※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

職場で子供が欲しいと言われるが、今は考え中。学年差や経済的・育児不安があり、ひとりっ子でも大丈夫か悩んでいる。男の子の育てやすさと、旦那との関係も考慮中。

職場の人に、二人はこどもさん欲しいでしょととても言われます
思ってるときもありましたが、今はありません。
二学年差が理想でした。
でも、息子が早生れなこと、手がかかりすぎるために、断念しました
三学年は絶対なしと思ってます
学費一度に払えません。
四学年とか思ってましたけど、
四学年は何かと損だと気づきました。
保育園にいかせても、1年ほどしか一緒に通えなくて、兄弟割りが、きかないこと。
支援センターでも、3歳までなので、一緒に利用できない
などなど、後から気づきました。
次は女の子希望と思ってますが
その保証もなく。
とにかく上の子に手がかかるので、これが二人だと思うと、考えられないです
それに、私子育てする自信ないです
今でも全然できてないですし
想像していたのと全然違って
上の子が育てやすかったら、下の子って考えられるのかな?とか思ってしまいました。
それに旦那と仲良しする気が全くありませんし
こどもがかわいそうですか?
ひとりっこなのは、こどものためにがんばるべきなのか
経済的にも家の間取り的にも無理ですけどね。
でも、いらなくなった服など捨てられなくて、とってあります
私の年齢のこともあり、早い決断が迫られています
作らないスパッと気持ち割れるものですか?
作らないと決めたきっかけとか
こう思ってたのに、気持ち変わったとかありますか?
男の子はひとりっこママさん
どうですか??

コメント

ゆぅママ

うちの息子は4歳で1人です(^o^)もう4歳なのでそんなに手はかかりませんがまだぁたしが病気の為、二人目はまだまだです。

周りから何も知らないのに言われるのよくありますよ!
むかつきますよね(^^;

旦那とは二人目欲しいけど息子だけでもいいね~。でも兄弟は大事だし。。ってはっきり決まりません(^^;

うちはまだ先になると思うのでめっちゃ年は離れます。

でも周りにはいますしもし産まれてくれたらお兄ちゃん役してくれるって期待はあります(^^)v

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私が後五年でも若かったら
    何年先でも良いのですが
    40近いので考えちゃいます

• 8月20日
奏

じゃあ作らなくていいと思います。一人っ子が可哀想というのは親のエゴです。

外野が子どもを育てるわけでもないくせに口出ししてくるのは鬱陶しいですよね。

実際一人っ子の子どもが兄弟欲しかったとかあんま聞いたことありません。
まぁ、いなければいればいいなぁ、くらい。いれば、実際いてよかった。ぐらい。

兄弟が大事って風潮もあんまり好きじゃなくて、そのために各々の家庭の現実問題乗り越えてる訳じゃないのにエゴで子どもを作るのってなんだかなぁと…。
ごめんなさい。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    どちらにしろ親のエゴですよね

• 8月20日
ht☆mama

私自身1人っ子で小さいころは
病気がちだしなかなか寝ない子で
大変だったらしいです(´・ω・`)
親に泣きながら兄弟作ってあげれなくてごめんね、、と言われたことありました(><)確かに私も妹か弟ほしいなと思うことありました!でも1人は1人で気楽だし絶対兄弟いないとダメという事はないですよ(*´ω`*)
夫も1人っ子ですが気楽でよかったと言ってます!男の子だと特に1人のが楽と思うかもです(*・ω・)女の子なら兄弟ほしいて思う子もいるかもですが(´ω`)
私も夫も母子家庭父子家庭なので親がいなくなったらと思うと兄弟ほしかったねという事で兄弟作ろうと決めましたが可哀想なんてことはないです!😌

• タルト

タルト

ありがとうございます
    親がいなくなると一人になる。親に何かあったときに兄弟いた方が心強かったと思うので悩んでしまいますね

• 8月20日
  • ht☆mama

ht☆mama

もしも親がいなくなると、、と考えたときに自分のことに置き換えるとやはり頼れるのは親だけしかいなかったので将来を考えるとすでに心にポッカリ穴があきそうです😞でもどの人でも同じことですよね(*^ω^*)

私はかなりのマザコンで夫はかなりのファザコンです(笑)夫は父親と離れるのは嫌みたいで今も同居してます!
    私自身も夫と籍いれたのに母親と同じお墓に入りたいと思ってるくらいです(><)1人っ子は1人っ子ですっごい大事にされてたのが子供ながらにも凄く伝わってます😌
    なので心配しすぎなくても大丈夫ですよ?( ^ω^ )

結婚もするだろうし子供もできるだろうし一人ぼっちになるってことは絶対的には言いきれないですよ(*´ω`*)

• 8月20日
虹花

産後セックスレスで、最近性欲がでてきて、したいなあ~と思います。でも、旦那はそんな気がないみたいで、誘われないし、残業といって遅くなったり、LINEをロックしたりします。行動が怪しいです。
誘っても、子供の寝てるそばでは、したくないと言われます。
みなさん、どうされていますか?
旦那に求められる人は、うらやましいなあ。