※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の息子が喘息で入院中。面会は制限されており、保育士のケアが不安定。息子が泣いているとき、帰るべきか悩んでいる。どうすればいいか、皆さんはどうしているでしょうか。

小さなお子さんが入院した経験がある方、小児科でお勤めの経験がある方に伺いたいです。

2歳の息子が喘息で入院しています。

コロナの影響で面会は1日1回15分

親のいない時間帯のケアは保育士さんがしてくださるそうですがずっと居られるわけでは無いようです。

先日面会から帰る際は保育士さんが息子の気を逸らしてくださる間にスッと帰りました。

ですが昨日は15分経ってもなかなか来てくださらなくて。
看護師さんも保育士さんも忙しいとのこと。
「私そろそろ帰った方がいいですか?」と聞くと「15分経ってたらキリのいいところで〜…」と曖昧なお返事でした。

息子に「ママ帰らなきゃいけないけど、明日も絶対くるからね」と言うと大泣きしながらもバイバイしてくれました。エレベーター乗るまで泣き声が聞こえて戻って連れて帰りたいと思ってしまいました。

まだ2歳なのに自分の子ながら健気でもう辛くて。。

居てもいいなら誰か空くまでいつまででも居てあげたいのにと言うのが本音です。

でもこうゆう場合は帰った方がいいのでしょうか?

喘息なのであんまり泣かせても良くないし…と思いながらずっと居たら非常識なのかな…と。

今日も面会にいきたいのですが、かえって息子を辛くさせてしまうから顔出さない方がいいのかな

乱文すみません。

こういう場合みなさんどうしているのでしょうか?

精神的落ち込んでいるので厳しいご意見はごめんなさい…。

コメント

シンママ

下のお子さんいると付き添いも難しいですよね。
うちは2歳になるまで5回の入院があり、そもそも付き添い禁止の病院もあったので面会短い時もありました。私が去年12月に付き添い入院してた時は、皆さん15分面会守らず看護師さん達うらでめちゃくちゃ怒ってました。
もちろん小さい子に関しては多めに見てる時もありましたが、守らない人が多いと15分も無しになると言ってました。
あと、私自身泣かないで去れるタイミングに帰りたいから毎回看護師さんにお願いしてましたが、みなさん忙しいので、ギャン泣きで帰ることもありました。
でも見てると、親が帰るタイミングはもちろん泣いてますが、そのあとすぐケロッとする子も多いです…あと5分とか泣いてれば看護師さんがすぐきて抱っこなり、なんかしらしてくれます。
なるべく笑顔で帰りたいけど、仕方ないですよね。
毎回看護師さんに泣いてますがすみませんって声かけるしかないとおもいます。アドバイスにならずすみません。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    幸い思ったより早く退院できました!
    看護師さん保育士さんにすっかり懐いていて、私の見てない所で沢山可愛がって貰ってるんだなぁとほっとしました😌
    また入院するかもしれないので、その時はサクッと帰れるようにしたいと思います!

• 3月4日
みーちゃんまま◡̈

過去に2回娘が同じく喘息関係で入院してますが面会終わりになると来ていたような気がします!!
2回目の時はコロナ渦の時だったので面会日が週に2日しかなく入院してから3日後に会える感じだったのですが丁度その日に退院だったので運良く泣かさずに連れて帰ることができましたが私も面会行かない方がいいのかなと同じこと思ってました!!
ですが、そのことをこちらで質問させていただいたところ行ってあげたほうが喜びますよという回答でしたよ♥️
キリのいいところで帰るなんて、とっても難しいですよね😭😭
忙しいのは分かりますが出来れば来て欲しいですよね。。
あまりにも泣いているとお母さん帰った後に、すぐ駆けつけていてくれてるような気もしますが😢
それか最終手段で抱っこしてて離れてくれないので手伝ってくださいと強制的に呼びつけちゃうとかですかね?💧

• ゆり

ゆり

1日だけギャン泣きの所を1人で置いて帰ったので心が張り裂けそうでした。。。
    次の日から保育士さんが居てくださったので、泣いてたけどサクッと帰れました!
    1人で置いてくか、誰かが居てくれるかで大きく違いますよね(;o;)
    なるべくもう入院しないようにさせたいと思います😢

• 3月4日