※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
ココロ・悩み

療育と保育園の両立が難しく、手術も控えているため保育園申請に悩んでいます。診断書の期間が短いため、保育園に預けるのは難しいかもしれません。

病気が理由で保育園に預けた経験のある方教えてください。

診断書は療養する期間が書かれると思いますがその期間で完治した場合は保育園に預けられないということですよね。

保育園にもう少し預けたかったけど打ちきりになった方いますか?


現在、療育に週2回通ってます。
私には持病があり、息子は体力があり、療育から帰っても公園に行かないといけないので、体調が悪化してます。
市役所から保育園の申請する選択もあると言われましたが保育園が決まれば療育には通えません。
療育は定員が少なく辞めると待機の方が来るのでもう通えないと思います。

病気は精神疾患ではないので医師が長期で診断書を書くとは考えにくいので3ヶ月とかで打ちきりになる可能性高いなら保育園申請しないほうがいいか悩んでます。

1年以内に手術もあるので不安です。

コメント

★ 3 kids mama ★

その期間が終わる頃、また体調悪くて保育できないと診断書を書いてもらえばいいですよ!

  • おいもちん

    おいもちん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!

    診断書書くの医師が嫌がるって聞いたのですが、書いてもらえるものなんですね😌

    • 3月2日
s0629

回答ズレて申し訳ないです..

保育園通うと療育は通えないのは何かしら地域の決まりがあるのですか??

引越しを検討しているのですが、
現在息子は保育園と区の療育、民間の療育を併用しているので気になりました💦

  • おいもちん

    おいもちん

    他の地域はわからないのですが市の心理士に電話したところ併用できないと言われました😢
    併用できてうらやましいです。
    私は関西に住んでます❗
    市に相談しましたが、療育を受けてる発達支援センターに相談してほしいと言われました😵💦
    丸投げな対応です。
    市の療育施設は保育士も親身なので、保育園選ぶと相談できる場所が減りそうだなと思います。
    待機児童多い市なので3歳以降も通える保育園は人気なので、疾病が理由だとなかなか空きはなかなかなさそうです😥

    引っ越し先に問い合わせされたほうが安心ですね。

    • 3月2日
  • s0629

    s0629

    そうなのですね💦
    今の保育園通う際、特に何も気にせず相談とかもなしに入園したので盲点でした💦
    (もちろん申請用紙には記入しました)

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月3日