※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

義母が健診に一緒に行くことを要求してきて困っている。他人と一緒にいるとストレスが溜まる。他の方はどうしているか知りたい。

健診についてです。
旦那は忙しく、私の実家も遠いので、1人で健診に行っています。体調は良くて困る事は無いし、緊急時など看護師なのである程度の判断はできます。

旦那の携帯に、1人で健診に行ってるなら私は暇だから声掛けてくれたら嬉しいと義母からメールが入ってました。

自己中で過干渉で心配性な義母と一緒にいるとストレスです。健診の件も、新しく改装された病院を見学しておきたい、私が寝たきりとか通院必要になったら貴方に付き添ってもらうんだから付き添わせて、困った時はお互い様よ!臨月で健診に1人で行くなんておかしいわ!と一方的です。

義母と一緒に健診に行かれてる方はいらっしゃいますか?

コメント

こあら

私も一人で行ってますよ。

自宅から病院までの間に義理の実家がありますが、寄らないし上の子も預けてません。旦那が休みの日に一人で行ってます。

結構一方的ですね(^^;)私だったら断ります(ーー;)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます…>_<…
    お子さんと一緒だと私の数倍大変ですよね。
    1人で行くのが変みたいに言われて迷っていましたが、やはり断ります!

• 8月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

仲の良い義母さんなら、お言葉に甘えて行くかもしれませんが、あたしは無理ですね‼︎

待ち時間とか、みんな静かなのに気を使って話したりとかするなら良いかなぁって思っちゃいます笑

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(>_<)
    義母はうるさいくらいのマシンガントークなので、確かに不安です。
    私自身も初産で不安も多く、健診の時は気が気じゃないので、気を使いたくないです。
    やはり断ります!

• 8月20日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

うるさい方だと、周りも一歩引かれちゃいますね⚡︎

• 8月20日
  • 愛🎀

愛🎀

迷惑ですよね。周りに申し訳なくて疲れてしまいそうです(>_<)
    これから義母との関係に苦労しそうです。

• 8月20日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

母も、昔は産婦人科はこんな綺麗じゃなかったのよーと言って、周りをキョロキョロと見てたんですが、それでも病院だから静かにしないといけないですもんね!

もうすぐ出産ですもんね✨
    無事、赤ちゃんが産まれますように💓🙏

• 8月20日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(*^^*)
    ドキドキしますが出産頑張ります!
    アドバイスや励ましのお言葉本当にありがとうございました!

• 8月20日
まぁてる

苦手な義母だと一緒には行きたくないですよね…😱💦
私の義母は『遠からず近からずの関係でいようね』という感じで連絡も必要以上にはありません。
二人目妊娠をして検診に行くのに上の子をみてもらうためについてきてもらったことはあります😌

里帰りはされないのでしょうか??
産後の入院、退院後も色々大変な義母さんなのかなと読ませていただいたときに思いました💦
産後は心も身体もデリケートなのでストレスなく過ごしたいですよね……😞

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    遠からず近からずの関係になりたかったです(>_<)困ったらもちろん声をかけますが、過干渉なのは本当に苦手です。健診に行くのはやはり1人でにします。

義母の大変さを察して頂いてありがとうございます。里帰りは義母と主人の希望でしません。初孫フィーバですでにお祭り騒ぎです。先走った心配をあれこれされて、赤ちゃん取られてしまいそうです。T^T

• 8月20日
ぽん

1人で行くのがなんの問題もないのでしたら、ストレスになることをしなくてもいいと思います。
というか一緒に健診に来てどうするの?って思います。座ってるだけなのに。
エコー一緒に見るつもりですかね。
苦手な義母に見られるなんて絶対嫌です。私は絶対断ります。

• 愛🎀

愛🎀

本当に一緒に来てどうするの?と思います!
    たぶん産後赤ちゃんに頻回に会うため、私とフレンドリーな関係を作って、なんでも知っておきたいんだと思います。あとはただの興味本位です。
    かなりストレスなのでキッパリと断ります!

• 8月20日
空色のーと

ほとんどの方が1人できてましたよf^_^;

たまに、実母さんといらしてる方も見かけますが、上のお子さんがいるとかそういう理由ばかりでした!

• 愛🎀

愛🎀

そうですよね。義母らしい人と来てる人見かけたことが無いし、お腹大きくても1人の方も沢山いますもんね(>_<)
    ついて来てもらう理由も無いし、ストレスなので断ります!

• 8月20日

自己中で過干渉で心配性な義母様なら産まれるまではあまり関わらないほうが良いのでは…
エコーとか一緒に見て勝手に心配されてネガティヴなこととか言われた時にはai💕🎀様のストレスになってしまいそうで心配です。
それに、いずれ義母様に通院の必要が出た時に「出産の時は私が付き添ってあげたんだから、私の通院に嫁が付き添うのは当然」と思われたら嫌だな〜と思います。

• 愛🎀

愛🎀

仰る通りです!なるべく関わらないように距離を取っているのですが、あちらから距離を詰めて来ます。

今は義実家に孫を連れてこない嫁が多い、貴方はそんな事無いわよね?が、結婚する前からの口癖です。結局は全て初孫の為です。

確かに心配を煽るので診察とか一緒にいて欲しく無いですT^T老後のことを言われた時はショックでした。付き添いたくなくなってしまいました。やはりストレスなのでキッパリ断ります!

• 8月20日