※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金があっても生活保護は受給可能。部屋がない理由だけでは受給できないが、専業主婦で仕事探し中。車は親名義に変更予定。

借金があって、その返済を生活保護で返済はしてはいけないというのは分かっていますが、借金があっても生活保護は受給できますか?

DV被害を受けて離婚調停中で、実家に今住んでますが、実家で住める部屋が無くて出て行きたいと思ってますが、これだけの理由じゃ受給できませんよね。
専業主婦だったので、貯金もなく、仕事の面接日がやっと決まった状態です。

車は私名義で持ってますが、生活保護中は車は所有できないので、親名義に変更しようと思ってます。

コメント

ちまこーい

直前の名義変更は疑われますよ😓
破産手続き中に生活保護申請なら身内がしました。

ぽんぽん

申請はできると思いますよ!
ただし申請の前に債務整理など他の提案はされるかもしれないです🤔
生活保護中に他人名義であろうと万が一事故を起こした場合賠償能力がない懸念から使用することを禁止している所もあります。
自治体によって対応も異なるので一概には言えませんが😅
1人親家族のための支援とかいろいろあるので生活保護は最後の手段にとっておき調べるのもいいかもしれないです✨

Min.再登録

部屋が無くても今現在住めているなら受給は難しいと思います💦
また、生活保護者は車の所有だけでなく使用も制限されていると記憶しています。
なので仮に親に名義を移しても使用は出来ないかと...。
運転して事故をおこしたら賠償できないですしね。

ママリ

実際に実家に頼れるのでしたら生活保護は難しいでしょうね。

所得隠しと同じように、
直前の名義変更は疑われるでしょうし、その車を実際使うなら、保険関係も難しいですからね。

借金の額が分かりませんが、
その借金は主さんが返済しないとならないものなのですか?

しばらく部屋がなくても実家にお世話になって仕事を始めてから家を出る準備をしてはどうでしょうか?

DV被害があるなら慰謝料ももらえると思います。

なつき

借金があっても生活保護受給できます。
実家にいる状態では生活保護受けられないと思います。他のかたの収入や家の状態にもよりますが。少なくとも、主さんたちだけの保護は無理です。
頼れる実家があるのならば、仕事を見つけて安定してから別に住むなりすべきだと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

借金は返済してからでないとダメだったと思います。
車は乗れなくなるので、名義変更ではなく譲渡しないといけないと思います。
DV被害で逃げてるなら、母子寮とかは無理ですかねー?