※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目について、6ヶ月頃から違和感を感じている女性がいます。精密検査で異常なしと言われたが、斜視や協調運動未発達の可能性があるとのこと。他の経験を共有してほしいそうです。

赤ちゃんの目についてです
何度も相談させていただいてますが
何か少しでもいいので情報を集めています。

5.6ヶ月頃から娘の目に違和感を感じ始め
目が合わない訳では無いんですが
ピントがあってない感じがします。

今度、大きい病院で精密検査になっていますが、
眼科で調べられることは全て調べて
内側の方も調べましたが異常なし。
今できる視力検査も押さえて撮ってくれましたが
異常なし。左右差なし。
斜視かと思いましたが、4回中2回
軽度の斜視判定、あとの2回は異常なしでした。


・元々私もより目で小さい頃長い間より目でした。
2歳手前くらいには元の位置に戻って以来、
年齢とともに視力が悪くなった以外には
特に目の異常はありません。遺伝があるとするならうちの家系も旦那の家計も皆、目が悪いです。
娘は6ヶ月時点で偽斜視と言われていました。

・そのより目が開く時があり、黒目が普通の位置に戻ります。
ですが、ピントがあってない感じがします。

・遠くを見る時や、1番多いのは手前に私がいたとしてその後ろの物(例えばテレビ)を見る時によくその目になります。

・対象物をずれて見ています。
前にかかりつけの小児科医が左右に揺れながら
名前を呼んだところ、先生の位置から1人分ずれた場所をみていました。目で追いながら笑っているので娘は見てるつもりだと思います。でも確実に黒目が少し隣を見ています。

これは横目ではないですよね?💦

・ここだよ!と目の前で私が指を立てると元のより目に戻ります。
するとピッタリピントが合う感じです。
完全に目が合います。

通常じゃない目の時はこっちを見ているけど目が合ってる感覚があまりないです。


発達外来の先生には、斜視以外に考えられるのは
目の協調運動?が未発達だからと言われました。

年齢に伴って治るものならいいのですが…
セカンドオピニオンとして色んな小児科医の先生方に話を聞きましたし大きい病院の先生にも見てもらいました。
でもその目の時を見ないとよくわからないんです💦
今までに見た小児科医はかかりつけのみで、
先生もちょっと、ん?って感じたようでした。
眼科でその目もしなかったのでとりあえず写真を数枚おさめました。

何か少しでも似たような経験された方いらっしゃればお話聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

mm

こんにちは!
うちの上の子は内斜視です!
こども病院でみてもらってて
今は治療メガネをかけれるときに
やったりしてます!
それでもだめなら手術って感じです。
大体の子は3歳までに治る子も
いるみたいですよ!
斜視の子は1点集中して見ると
内側にギュッとよったりすると
先生に聞きました!それは
まだ未発達なのもあると。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    うちの子は、内側によると言うより外側にいくんですよね…
    元がより目から開くって感じで、通常は基本より目です😭
    ただ、内側に白目は見えるし離れた時も真ん中に黒目はあるけどなんとなく焦点が…💦
    本当に斜視かどうかわからないくらい微妙だと言われていて精密検査になりました…
    なんなんでしょう…
    もし斜視なら早い段階でどうにかしてあげたいしで5ヶ月の頃からずっと調べてるんですけど医大で分からないと言われるのが怖くて😭

    • 3月2日
  • mm

    mm

    斜視も治すにしても
    ちゃんとメガネがかけれないと
    次の治療が出来ないんですよ小さいと😭
    視力も0.いくつってまだ
    出せない年齢なので下手に
    手術もできないみたいです!
    斜視だったら筋力調整だけなんですけど脳と関係があると脳外の
    科に変わったりもありますね😭
    うちは両方通ってますが
    今はメガネもかけてくれないので
    治療しょうがない状態です💦
    メガネも5万はします😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    脳と関係があるって差し支えなければ詳しく聞いてもいいでしょうか?😭
    気になります😭💦
    18日に検査なのですが…正直怖いです😭
    メガネ高いですね…それをかけてくれないとなると親としてはちょっと困っちゃいますね💦

    • 3月2日
  • mm

    mm

    外斜視だと脳からの指令を消去してしまいこともあるみたいで
    そうすると目が外側向いたり
    するみたいです!
    内斜視は基本筋肉調整って先生から
    聞きました!
    メガネは頭のサイズ変われば
    買い替えなのでほんとお金かかります!保険内容によっては八割戻ってきますあとから。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    すっごくいいこと聞きました!!!😭
    ありがとうございます😭!!!!
    そんな事もあるんですね…一応、かかりつけでは内斜視かも微妙なラインだけど少し斜視気味かも?と言われましたが、じゃあなんで離れるんだろう…て感じです😭
    よろしければ、写真をみていただけませんか?😭

    • 3月2日
  • mm

    mm

    内斜視も右側が真ん中よって
    左は真ん中だったり横行ったり
    ってたまにありますよ!
    外斜視だとずっと外側と
    先生も言ってました!
    私ぢゃなんの判断も出来ませんが
    見ます‼️

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…😭
    医大の先生なら何かわかるかもしれませんね😭
    ありがとうございます😭!!!これが通常時です!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    寝起きで目が腫れてますが😂
    これが黒目が離れる時です…
    ちょっと顔が横向いててわかりづらいですが…

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    これもです💦

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    普通の位置にありはするんですが、ピントがあってない感じしませんか?😭

    • 3月2日
  • mm

    mm

    うちの子もっとひどいです😭
    ピントは子供本人にしか
    合ってるかあってないかは
    分からないと思いますが
    明るいとことかに暗いとこから
    行った時に眩しがって目をつぶったり、その時だけ目が離れるとかだと内斜視の可能性もあるかもしれないですね😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね…
    なるほどです…眩しがったりしたことある気がします!
    来週ついに医大で検査なので娘に負担はかかりますが、今できることをやってみようと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙時々、どちらかの目が外に向いているということですか?🤔もしかしたら間欠性外斜視かもしれませんね😌間欠性外斜視は、ボーッとしていたり、疲れている時や眠い時などに外を向いていることが多いです。注意を促すと目が真っ直ぐ戻ります😉
あーずーさんがしているように目がズレているときの写真や動画等を撮っておいて眼科で見せるとよいと思います🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!!
    上に写真があります😭
    こんな感じで黒目は元の位置にあるような気はするんですが…ピントが明らかにあってないというか…😭😭

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真今見ました!可愛い子ですね💓うーん、目が外にズレているというよりどちらかといえば内寄りに見えますね(通常時の写真)🤔まだお子さん小さいので鼻根部も低く内眼角距離も大きいので偽内斜視のように見えます🤔2枚目の写真は正面じゃないから分かりづらいですが、右目の内眼角の影響により、白目がより隠れて、且つ左目の白目が強調されて左目が外斜してるように見える感じがしますね🤔

    写真を見た感じの感想です🙇‍♀️

    近々大きな病院に行かれるとのことだったので何もないことをお祈りします😌🍀*゜

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます😭
    そうなんですよね…ほんと微妙な所で…。
    ついに来週、医大です…😭
    1日がかりの検査で娘には負担をかけてしまいますが、何かあるのであればすぐに知りたいし検査受けてきます😭!!
    心温まるコメントで勇気づけられました!ありがとうございました😭

    • 3月13日