※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

主任の先生に死産の報告を手紙で送ったが、電話で話す気分ではない。関係がない今、手紙でのやり取りで十分ではないか?

先月死産しました。仕事は保育士で妊娠を機に辞めました。その職場の主任の先生に生まれる報告が出来なくなったので、どうしようか悩んだあげく、「お元気ですか?」と「死産してしまいました」との内容の手紙を書いて送っておきました。
そしたら数日して電話がかかってきました。でも今は話したい気分じゃないし拒否してしまいました…
生まれたのに何の報告もしてこないと思われると面倒なので、一応報告しただけなので、そっとしといてほしいです。
それにもう仕事を辞めてその先生とは何の関わりもなく、そうゆう仲でもなかったし関係なくないですか?
電話で明るく話せるほど元気ないから、手紙書いたんだからふつう手紙で返しませんかね?
電話で話しして何を喋るつもりだったんでしょう?

コメント

yoyoyossy(^_^)

死産…私も流産経験がありますが、長く一緒にいた分悲しみも計り知れません。どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

手紙で前の職場の方にお知らせしたようですが、単純に心配で電話をかけて来たんだと思います。どんな話をしたかったのかはわかりませんが、もし話せる状況でなかったなら、手紙に「気持ちが整理できるまで話せないかも」的なことを一筆書いても良かったと思います。

携帯電話で電話やメールが簡単にできる現代、手紙を書いたんだから返事は手紙で当然というのは難しいかなと。辞めてから関係を続けてなかったら尚更です。主任さんの行動は責められないかな…

• まる

まる

ありがとうございます。
    そうですね、一筆書けばよかったんですね。
    そこまで考えてなかったです…

心配でかけてきたんだとは思いますが、その先生というのが関係ない人にまで人のことをあれこれ言いまくる人な為、余計に死産のことについて話したくないです…たぶんなんでそうなったの?とか根掘り葉掘り聞かれそうで…話した内容を親とかに言い回されるのが嫌です。
    私が妊娠初期でまだ仕事してた時も真冬に外で子供の為に1人で大きな雪だるま作らされたり、何の気遣いもしてくれませんでしたし、「つわりなくて元気そうね?」と言われたくらいでした。

• 8月20日
  • yoyoyossy(^_^)

yoyoyossy(^_^)

なるほど、そういう人なら心配でなくて好奇心で電話してきたのでは?と思っても仕方ないですね。まぁ、済んでしまったことは仕方ないし、普通ならこの状況で着拒されたら「今はまだそっとしておいた方がいいかな」と察するはずですので、もう関係がないなら放置でいいかと(;^_^A

たまにいるんですよね、同じ女性なのにデリカシーがない人。
    今はまだ辛いと思いますが、ゆっくり休んで、どうぞお大事にしてくださいね☆

• 8月20日
虹花

お辛かったですね。
お体と心に深い傷をおって、しんどい毎日をおくられてると、お察しします。
電話かかってきても、出なくていいです。出たくないものは、出たくないんですから。
気持ちに正直になっていいですよ。相手の方には、保育士の前に、人間として、女性として察してくださいって思います。
忘れることはないと思いますが、穏やかに過ごせる日がきますように。

• まる

まる

ありがとうございます。
    気持ちの整理がつくまでは電話出るのやめとこうと思います。
    色々聞かれると余計思い出して辛くなるので。

• 8月20日

わたしは流産経験が2度ありますが
感じたのは
経験ない方からすると本当の辛さなど
やっぱり分からないですよ。

だから向こうも悪気などあったわけでなく
なにかを伝えたくて、言いたくて
連絡してきたんでしょうね!

わたしも「みんな無神経。」と流産した
とき色々周りの接し方にイライラしました。
でもなにされてもあのときの私は
そんな感じだったのかなとおもいます。

手紙に、「お返事結構です。
今はそっとしておいてほしいので。
報告だけさせていただきたくて。」と
書いておけばまた違ったかもしれない
ですね。

まる

ありがとうございます。
そうですね、そこまで気が回らなかったです…
経験した人でないとこの気持ちはわからないですよね…
その先生が関係ないことまで周りに言いふらす人なので、あまり詳しいことまで話したくないので余計電話に出たくなかったのが正直なところです…

ree

しばらくしてから職場に戻るつもりだったのでしょうか?
戻るつもりがないのであれば私だったらわざわざ報告しません。

そういう仲ではないとご自身で言ってる訳だし関係のない人に悲しいお知らせはしません。
でもその方はわざわざ手紙を送ってきてくれた貴女と直接お話がしたかったのでしょう。

私も以前死産を経験しています、友達どころか親戚にすら報告していません。
今は地元を離れ新しい地にいます。
干渉してほしくないのなら報告はいらなかったと思います。

まる

ありがとうございます。
職場に戻るつもりはなかったです。

いつ生まれるのか知っていたので、その頃になって生まれたかどうか電話してこられるのも嫌だなと思い、悩んだ挙句手紙を書きました。

ほんとに報告しない方がよかったかもしれません。