※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこふく
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて張ってしまうので搾乳考えています。必要なものや賞味期限は?捨てる方いますか?

完母で育てていますが、母乳が出過ぎ?ですぐ張ってしまうので搾乳しようかと考えていますが、どういうものが必要ですか? 賞味期限?はあるんですか?
もしくはそのまま捨ててる方とかいますか?

コメント

はるすけ

手で絞るか搾乳機使うかですね^ ^
わたしは搾乳機で捨ててました。
追いつかないくらいでてたので💦
搾乳したものをのませるときは冷蔵で2、3時間だったと思います。そこはちゃんと調べた方がいいですよ。冷凍もできますが専用のパックがいります。

あんぱんまん

私の職場では、搾乳した母乳は
冷蔵の場合 24時間以内に
冷凍の場合 1週間以内に
使用してもらう事を勧めています(^ω^)

また、冷凍の場合は、解凍する時、直接お湯で解凍するのはNGです!!
時間かかってしまうけど、冷たい水で解凍して、ぜーんぶ液体になったら温かいお湯で温めてください(^ω^)
※凍ってる物を直接お湯で解凍すると、免疫細胞が壊れてしまいます😅

まあ、かなり出ているのであれば、捨ててしまっても良いと思いますよ(^ω^)
私も同じように出すぎでしたが、
スッキリするまでタオルに搾って痛いのが無くなったらすぐ止めて、次の授乳の時に痛い方(あんまり飲んでない方)から授乳したりしてました(^ω^)

メルモ

搾乳した母乳を後々飲ますなら、哺乳瓶もしくは母乳パック?が必要です。

哺乳瓶に入れて冷蔵庫保存なら24時間。
母乳パックに入れて冷凍保存ならだいたい2週間以内。

私自身は、多すぎて搾乳しても後々飲む分はまた出たので捨ててましたよー!

ちったん

搾乳した母乳は冷蔵庫保管で
24時間以内だったら温め直して
哺乳瓶でのませて大丈夫だよ!
って言われたのでそうしてます!

NORIMEKKO♡

リズムが出来てくると、差し乳になるのか張らなくなりました!絞るともっと母乳が作られるので、最初は張って痛い時だけ少し搾乳してましたが、今はそれもなくなってきましたよ。わたしはそのまま捨てて、冷凍などはしていません(^O^)

ゆー

搾乳すると身体がもっと作らないと~!とがんばって余計張っちゃうので
私はお風呂とかバスタオルに少し手で絞って捨ててます☺

保存するなら冷蔵庫で1日、冷凍で1ヶ月くらいですがしっかり出てるなら少しおっぱいが軽くなるくらい絞るのがいいと思います😊

ゆほま

捨ててます😅
一応急に預ける時のために、半日分くらいの搾乳は冷凍庫に入れてあります。

保存となるといろいろ必要なので、たくさん出ていて預ける予定もなければ捨てるのがコストも手間もかからず楽ですよ。

マリー

たくさん出ているなら、搾った母乳は取っておかなくても棄てたほうがいいと思います。
いざ飲ませるときにはまた次のが作られてますから飲んでもらわないと張ってしまいます。
私も搾乳器で搾って捨ててました。