※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miki
子育て・グッズ

保育園の延長保育料金の発生方法が変更になり、アラーム鳴動から料金が発生するようになりました。一部の保護者は新しいルールに不満を持っており、運営側は収益が必要と主張しています。

保育園の延長保育の料金の発生ってどういう風になっていますか?
私が利用している園では18時に点呼を取り、その時点で迎えに来てなければ料金が発生するという感じだったようなのですが、アラーム時計が設置され、アラームが鳴ったところから料金が発生するように変更になりました。私はギリギリにお迎えに行くことはあまりなく、残業で延長を使うことはあったので特に気になってはいないのですが、ギリギリに迎えに来ていたママさん達はその変更に憤慨しているようなのです。以前の方法だと保育士さんによっては18時ぴったりまではOKだったり延長おやつ前は多目に見てくれたりしてたらしいのでギリギリ間に合わなくて延長料金が掛かるのが嫌みたいです。それで「お金掛かるんだし、こんな変更は人として暖かさがない」などの意見があるみたいなんですが、園も言ってしまえばお金が儲からないと運営出来ないと思いませんか?🤔
とはいえ、車でお迎えの方が多い園でもあるので交通状況などでやむを得ずギリギリになってしまう人が多いのもあるので複雑ではありますが…。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子の園ではiPadで打刻するのが
18時半を過ぎたら延長です!!
そもそも園が曖昧に延長料とってたのが悪いと思います😅
だから同じ時間からやり方変更するだけでも延長料の文句が出るんです😅

ぽたぁじゅ

うちの園では玄関入ったところにタブレットが置いてあってそれを押した時間が18時00分00秒を過ぎたら延長料金かかります💦
駐車場の車が並んでいて過ぎてしまった時や本当に数秒遅れただけの時等はショックな気持ちはありますが、何か基準を決めてやらないとどこから延長料金が発生するのか曖昧になってしまうので、私は良いやり方だと思っています😌

🍓🍓🍓

曖昧になってたことをはっきりさせていくのはしょうがないと思います。正さなければずっとルーズなままでいくと思うので。

うちもアプリでタブレット?にタイムカードみたいにチェックするので1秒でも遅れたら延長料金発生します。しょうがないと思いますけどね。

新年度近いしちゃんとさせるのは必要かと思いますよ。

ちなみに上の子の幼稚園…パパが入院してバタバタしてるときに電話したら、5分遅れくらいなら延長料金とらないよ〜と先生言ってました💦。遅れたことはないのですがアプリ管理とかじゃないから曖昧なのか…。私自身はちゃんと払うべき、と思ってますけどね。

うちの園はタイムカードです。1秒でも遅れるとアウトです。
儲けとかの問題ではなく、お金の問題だからこそ、曖昧だと不平等ですしそれこそ問題になると思いますね💧

YY

うちの園は個人のバーコードがあって
門の所で通して、時間を管理してます!

保育士さんによって対応が違うほうがクレームのもとだし
一律でルールを決めるのはいいことだと思います😊