※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。母乳は出ているけど、泣いたらすぐに授乳しています。母乳量を増やす方法が知りたいです。

母乳足りてるのかわかりません。
産後2週目です。
カチカチに張ってる感がありません。
自分で触ると母乳は出てきています。
寝てくれてるので足りてるのかなとは思うのですが
早かったらすぐに泣き授乳してます。
母乳量を増やす方法はないでしょうか。

コメント

良く食べて頻回授乳ですかね🤔

うさ

張る=おっぱいが出てるってわけではないそうです😊赤ちゃんがぐずって仕方がない、グッタリしているなど無ければ足りているのだと思います。あとは体重測ってチェックですかね😊頻回授乳でいいと思いますよ。母乳量増やすにはとにかく頻回授乳です!
私は上の子の時、子どもがむせるほど母乳出ていましたが、下の子は2週間の時点で足りていなかったようでミルク足してました。3週間目でようやく軌道にのったようで、母乳だけでいけるようになりました。なのでまだこれからですよ☺️

• ゆん

ゆん

産後はむせるほど出てたんですが、
    最近はむせることないんです💦
    母乳が溜まってる感ないんですが
    頻回授乳したら大丈夫でしょうか💦
    どうも張る=母乳出てないみたいに思ってしまって、今のところ起きてますがぐずったりしていないので足りてると思っていいのでしょうか😅

• 3月2日
  • うさ

うさ

おっぱいって学習能力があって、必要な時間帯に必要な量作られるようになってくるそうです😊自分でつまんでみて出るようならお子さんが吸って出ているのではないかと思います✨
    私は張ってたのホントはじめの頃だけでした!夜中に張ってしまうことありましたが、その時間に授乳が必要ないとおっぱいが学習したのか、いつの間にか張らなくなりました😂
    ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ💕足りてなければ泣き叫ぶし、さらにそれでも足りなければ栄養足りなくグッタリ、だと思います。体重測れる機会ってありますか?この御時世なかなか厳しいですかね💦?

• 3月2日
  • ゆん

ゆん

おーすごいですね!おっぱい!笑
    入院中はめっちゃ張ってる感あって退院してすぐぐらいに母乳が漏れるぐらいだったんですがそれが無くなった気になってたんです😩
    測れる機会ないですね😱
    あ、明日新生児訪問があります!
    その時に測ってもらえます👌

• 3月2日
はじめてのママリ

張る=たくさん出てる

と感じてしまいますよねー、わかります。

私も産後は良く張っていたのですが、1ヶ月経ってだいぶ落ち着いてきたというか、あまり張りを感じず・・・

1ヶ月検診で体重の増加が緩やかなので2週間後に再診になりました。

お医者さんからは、欲しいときにおっぱいあげて、もし、授乳の時間に寝たりして飲んでもらえない時は搾乳してくださいって言われました。
とにかくおっぱいを張らせないように気をつけてと。。

あと、長男の時に母乳外来いったのですが、マッサージしてもらい、家でもできるマッサージを教えてもらったりしました。あと、豚汁やアンコを食べる、飲み物はポカリスエットにする、等アドバイスもらいました。

• ゆん

ゆん

母乳育児だといくら飲んでるのかわかりませんよね💦
    かと言ってミルク足すと余計に母乳の出が悪くなりそうな気がして…。
    調べたら飲み物あったかいお茶がいいって書いてて、ポカリでもいいんですね!!

• 3月2日