※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

テレビ線を隠すのは厳しすぎるでしょうか?旦那が夜更かしでテレビを見ていて、早寝早起きに改善したい。テレビを消す約束を守らない旦那に困惑。45歳の旦那を変えるのは難しいか悩んでいます。

テレビ線を抜いて隠しておくのはやり過ぎでしょうか?
テレビ大好きで夜中から朝までテレビをつけっぱなしの夜更かし旦那と、そんな旦那を正しい生活習慣に育てたい私の戦いです。
子供が産まれるにあたって、旦那にも正しい生活習慣になってもらって良い手本になってもらいたいと思い、1週間ほど前に「早寝早起きできるようにしよう。そのためには夜中までのテレビは害だから辞めよう」と説得しました。「わかった、夜12時以降はテレビとパソコンは見ない」と言ってくれて、すごく嬉しかった次の日、あっさり約束を破っていました。
夜更かしさんが早寝早起きに生活を変えるのは、とてもエネルギーの要ることだとゆうのは理解していますが、テレビを消すくらいのことは約束すれば比較的ムリせずやれると思っていましたが、それもそんなに難しいことなのでしょうか?

そこでテレビ線を抜いて隠そうかと思っているのですが、厳しくしすぎても別のところでストレス発散しだしたら怖いので迷っています。
ちなみに旦那45歳。もし若ければ旦那を育てたりできそうですが、旦那を育てるにはもう歳がいきすぎてムリなのでしょうか?

皆さんならこんな時どうされますか?

コメント

産後は嫌でも夜中起きたり生活リズムが崩れますし、自分のやりたい事がなかなかできないので、
産まれる前は好きにさせてあげてもいいんじゃないかなと思いました😳
もちろん産後はしっかり子育て協力する約束で!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    好きにさせてあげるに1票ですね。
    産後、子育て協力してくれるか口約束していてもその時になってみないとわかりませんが、厳しく規制しすぎても良くないかもしれませんね。

• 3月2日
サクラ

仕事に支障なく、家事育児も協力した上での趣味や好きなことでの夜更しなら気にしません😅
私と旦那はゲーム趣味で夜中やってますが、子供には子供の生活リズムを作ってるので問題ないです!

• ママリン

ママリン

仕事は行っていますが、毎朝ダルそうで仕事中もダルい感じになっていないか心配ではあります。
    旦那は性格の良いところもあるので、生活習慣については妥協した方がいいんでしょうかね。
    両親夜更かししていても、自分の生活リズムを作れる子供さん、素晴らしい子供さんですね!

• 3月2日
  • サクラ

サクラ

仕事に遅刻してないのなら問題ないかなとは思います!
    仕事中もダルい感じか聞いたことありますか?朝だけなら、ただ単に朝が弱い、低血圧などありますし、気にしなくても大丈夫かと🤔
    子供の生活リズムは親が作って、その中で生活させていけばいいと思いますよ☝️親が夜更しする場所も寝室とはきちんと分けたりなど。
    産後から子供の生活リズムが整うまでは、早寝早起きの生活習慣はできないので、ストレス発散も兼ねて好きにさせるのもありだと思いますよ!

• 3月2日
  • ママリン

ママリン

私が朝起こさなかった日はたまに遅刻してますが😅まぁほんのたまにです。
    仕事中どうしてるかまでは覗けないし、気にしない方がいいですね。
    旦那の生活リズムも作れなかったから、子供の生活リズムも作ってあげられるか不安ですが、子供は若い分素直に言うこと聞いてくれるのでしょうか。
    旦那をしつけようとするのはもうやめます。反発して更に悪化してる気もするので。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

夜に見たいテレビがあるとかですか?
録画するやつ無かったら買ってあげるのはどうですか?
うちの主人はテレビ大好きで録画したやつを週末に見るのが楽しみらしいです😂

• ママリン

ママリン

特定の見たい番組があるというよりは、電源をつけて流しっぱなしが落ち着くみたいです。
    私と旦那は寝室が別なのですが、夜中たまに私がトイレに起きた時に旦那の寝室の前を通ると、
    電気を消してテレビだけが明るくチカチカしているのを見ると、体に悪そうでゾッとします。

• 3月2日
ミタゾノヘアー

分かります!
うちも朝起きるの苦手で笑
でも勝手に夜更しさせてます笑
仕事に遅刻するわけでもないですし、休日は私達の方が早起き過ぎるので起こされてます笑
「と〜ちゃ〜ん!おきて〜♥️」って来られるとニヤニヤで起きてくるし、そのまま布団で遊んだりしてるので良しとしてます笑
これすらも無ければ話し合いしてたと思います!

お子さん産まれてからの様子でもう一度話し合っても良いかもしれないです✨
ちなみに旦那、今年45歳です😁
そういえば、朝までゲームしちゃうくらいだったり、多々朝帰りもありましたが子どもが産まれてから少しずつ無くなり、今は全くないです!!
こんなパターンもあります!🤣

• ママリン

ママリン

皆さん心が広くて偉いなぁと思いました。
    旦那さんが夜更かししてても、させてあげてるんですね。
    ダメなところも温かく見守ってるくらいの方が、子供が産まれたときに自然と変わってくれたりしやすいかもしれませんね。

• 3月2日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

広くないですよ笑
    初めはイライラしましたよ〜!💀
    私は朝帰りが嫌でした💦だから、家での夜更しは許容できてるのかもしれないです😁
    朝帰りは子ども産まれるのにそのままか?!ってイライラも文句も言いましたが治らず💧
    でも何を言ってもダメでしたが子どもが変えてくれました笑
    妊娠中じゃなくて、産まれてしばらくしてから変わりましたよ!👍

• 3月2日
  • ママリン

ママリン

子供さんが変えてくれたって聞くと、私も希望を感じます😊
    うちの旦那もそうなることを願ってます。

• 3月2日
ドレミファ♪

部屋が別でちゃんと朝起きれてるなら別にすきにさせます

私がですが子供が産まれてから好きにテレビが見れないので子供が寝たあと1時頃まで録画やテレビ見てます
夜中のくだらないトーク番組で人が話してる姿みてると育児の孤独も紛れるので😅

• ママリン

ママリン

テレビで心を癒しているお話を聞いて、うちの旦那もテレビで心を癒してるのかなぁと思いました。
    私にはその感覚がなかったので、新しい発見になりました。
    だとしたらテレビも大事にしなきゃですね。

• 3月2日