※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

新しい食材の食べ方について、朝と昼で別の食材に挑戦するのは良いでしょうか?保育園で給食が始まる前に多くの食材を試すべきか悩んでいます。

離乳食で新しい食材の食べさせ方について

お世話になっています。
離乳食2回食の6ヶ月の女の子です👶
毎日大体9:30と14:30に離乳食を食べています。

新しい食材は1種類ずつ、平日朝の離乳食の時に与えるようにしていて、量を増やしながら3日続けて食べさせるようにしています😊
そのため週に1〜2種類ずつしか新しい食べ物に挑戦できません😣

質問なのですが、朝と昼でそれぞれ別の新しい食材に挑戦するのは良くないでしょうか?
例えば、朝の離乳食でりんごを初めて食べさせて、お昼ではヨーグルトを初めて食べさせる、といったような感じです。
かかりつけではありませんが、近くの小児科は18:00まで開いています。

4月から保育園で給食が出るので、それまでに少しでも多くのものを食べれるようになっておいた方がいいのかなと思ったのですが…やっぱり朝だけでゆっくり進めた方がいいですかね😅?
みなさんどうされてますか?💦

コメント

a

私は今三回食なのですが10g〜15g食べれたらクリアにしてるので朝に新しい食材5gあげて昼に10g食べさせてOKにしてます🙃

• ねむ

ねむ

なるほど、日を分けずに同じ日の朝と昼で食べさせると1〜2日で1種類大丈夫ですね😳!
    3日間かけないといけないって思い込んでました😅
    早速今日のお昼からやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
Fy

遅延型のアレルギーも存在するので
ほんとは1日1つがいいと思いますが
もしそのやり方でやるなら
朝、アレルギー出やすいもの、
昼、野菜にしてアレルギー出にくそうなものならまだ大丈夫かなと思います‥

例にあるりんごやヨーグルトはどちらもアレルギー品目にあるのでどちらでアレルギー出たかわからないと怖いなと思いました😔

• ねむ

ねむ

やっぱりベストは1日1種類ですよね😣
    なるほど😳アレルギーが出やすいものは朝あげてゆっくり様子見した方がいいですもんね💦
    ありがとうございます!朝と昼で別の新しいものを食べさせるなら、お昼はアレルギーが出にくいものにしたいと思います✨

• 3月2日
(๑・̑◡・̑๑)

アレルギー出やすい商品は3日かけて様子見しますが、その他の食べ物は2日でクリアにしてます!
三日ずつにしてたらめちゃくちゃ時間かかるので(笑)

• ねむ

ねむ

そうですよね😣
    3日かけてると全然食べれる種類が増えなくて…

あんまり厳密にやらなくても大丈夫ですよね😅
    私もこれからはアレルギーの出やすい食べものだけ3日様子みようかなと思います😂

• 3月2日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

私は適当です(笑)
    上の子も適当でしたが、アレルギーなく何でも食べてくれますし、アレルギー出やすいものだけ気をつけてあげれば充分だと思いますよー!

• 3月2日
  • ねむ

ねむ

私も大雑把な性格なのであまり厳密にやるの向いてなくて、、お話聞けて気が楽になりました😂
    アレルギーの出やすい食材だけはしっかり気をつけたいと思います✨

• 3月2日