時の証券は手元にないですか?仮に契約者がママさんなら死亡保険金受取人もママさんですのでオペレーターの電話で証券番号が印字されているので、その番号を伝えると契約(保障)内容の確認はできます。契約者がママさんではなく旦那さんもしくは旦那さんの両親であれば確認することはできません。

また、新規契約で審査が通れば保険料は発生します。
そのためカードリーダーに引き落としにするキャッシュカード若しくは保険料引き落としが入っているキャッシュカードをスキャンし自身の手操作で暗証番号を入力して当月の保険料の支払いが完了という流れです。また、保険料が遅延されていたりしてもそのような手順だそうです。

初めてのママリ

みなさん、まとめて失礼します!!
そして、ありがとうございました😊
主人も全然分かっていなくて…聞いても「大丈夫じゃない?」程度で全く回答になっておらず…。
皆さんに聞いて納得しました😊

主人がカードリーダーに入れて番号を押す分には全く問題ないので安心して貸そうと思います💦

そして、保険のおばさんと言葉知らずで失礼なことを言いました💦
外交員さんというんですね😣
お勉強になりました!
ありがとうございました!!